中古車購入のローン審査について

このQ&Aのポイント
  • 中古車をローンで購入しようと思っています。ローンでの車購入が初めてなので、自分がどれくらいの価格までなら検討できるのかを知りたいのですが、皆さんのアドバイスや体験談など頂けますでしょうか?
  • 中古車購入のローン審査についての条件やアドバイスについて教えてください。
  • 中古車のローン審査に通る価格帯や返済額、回数、ローン会社などのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車購入のローン審査について

中古車をローンで購入しようと思っています。 ローンでの車購入が初めてなので、 自分がどれくらいの価格までなら検討できるのかを知りたいのですが、 皆さんのアドバイスや体験談など頂けますでしょうか? 条件などは ・今欲しい車は一番安い中古で150万~程度です。 ・年収350万32歳/デザイン会社勤続5年(タイトルあり) ・現在ローンなし ・キャッシング経験ありですが3年前に完済済みです。 ・実家(親所有)住まい。 ・出来れば頭金なしで考えています。 ・ボーナス加算は出来るだけ避けたいです。 ・手数料はあまり気にしていません。 長くてもよいので出来るだけ月の負担を軽くしたいと思っています。 以上(簡単ですが)のような条件で考えています。 欲しい車は、中古車でも上を見れば800万くらいまであり、 グレードや年式を決める基準がなかなか定まりません。 自分がローンで通る価格帯を基準(上限)にして、 グレードなどを決めたいと思っています。 上記の条件はあくまで希望ですので、 返済額や回数、ローン会社や形態など 「こうすればここまでいける」など、出来れば色々なアドバイスも いただける方がいらしたら是非お願いします。 皆さん宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.1

審査のハードルは オートローン系や家電系などでかなり差があります。 金利の低い所は審査のハードルが高いと見て良いでしょう。 銀行の自動車ローンは案外審査が甘いです。 (金利も高く、手続きが非常に面倒ですが) 勤続5年で年収350万 家族所有持ち家でしたら 審査基準は 年返済額150万くらいが限度でしょう。 申し込める元金総額は350万位を限度とお考え下さい。 書類上、頭金がある方が断然審査が通りやすいです。 現実的には 日々の暮らしや、趣味やレジャーに そして何よりも車の維持費や保険料、修理代などに 結構お金が必要です。 爪に火をともして霞を食べていけるならば別ですが そうも行きませんので 実際の申込額は 150万程度を上限にお考え頂いては如何でしょうか? どうぞご参考下さい。

plusheads
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の負担を考えても、頭金はあった方がいいようですね。 参考になりました。