• 締切済み

車のローンの審査について

お世話さまです。当方29歳です。 4年後を目処に車の購入(中古車で軽)を考えていますが、現在セ●ンより34万ほどキャッシングがあります。 キャッシングについては、今から2年を目標に完済しようと思ってます。(現在まで遅延なしです。) キャッシングから完済後何年でマイカーローン(銀行・JA系)の審査が通るでしょうか? いっそ、4年後を目処にしているのなら現金で購入したほうが安全なのでしょうか? まだ先なのでどのような車を購入しようかは具体的には決めてませんが、特にこだわりがあるわけではなく軽で中古であればよいので、予算は60~80万くらいを考えています。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• o-sai
回答No.3

予算60~80万くらいの貯金が4年でつくれないのなら、ローンは組まないほうがいいですよ。 ローンの月額支出で換算して支払い可能でも、保険代や駐車場代やガソリン代や税金を加算しなくては維持できません。 酒やタバコや、他に趣味があっても全て我慢の数年間になりますよ。 社会経済が縮小している現在においては、将来の支払い可能予測額もシビアに計算しなくては危険です。 結婚やら病気やらと人生の山場は急に来ます。 たぶんあなたにとっては、車なんかたかが生活の道具です。 格安中古車でも維持費はかさみますから、生活を潤す為に本当に必要な道具なのかどうかは精査しなくてはいけません。 車でさらに貧乏になり不幸な人生にまで落ちるかもしれないので、現金で買うのが身の丈にあった買い方です。 英国旧車を維持するのだけが唯一の趣味という私ですが、ローンだけは使いません。 その金利で、もっといいものが買えますよ。

回答No.2

#01の方も仰っておられますが、遅延が無ければ審査が通ります。 あと、多重債務でなければ、銀行等に相談して信販会社への借り入れと 車の購入費用をまとめる事もできます。 金額が大きくなければ複数の借り入れもまとめられます。 私も結婚を機に銀行に借り入れをまとめました。 信販会社の金利よりも銀行系の金利の方が遥かに低いのでメリットが大きいですよ。 信販会社へ月払いで払うよりも一括で返済すると何十万も得する事もありますしね。 信販会社の金利分で予定の予算より一個グレードの高い車が買えます。 遅延がないのならそっちが良いですよ。 ご一考されてはいかがですか?

• URD
回答No.1

信販系のキャッシングの残高があっても、遅延がなければ審査には問題ありません。 もちろん多重債務でとんでもないことになっていればそれ以前の問題ですが。 信販系の金利は意外と高いので、がんばって早く返してしまいましょうね。 たとえ軽でもガソリン代以外に車検や維持費や保険代で年間20万円は最低でも必要です。頭金を払ってもまだ少しは余裕があるようにお金を貯めておきましょう。

bunmarines
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 そうなんですね!もっと勉強しなきゃ…。 会社のメインバンク(4年後も今の会社に勤めていれば)か親の勤め先の銀行のマイカーローンを考えていました。 ぶっちゃけ今年中に半分は返したい所です…。