• ベストアンサー

男性の方、アドバイスをください。

男性からよく『もう少し、化粧をしたらいいのに~』と言う様な 事を言われます。 自分の容姿を言うと、 体格は中肉中背で日本人顔と言うよりは、 ハーフに近い顔です。(もちろん生粋の日本人ですが) それゆえ化粧をするときつくなる上に、 肌荒れも逆にひどくなるという理由から、 ずっと、スッピンで通して来ました。 これが自分のカラーだと思っているのですが、 多くの男性から毎度同じ言葉が出てくるので、 これは、変えなければいけないのかな?なんて考え始めて しまいました。 しかし、私は、彼らの彼女でもないし~、 別に関係ないじゃない?と思うのですが、 男性がこのような言葉を発する時って、 どのような、意味があるのでしょうか? ただ、この事と共通して言えることは色気が欠けているので、 自分が良いと思っている男性で相手が好いてくれているときでも、 私が相手に対して興味がないと映っているようで、 よく、『君にとって僕は興味がない存在なんだよね~』って、 言われてしまいます。(涙) ですので、結構、損をしている気もします。 先日も、ある男性から、「君は僕なんかに興味がないのさ~」と 言われての付け加え、昨日は昨日で初対面だけど、 以前から私の母を知っている私と同世代の男性から、 「お母さんに似ているけど化粧っ気がないのが惜しい!!」 的な事を言われました。 一瞬、またか?って思ったけれど、 皆が皆、同じこと言うのって何か意味があるのでしょうか? 男性がこのような言動をするときって、 何を指して言うのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimashio
  • ベストアンサー率47% (45/95)
回答No.5

はじめまして。 女ですが、少しおじゃまします。 30代も下り始めると、スッピンで男性の前に出られるあなたがうらやましい限りです。(とほほ・・・) 私も20代半ばまで、まるでお構いなしでしたが・・・ 少なくとも、あなたに意見して下さる方達は、あなたに興味があるんでしょうね。 それは異性として好きということだけに限らず、友人としてでもありだと思います。 確かに世の男性方でしっかりメイクを好まれるのは少ないと思います。 ナチュラルメイクを自然にできると、絶対により一層奇麗になれます。 「化粧」は「化ける」と書くだけに納得です。 スッピンがステキなのは、それはあなたの宝です。 でも、お仕事をされている年齢になってこられたら、少しポイントメイクぐらいでも、 ひとつのマナーとも言えるのではないでしょうか? 昔、佐伯チズさんの本だったと思いますが「スッピンで公の場に出ることは、裸で出るようなもの」 というようなことが書かれていて、面食らいました。 それに、日頃まったく興味なしだと、いざ結婚式だ、パーティだとなった時、 自然にするのはむつかしいですよ。 だから、普段は練習のようなもの。少しずつ自分に合う色も分かってくるでしょうし、 自分なりのやり方も分かってきます。 お肌に合うものもきっとあると思いますので、ぜひ少しずつでも試してみて下さいね。

arena12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポイントメイクはしているのですよ~。(眉、目、チーク) でも、ファンデと肝心かなめの口紅を塗っていないので、 気づかれにくいのも確かですよね。 ただ、口紅の匂いが本当に嫌なんですね。 つけ直すのも面倒ですし。 本当に物ぐさで面倒くさがりなのだと思います。 でも美容院は月2回行ってますし~、 お洋服もきちんとしてますが、化、化粧が~って言われてしまいます。 やはり、どうせそこまでやるのなら、 あと一歩、頑張れ~の勢いなのでしょうかね? 先日も同級生の男の子と信号待ちの時に偶然出会い、 「あれー、また、化粧してない!!」と言われ、 「うるさい!!」と答えてしまいました。 男に生まれたら楽だったのかもしれないと思う今日この頃です。

その他の回答 (7)

回答No.8

私もほとんど化粧はしないので、お気持ち分かります。 敏感肌でファンデ選びが大変、というのもありますが、 一応、肌については綺麗だとよくほめられるので、 しなくてすむならそれでいいかな、とモノグサな考えです(^^; ただ、私はあまり血色がいいほうではないので、 色つきのグロスor口紅だけは必須です。 男の人は特に、口紅=化粧している印象を持つみたいなので、 無香料の口紅(私も口紅の匂いは苦手なので、こだわってます)を探して しばらくつけてみたら、かなり印象が違うんじゃないでしょうか。 少なくとも、化粧についていろいろいわれるストレスは減らせるはず。 それでもどうしても口紅になじめなかったらやめればいいし。 いちど試してみる価値はあると思います。 それと、蛇足ですが・・・ No.6の方に対してのお礼はちょっと失礼ではないかと。 この方の意見に対しての賛否はいろいろあるでしょうが、 荒らしでもない至極まともな回答に対して、これはちょっと… ほかの方へのお礼は普通なのに、なぜですか? 余計なお世話だったらすみません。

arena12345
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは♪30男です。 まずは、『化粧をすれば良いのに~』についてお話します。 実は、これって私もよく言います。 なぜかというと、彼女である・ないに関わらず『綺麗な人にはもっと綺麗になってもらいたいから』です。 私は、基本的に『美しいモノ』に人は惹かれると思っています。絵画・音楽等、人もまた然りです。 「(もとが綺麗なんだから)化粧をすれば良いのに~、(そうすれば、もっと綺麗になるのにもったいない)」という意味が隠れていると思います。綺麗であることは、一種の才能だと思っています。 arena12345さんは、その才能を既に持っているのですから伸ばさないともったいないですよ? 大部分の人は、そういう気持ちで言っているのではないでしょうか? そして次に『色気が欠けているので、気になっている相手から「俺に興味が無いんだよね~」と言われる』ことについてお話します。 arena12345さん本人が言っているので実際にそうかもしれませんが、私は「色気が欠けている=俺に興味が無いと言われる」では無いと思うんです。 これは私の想像ですが、arena12345さんの話し方・言動・態度等が相手に興味が無いように映っているのではないでしょうか? 自分の気持ちを出さない人・隠すのが上手な人は、相手にそう映るらしいですよ? 色気も原因の一つかもしれませんが、一度、話し方・言動・態度にも気をつけてみては如何でしょうか? 最後に、『すっぴんで通してきた』に関して私が感じたことを話します。 すっぴんで通してきたのは、「化粧がきつくなる・肌に合わない」のが理由なんですよね? 逆に言うと、「化粧がきつくならない・肌に合う」ならば、化粧を更にしても構わないんですよね? これは、一度プロの方とかに頼むのは如何でしょうか?時間はかかるかもしれませんが、arena12345さんに合う化粧・化粧の仕方がきっと見つかると思いますよ? 補足として、私の実体験をお話します。私の知り合いにもモトが綺麗なのに化粧をしない女性がいました。その理由をよくよく聞いてみると、どうやら化粧の仕方が分からないという事でした。ですから、私はその女性を美容院等に連れて行って、どのように化粧をするのか、どのような服が似合うのかを、教えてあげました。(私が直接教えたワケではありませんが…) すると、彼女見違えるようになりましたよ。 やっぱり、綺麗になると私も嬉しいですよ。 まあ、しかし私の彼女でもないし、金額もかかりましたけどね… 単なるお節介なだけなんですが… やはり、最後はarena12345さん次第なので、 頑張って気になる彼をGetして下さい^^ ちなみに、女性に「惜しいっ」っていう男は殴って下さい!!(笑)

arena12345
質問者

お礼

ありがとうございました。 何しろ「顔」をどうにかするという点に関しては無頓着で、 皆から、その点に関しては、いつも「もう少し~しろ!!」と 言われてしまっています。 洋服は大好きなのですが、 やはりトータル的に考えないと駄目なのですね。 男性に興味がなく見えるという点に関しては、 幼いころから共学で、しかも男性の中で育っているので、 ある意味、なーなーになってる部分もあるかもしれません。 しかし、フレンドリーにしていても、 やはり、気になる人は気になるのですが、 相手には、そのようには映っていないみたいですね。 →やっぱり、綺麗になると私も嬉しいですよ。 これはきっと、女性でも周りに見た目が良い男友達を 連れて歩いてると嬉しくなる!!って言うのと同じ観点かも しれませんね。その方が気分的に艶やかになるというか。 考えてみれば、年上の男友達と歩いてるとき、 「妹さんですか?」と聞かれます。 そして、何故そのような事を聞いたのかと友人が尋ねると、 聞いてきた相手は、 「いや、こんな人と歩けるってどんな関係だろ?」って思ったから、 などと答えていました。 嬉しい言葉として聞くべきことなんでしょうけど、 でも、3歩歩くと忘れてしまう私です。 ありがとうございました。

回答No.6

化粧が下手な言い訳でそう誤魔化してるだけだと思います。 私は女性ではありませんが、方法が何かしらあるはずです。 はっきり言ってしまうと、女性が人前に出るのに化粧をするのは 「礼儀」です。それをしないというのは礼儀作法に欠けている といっても過言ではないと思ってます。 また、経験則で言いますと、成人過ぎても人前で化粧しない人は 化粧出来ない人、化粧下手な人、すっぴんが他人に不快に思われる 事があることを知らない人です。ひいてはこれらが他の様々な 不快だと思われる事に派生している場合もあります。 基本的に化粧をする=よりキレイに見える、だと思います。 男性からそう言われるということは、化粧してよりキレイな君が みたい、であり、それをしないということは、お前になんぞ 化粧した顔を見せる価値も無い(ひどく言えば)と言ってるような ものです。彼氏彼女の間柄なら、じゃあ頑張っちゃおうかな~ ってなるものです。

arena12345
質問者

お礼

そういう意見ありますよね。 あなたは化粧美人? 何か凄いヒネてますよね~。 男性か女性か分からないけれど、 見なくても、どういう容姿をしているか想像出来ちゃう。 きっと、かなりなんだろうな~、 良くも悪くも。 何だか薄幸そう!!

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.4

はじめまして 似たようなこと言った覚えあります。 会社の子で、だんだん化粧しなくなり、 ある日顔色わるそうだったので 心配したら、口紅もしないで来た・・・と、 気になるから、口紅してーっと頼みました。 まぁ、私が彼女の体調や朝寝坊まで知ることもないんですが つい、言ってしまいました。 まぁ、これとは違うんだと思いますが、 ノーメイクでもコレだけ綺麗なんだから、 少しメイクしたら、すっごい事になるんじゃないの? 見てみたーい! って、感覚ではないかと思います。 っで、興味ないのさーは、 裏返すと、興味ある相手にならお化粧して、着飾ってってのが女心でしょ? というのが、見え隠れしますね。 ちなみに、私の妻はスッピン派です。 最近は流石にシミ・ソバカスが増えるのを気にして、 化粧しますがこれも飾るというより、日焼け止め感覚に近いです。 私は個人的にノーメイクが好きで、結婚式やパーティなど華やかな場所に行く時だけ化けてくれるのが嬉しいです。

arena12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも男性との出会いのシーンとなると仕事がらみが ほとんどなのです。 ですので、「顔」については二の次ですね。 以前も野外でのイベントの仕事があった時に、 化粧室が用意できなくて、すみませんと言われたのに対し、 「仕事をしに来てるだけですから、お気づかいなく」と答えると。 でも、鏡見たくなりませんか?と聞かれて、 ハッとさせられら事がありました。 私もきっと奥様と同じく日焼け止め対策くらいの感じでが強いですね。 もちろん、結婚式やパーティー、 遊ぶ時は化粧も楽しむことと思いますが、 仕事や普段の生活においては皆無といったところですね。 ありがとうございました。

  • valk1113
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

私は逆に化粧っ気のありすぎる女性は苦手です。 むしろ普段から化粧をしてスッピンなんて見せられない という女性より、自信を持ってスッピンでいられるあなたのほうが魅力的だと感じるくらいです。 もっと化粧をすればいいのにというのは 化粧をした、もっと違った印象のあなたが見たいとか 普段しないからメイクをすることでもっとよくなるんじゃないかという 期待的な意味合いを私は感じます。 その人たちはあなたに好意が有るのではないでしょうか。 そのままでも十分かもしれないけれどナチュラルメイクで ちょこっとだけ変えてみて変化に気づく男性がいたらあなたに好意があるのかもしれないですよ。好きな人の変化に敏感だったらですが。

arena12345
質問者

お礼

好意がある人間と、本当に友人的な人と半々ですね。 でも、恋愛対象でなくてもこのような事が彼らの口から出て 来るのは、ちょっと、意外でした。 ありがとうございました。

  • suswm
  • ベストアンサー率10% (14/130)
回答No.2

私はあまり化粧が濃いのは好きではありませんが、 日頃から、素はいいのにスッピンで居すぎたり、 そっけない格好ばかりしていると、 例えばつきあった時を想像すると少し不安になったりします。 (おしゃれなところに出かけてもすっぴんだったり格好がそぐわない事があるんじゃないかと......) それから、もし自分に興味があるのなら、 おしゃれをして、お化粧も多少ながら色づくのが 自然ではないかと考えるのが男性心理だと思います。 ただ、素が美人なようですから、 そのように着飾ったあなたを求めて近寄る男性より、 そのままのあなたを受け入れてくれるような男性を 探す方が良いと思います。 (着飾った容姿だけに近づいてくる場合はあまり幸せにならないケースが多いです) しかしながら少しでも色気は必要だと思います。 (例えば素肌の色にあった配色コーディネートを考えてみるとか、 自分に合った荒れない化粧品を探し求めてみるとか、)

arena12345
質問者

お礼

よほど自分は色気がないのだろうか?と心配になりますが、 別に男性からお声が掛からないわけではありませんので、 深刻にはなっていません。 ただ、最近、良いなと思っていた男性がいたのですが、 『君は僕の事を何とも思ってないのさ』と言われたのと同じ タイミングで「化粧をすれば~」的な言葉が、 他の人からも聞こえて来たので、この辺で相手に対する「興味」という 部分につながるのではないか?と感じたのです。 もちろん、ベストなのはこのままの自分を好きになってくれる 相手だと思っています。 ありがとうございました。

noname#84099
noname#84099
回答No.1

うーん、実際に見てるわけじゃないのでなんとなくですが… 自分なら、どういう女性に化粧したらいいのに~と言うかと 考えてみると、それなりにきれいなのにスッピンの知り合いと 話すときでしょうか。化粧すればもっといいのに、しないのは もったいないという意味で。 別にモデルみたいな化粧はしなくても、ナチュラルメイクで いいと思います。あと元がどうあれ、化粧とかおしゃれを している人は努力している印象があって、何もしない人よりは 好感を持つかなぁ…

arena12345
質問者

お礼

確かに勿体ないと言われました。 洋服に関するお洒落や肌や髪のお手入れはしていますが、 化粧というものに関心が持てないのです。 果たしてこのことが、 どれだけ大きなパーツを占めているのか、 まだまだ理解していない自分であります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 50代の男性用香水

    五十代の中肉中背の男性です。 今まで男性用香水に興味がなかったのですが、六十代の方がつけてるのをみてお洒落だと思い、チャレンジしてみようと思いました。 私がつけてもおかしくないものを教えていただけないですか

  • 30~40代のぽっちゃりした男性に質問

    20代学生です。 私は中肉中背より、もうちょいぽっちゃりした男性が 好きなのですが、そういう人と接するとうっかり 「あったたかそう☆」とか「クマみたい☆」と 言ってしまうことがあります。 相手が親しみやすい人柄だから、悪気はないのですが、 もし相手が体型を気にしていれば、失礼に当たりますよね。 いや、そもそも年上の人に向かっていう言葉ではない‥!? 人それぞれとは思いますが、意見が聞きたいです。 実際どうでしょうか。

  • 中肉中背という言葉 (男性に質問)

    男性に聞きたいのですが、 自分の体形を「中肉中背」と言われたらどう感じますか? 社内で片思いをしている人との会話の中で、 「新入社員の人と僕はどっちが太ってますか?痩せてますか?」 と聞かれたので、 「同じぐらいで、中肉中背って感じかなぁ。」 と答えたら 「なんかへこんだけぇ」と言われました。 見た目は、太ってなく痩せてもなくて 背も高くなく低くもないので、 特に深く考えずにそのように答えてしまいました。 私の方が年上なので、その人はいつも敬語なのにタメ口で、 しかも本当に怒ってる風な言い方でした。 せっかく仲良くなったのに嫌われたらどうしよう・・・ と思って落ち込んでいます。 他の方は言われてどう思うのか知りたいです。

  • 色気について(男性の方に質問です)

    普通に女性に欲情する男性に質問です(変な言い方ですみません) これは相談じゃなく、あくまで純粋な質問です。 ちょっとやせ気味で顔は普通の、きれいというよりかわいいタイプの女の子がいたとします。この子はグラマーでは決してないけれど、同じ年でとても性格が合うしおもしろいし、いつか結婚できたらと夢を見るくらいです。 この子とめでたく付き合うことになりました。だけど、なぜか色気というものを感じません。 相手が遠まわしに催促してきても、足が見えるかわいい洋服を着てきても、じっと目をみつめられても、かわいいとは思うけど、スキンシップをしたいという気になりません。 手をつないでくるのはうれしいんだけど、それ以上はそれほど興味がないっていうか。。。 ということようなことってあなたならありえると思いますか? あるか、ないか。あるとしたらどこら辺に色気を感じないんだと思うのか、教えて下さい。 男性側の性欲や価値観の問題ではなく、女性に色気を感じないからという視点で意見を聞かせて下さい。

  • 男性の方、アドバイスをください。

    男性の方、アドバイスをください。 好きな人からプライドが高くて冷たい、と言われました。 しかしそれは過去において恋愛関係以前に人間関係において 傷ついた経験があるので、 どうしても人と接する時に防御する癖がついているため、 相手にそのような誤解を与えてしまってるのだと思います。 現在の相手は過去数か月前まで押してくれていたのですが、 現時点では興味を失ったように見え、 また徐々に自分との距離を離して行こうとしている様子がうかがえます。 私としては最近、要約、彼という人に慣れて来たので残念な限りですが、 もしも、チャンスがあるのならば一度きちんと自分はそのような人間でないことや、 相手ときちんと向き合っていきたいという事を伝えたいと思っていますが、 今のところ彼からずっと無視されています。 もちろんこのような時に、下手な事をすれば嫌われる一方だと思いますが、 せめて、最後に自分の気持ちだけは伝えたいと思ってる限りですが、 どのような接し方をしたらいいのかが分かりません。 男性の方アドバイスをください。 お願いします。

  •  私は日本人の男性に全くと言っていいほどモテません。しかし外国人の男性

     私は日本人の男性に全くと言っていいほどモテません。しかし外国人の男性に、よくデートに誘われたり、「好きです」と告白されたり、いきなりプロポーズされたりします。私はよく旅行に行くのですが、フランス人やイギリス人、韓国人、タイ人、ガーナ人、インド人などなど、沢山外国人の男性から誘われ、一緒に行った友達や家族にいつもビックリされます。日本にいても、声をかけてくるのは外国の方ばかりです。今に始まった事ではなく中学生の頃からです。私はセミロングで黒髪、目鼻立ちはハッキリしていますが、スタイルは中肉中背で良いとは言えないので、露出の多い服は着けません。人の話を聞くのは好きですが、とても口下手です。   日本で生まれ育っているのに、なぜ外国の男性ばかりに声をかけられるのか不思議でしかたありません。同じような経験をされている方、された方がいらっしゃっいましたら、ぜひ教えてください。  

  • 私は色気の無い女なのでしょうか?男性の方、教えてください。

    私は子供の頃から大人びていて、今20代後半ですが歳より落ち着いていると言われます。雰囲気は、言葉にするのは難しいですが、「CAにいそう」「受付嬢やってそう」「皇族みたい」とよく言われます。いつも笑顔を心掛けていますが、笑うと言うより微笑んでいるように見えるらしく、友人には「営業スマイルだ」とからかわれます。 同性の方には「品があるし、色気がないって事はないよ」と言ってもらえますが、男性にはあまり縁がありませんし、やはり色気が無い、セックスアピール、フェロモン、女らしさが足らない様な気がします。 私が感じることですが、男性が言う色気って品があることではなくて、隙があることや、明るくてキラキラした感じ、若々しさ、だと思います。 私にはそれらはありません。無理にそういう雰囲気を作ろうとしても態とらしく、痛々しくなってしまいます。やはり私は色気の無い女なのでしょうか?もし色気を備えることができるならどの様な風にすればよいでしょうか?

  • 男性に質問です。可愛いと思うのはどっち?

    男性に質問します。 髪の毛を染めたり、化粧をしたり、華やかな洋服を着て、お洒落をしている女性と、 髪の毛を染めたりせず、化粧もせず、質素な洋服を着て、外見を着飾ることにはあまり興味のない女性と、 どちらが可愛いまたは綺麗と感じますか? 顔やスタイルは同じだとします。 「性格が良さそうだから・・・」「自分と似た価値観を持っていそうだから・・・」「彼女(または結婚相手)にするならこっちの方が・・・」とは考えずに、外見オンリーで見た時に可愛いまたは綺麗と感じるのはどちらだと思いますか?

  • 男性の方にお聞きしたいのですが・・・・・・

    本当に唐突で申し訳ないのですが、筋まんの女性をどう思いますか? 恥ずかしい話なんですが、筋まんなんです。 この言葉自体も知りませんでした。 最近、ある事があってこの言葉を知り、そして自分がそうだという事を知りました。 とにかく全部、中にしまわれている状態です。 小陰唇は指でつまめる程度しかないし、クリトリスも出てきてないです。 普通の女性はこうではないと知りました。 小陰唇やクリトリスが外からでもちゃんと見えるそうです。 ここで質問なんですが、男性がこれを見た時、ひきますか? 形が変とか、おかしいとか思われますか? 男性の方の本音をお聞きしたいです。 他にも調べてみたんですが、あまり良い話はありませんでした(臭いとか・・・色気がないとか・・・ロリコン用とか・・・未発達とか・・・)。 彼女が筋まんだと、やっぱり嫌ですか? 抱いてもつまらないだけなんでしょうか? 男の人は気持ち良くないのかな・・・・・・・。 長くなってしまい申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。

  • 既婚者男性見てください。

    職場でバリバリ頑張る素敵な男性に恋してるものです。私も既婚者です。 仕事でしか接点はありません。 そんな彼に私はあなたに好意があるとそれとなく伝えたい。 意味ありげな言葉、行動をさりげなくしてみたい。 電話番号教えてとか、ストレートにアプローチはしたくない。 どんな風にするのが、嫌味ではなく、お色気むんむんにならないでしょうか? 相手も嬉しいなっくらいの行動。 アドバイスください。