• 締切済み

どのように対応すればいいのか?

初めまして、30代前半の男性です。 性格的におっとりして少し天然が入っています。 学生時代にいじめに遭いました。特に酷かったのが、高校時代に中学校の同級生と高校が同じで変な噂を流されて悪口・ぱしりなどのいじめを受けました。その影響で人が信じられなくなりました。 偶然街で同級生とあっても隠れたり、気づかないふりをして逃げる状態です。数年前にいじめられた同級生を見かけた時、動悸がして過去の嫌な思いが甦ってきました。 地元で生活している為、偶然再会する場合があると思います。そのような時どのような対応をとればいいのでしょうか。 経験がある方アドバイスの程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ikuocyan
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.3

精神的な病気なのでしっかりとした 医療の次元から考え精神科へ行きましょう。 自分の性格だとかトラウマという次元で 考えずに病気だと思ってください。 自分も投薬治療中。 ある場所へ行くと胸が締め付ける などその他症状ありです。 良くなってきています。 全般性不安障害 社会不安障害 その他ネット検索して勉強 してください。 その前に病院へ行ってくださいね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

いじめられた側は相当ダメージが大きいので、いつまでも覚えて いますが、いじめた側は意外と忘れているのです。 質問者さんは、逃げたりせず、堂々と接していれば良いのです。 軽く挨拶程度です。

maidemi
質問者

補足

回答有難う御座いました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

とりあえず、空手・テコンドー・合気道etc.の武道に入門して 精神力を鍛えましょう。それで常に、悠然としていられるでしょう。 できることなら復讐したいでしょうか。 武道家のアナタなら、いとも簡単に復讐を果たせるでしょう。 しかし、最高の復讐は許すことです。 気持ちにパワーがないと許すことは難しいのですが 武道で鍛えてトータルの人間力があるアナタなら許せるでしょう。 30歳で、そのようなことを考えることは驚きでした。 入門した道場の師範に相談して、アナタ自身で どうするか決めましょう。 《過ぎたことは水に流しなさい》が私の許せの意味です。 武道の稽古etc.で修正感情体験して、早く忘れましょう。

maidemi
質問者

補足

回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 地元の同級生との接し方

    初めまして30代前半の男性です。 学生時代に酷いいじめに遭いました。卒業してから10年以上経ちますが、当時の記憶が甦ります。 偶然、いじめられた同級生に再開した時、ひどい動悸がしてその場を離れました。 また再開したらどうしようかと悩んでしまいます。 アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 過去のいじめについて。

    過去のいじめについて。 最近、私は過去にいじめられた経験についてふと考えることがあります。 高校生のときに、 同級生のある女の子Aさんのブログやプロフィール(?)のアドレスが大手掲示板に 載せられるという事件が起こりました。 当時、私は、病気療養中で学校にあまり来なかったり、 クラスの中で強い子と仲が良いわけでもなく、正直弱い立場でした。 そして、犯人捜しが始まり、 いきなりAさんは、『犯人=私』だと主張し始めたのです。 当時私は流行遅れで携帯電話もPCも持っていなかったので、 犯人のはずがないと主張したのですが、 担任の先生ですら意見をきいてくれませんでした。 私は学校にあまり通えなかったので、先生たちからの評判が悪かったからです。 つまり、私を犯人と仕立てあげるには、とても都合の良い立場だったようです。 また、その事件後、表現すると凄く長文になるような学校全体による陰湿ないじめに遭いました。 他学年からも噂されるほどでした。 最終的に、私の持病が悪化し、治療が必要になったので、 高校はやめました。 高校をやめて、数年が経とうとしているのですが、 当時のことを思い出すと悔しくて仕方がありません。 現在は無事持病が回復し、第二の人生を歩もうと、アルバイトをしています。 そのときに偶然、当時の同級生Aさんと再会したのですが、 そのアルバイト先で、 「○○(私)は高校時代、暗くて不登校だったんだよ~」などと 過去の私のどうしようもない悪口を言ったり、また噂として広めたりしてきました。 今後の人生の中で、 Aさんや高校の同級生と再会したり、またAさんのような人間と出会い、 悪口を広められたり、いじめの標的にされたりしたら、と思うと、 とても不安です。 そこで質問したいのですが、 私の悩みは下の3つです。 ・過去にいじめられた経験のある人は どのようにして過去のいじめと決別しましたか? ・また、いじめた側と再会したときは、 どのような態度を取るのが良いでしょうか? ・社会に出てからもいじめた側と再会する機会というのは 意外と多いのでしょうか? 長文ですみません。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 過去のいじめのことをよく思い出してしまう…。

    私は今年の4月から短大生になろうとしているものです。 また、私は中学から高校2年生までずっといじめを受けていました(ちなみに、高校3年生のときに通信制高校に転校したので、高校3年目はいじめを受けていません。) 私は主に中学時代から部活動でいじめを受けていたのですが、先生に泣きながらいじめの状況を話しても何も解決してはくれず、部活動を止めたあとも、いじめが飛び火していき、同級生の間でもよく悪口を言われていました。 いじめの内容は主に、下品で卑猥なあだ名をつけられたり、「死ね」などの言葉による暴力でした。 そのようないじめが本当に長年(5年間)継続していたので、今では精神的な病を患っている(悪口が聞こえるということから幻聴の症状があると言われました。)と医師に指摘され、病院にも通院するようになりました。ちなみに、高校3年生のときに学校を転校してからは悪口を言われる(=幻聴)の症状はほぼなくなり、ごく普通に生活を送っています。 けれども、ここ2,3ヶ月の間、起きている間はずっと昔のことを思い出してしまいます。状況は、街中を歩いているときにいきなり、はっと思い出すような感じです。 そして、今後、学生生活だけではなく、就職や一人暮らしなどを経験していく際に、昔の同級生と再会したら…などと考えると、本当に憂鬱な気分になってしまいます。しかし、考えずにはいられません。 私がここで訊きたいのは、 (1)今後の人生の中で、昔のいじめっ子又は同級生と再会したときに どうすればいいのでしょうか? (2)いじめを受けた人で私と同じように、過去のいじめのことを日常 生活の中で頻繁に思い出す人っていますか?また、そのときの解決方法 を教えてください。

  • 人嫌いでしょうか?相談のってください

    人嫌いでしょうか? 中学・高校時代の同級生に会う、見掛けるなどするとすごくいやな気持ちになります。 中学生時代、体が弱く 通学した日数を数えた方がいい程しか通っておらず、イジメなどではないのですが、学校に行っていなかったことが後ろめたく思ってしまいます。 高校は 皆勤まではいきませんが、友達とも仲良く、3年間楽しく無事卒業できました。 なのに、同級生がとても嫌いです。中には数人いまでも遊ぶ友達もいますが、それ以外は 嫌いです。 なんで嫌なのかもよくわからず、いまの職場でも同級生に会わざる得ない状況になってしまいまして、毎日がとても不安でたまりません。 職場もいままでは 地元から離れた場所を選び働いていましたが、いまに限って いままで遠ざけていた近場です、これも 偶然ではなく必然でしょうか? 誰にも相談もできない性格で、一人で溜め込んでしまっています。

  • 通りすがりに悪口を言われます…。

    私は、部活でのいじめに耐えられなくなり部活を辞めました。すると、私の事をいじめていた同級生が通りすがりに悪口を言ってくるようになりました。その同級生たちは、今まで自分が1人の時は何もしてこなかったのに、今日は、給食当番で会った時に「キモい、ブス!!」と凄く大きな声で言ってきました。その時は気づかないフリをしました。ですが、月曜日からは、もう1人の同級生も当番で会うようになります。怖くてたまりません。どうしたらいいか教えてください!!お願いします。

  • 男は口が堅いもの?

    その昔、彼の友人が私のことを噂しているらしいと聞き 何と言っているのか?と聞いても 全く教えてくれませんでした。 当時、お互いとても若く、その後 彼とは別れたのですが、 時は流れ、ウン十年の月日が経ち、再会を機に 私とその彼は今度は本当に恋人関係となりました。 私はふとその時の話を思い出し 聞き出そうとしたわけですが 依然、どんなことがあっても言いません。 男性とはこんなものですか? 私たちは中学時代の同級生でもあり、 その噂している男子も同じく同級生なのですが、 私が信頼されていないのでしょうか?

  • 聞こえるように悪口いわれてます

    http://okwave.jp/qa/q7565739.htmlに関連した質問です。 以前から秘密のブログがばれたことで誤解されて陰湿ないじめに遭っていたのですが最近は沈静化してきました。 しかし、誤解はされたままで、同級生の男子にも女子にも未だに聞こえるように悪口を言われたりありもしない噂を流されます。 変なあだ名もつけられてます。 一対一のときさえ、親切を装い、何気なさそうにブログで書いたことや口癖をからかうために真似して来たり言ってこられます。 ずっと知らんぷりしてるのですが、もはや限界がきました。 いじめのせいで神経症になったこともあり、相当イライラしています。 どうすればいいのでしょうか?

  • バツ2の同級生

    1年ほど前に、高校時代の同級生とmixiで再会しました。 彼は、高校を卒業してすぐに同級生といわゆる出来ちゃった婚をしました。 その後、まったく連絡を取ることも会うこともなかったのですが、 偶然mixiで再会したんです。 その時彼には2度目の奥さんと2人の子供がいました。 前の奥さんとの間にも3人の子供がいます。 けれど、その後彼は2度目の離婚をしました。 今は一人暮らしで、彼女はいません。 子供はそれぞれの奥さんが引き取っています。 最近、彼と頻繁にメールでやりとりをするようになり 辛いとき励ましあったり、うれしいとき喜びを分かち合ったりしています。 そして今度十数年ぶりに会うことになりました。 ちなみに彼は今地元を離れているので、 遊びに行くときは彼の部屋に泊めてもらう予定です。 もうずっと会っていない彼で、 高校時代はただの仲間としか思っていなかったので 恋愛感情などまったくなかったのですが、 今は彼のことを好きになりかけています。 でもバツ2になるには彼にもそれなりの 原因があるんだろうし 彼が私をどう思っているのかも分かりません。 これからどうしたらいいか 本当に彼に会いに行っていいのか悩んでいます。

  • 過去の出来事について整理し解決するには?

    30歳前半独身男性です。 15年以上経つのに未だに後悔や苦い体験の気持ちの整理がつきません。 仕事をしている時、休日の時に思い出してしまいます。 1、高校受験で進学したい高校があったが偏差値が足らず、とりあえず入れるレベルの高校に入学。クラスの雰囲気に馴染めず、いじめに合う。 2、一浪し、予備校に中学時代の大嫌いな同級生がいて言葉の暴力や脅しに屈していかなくなる。 3、プライドが高いわりに勉強せずわからないとすぐにあきらめてしまう。 1、の出来事がトラウマになり友達以外の同級生と合うと緊張して萎縮してしまう。20代前半まで対人恐怖症ぎみでした。 人生の目標の達成感を実感したことが少なく、自分に「自信」が持てず、過去なので今更戻ることはできませんが、気持ちをきちんと整理できれば自信がつくような気がします。自信が付けば今後自分が進みたい方向性がみえてくると思います。 この考えは間違っているでしょうか?アドバイスの程 よろしくお願いします。

  • いじめのトラウマ、自意識過剰克服

    初めまして。 初めて質問させていただきます。 私は20代前半の女です。 中、高といじめにあっていました。 周りみんなが敵に思えていました。 都会へ進学した時は気が楽でしたが、うつ病がひどくなり地元に帰ってきました。 地元が怖くて、いつもビクビクしてしまいます。 知り合いに会ったらどうしようといつも考えています。 おしゃれは好きですが、目立たないよう地味な服を来たりします。 この前も高校の同級生(自分は割りと仲良いと思ってた)に連絡してみましたが、返ってきませんでした。 同級生みんなに笑われてるんじゃないかと不安です。 いじめの張本人に出会した時も、向こうは気付いていないけど声で分かり足がすくみました。 美容室に行っても、『同級生が私に会いたくないから裏で隠れているんじゃないか』と思ったり ご飯を食べに行っても店員の態度が悪かったら『私はみんなの笑い者ということを知られていて、馬鹿にされているんじゃないか』とか思ってしまいます。 気にしすぎですか? こんな自分がしんどいです。 こんなことで落ち込んでばかりです。 どうやって克服していけばいいでしょうか? ビクビクしたがらも外には出るようにしています。 強くなりたいです。 負けたくないです。 どうか、私にアドバイスして頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。