• 締切済み

どのように対応すればいいのか?

初めまして、30代前半の男性です。 性格的におっとりして少し天然が入っています。 学生時代にいじめに遭いました。特に酷かったのが、高校時代に中学校の同級生と高校が同じで変な噂を流されて悪口・ぱしりなどのいじめを受けました。その影響で人が信じられなくなりました。 偶然街で同級生とあっても隠れたり、気づかないふりをして逃げる状態です。数年前にいじめられた同級生を見かけた時、動悸がして過去の嫌な思いが甦ってきました。 地元で生活している為、偶然再会する場合があると思います。そのような時どのような対応をとればいいのでしょうか。 経験がある方アドバイスの程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ikuocyan
回答No.3

精神的な病気なのでしっかりとした 医療の次元から考え精神科へ行きましょう。 自分の性格だとかトラウマという次元で 考えずに病気だと思ってください。 自分も投薬治療中。 ある場所へ行くと胸が締め付ける などその他症状ありです。 良くなってきています。 全般性不安障害 社会不安障害 その他ネット検索して勉強 してください。 その前に病院へ行ってくださいね。

• mat983
回答No.2

いじめられた側は相当ダメージが大きいので、いつまでも覚えて いますが、いじめた側は意外と忘れているのです。 質問者さんは、逃げたりせず、堂々と接していれば良いのです。 軽く挨拶程度です。

maidemi
質問者

補足

回答有難う御座いました。

• formidable
回答No.1

とりあえず、空手・テコンドー・合気道etc.の武道に入門して 精神力を鍛えましょう。それで常に、悠然としていられるでしょう。 できることなら復讐したいでしょうか。 武道家のアナタなら、いとも簡単に復讐を果たせるでしょう。 しかし、最高の復讐は許すことです。 気持ちにパワーがないと許すことは難しいのですが 武道で鍛えてトータルの人間力があるアナタなら許せるでしょう。 30歳で、そのようなことを考えることは驚きでした。 入門した道場の師範に相談して、アナタ自身で どうするか決めましょう。 《過ぎたことは水に流しなさい》が私の許せの意味です。 武道の稽古etc.で修正感情体験して、早く忘れましょう。

maidemi
質問者

補足

回答有難う御座いました。