• ベストアンサー

売上を盗まれました。その責任は?

日本ではない某国在住です。勤務している会社で、店の売上を店から事務所に運んでいる途中で盗難に遭うという事件が起こりました。車で、曲がろうとしてちょっと止まった隙に助手席のドアから男が乗り込んできて、そしてその男に脅されてドライバーが売上含む金品いろいろ盗まれたのです。 こういった際、ドライバーに非はありますか? 現金を持っているにもかかわらず、ロックしてなかった、というのはドライバーの落ち度でしょうか? ちなみに、会社からは「現金を運んでいるんだから、ロックは必ずしろ」という指示・教育は特にありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

現金輸送中です。善管注意義務があり、一般的にはドライバーの落ち度と考えられます。会社からの教育を受けていなかったというのは詭弁です。

kuromame24
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.2

某国であれ、日本であれ、犯罪被害と届ければふつうは業務内のことだからそのことだけで責任(賠償)いわれない。 しかしほとんどの会社は例えば被害額が300万円超えたら首などという扱いするでしょう。会社に被害与える社員はいらないからです。 この例は運搬回収時、かばん落とした警備員が居て、拾った人が小額のお礼でなく小切手の額にふさわしい多額の謝礼要求したことからことから新聞に載った。さもしい要求した人も警備員が払える額(会社が払うこと許容する額)で収めた。(クビはあまりにも非情だから) 拾ったのが金融機関やまともな企業の社員なら巨額な謝礼は辞退するし、そもそも仕事中なら受け取らない。地方自治体だとトイレに客が置いたお金拾っても持ち主不明なら拾った人に渡すらしいが(^^)、まともな大学なら教員職員や学生が届けるとその場で権利放棄させる。 質問では現金置きながらドアロックしない社員でロックせよと指示がないとごねるわけだから(^^) ふつうならクビでしょう。その程度常識です。 例えば新聞や花売る子供たちが窃盗強盗団に変身することもありそうです。 >落ち度 走行するときドアロックしなくてもいい、ロックしてはいけないという法律あればともかく、開けっ放しで盗まれたでは自作自演や狂言、仲間と計らってもわかりません。 取られたと言い張る人の責任でも問題ないでしょう。 これが走行出来ないようにとめられた、助手席のガラス割られた、声かけられ開けた運転席の窓からこじ開けられたなら同情の余地あるが、質問は運転手がおばかなだけです。

kuromame24
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。