• 締切済み

車のローンの審査について

お世話さまです。当方29歳です。 4年後を目処に車の購入(中古車で軽)を考えていますが、現在セ●ンより34万ほどキャッシングがあります。 キャッシングについては、今から2年を目標に完済しようと思ってます。(現在まで遅延なしです。) キャッシングから完済後何年でマイカーローン(銀行・JA系)の審査が通るでしょうか? いっそ、4年後を目処にしているのなら現金で購入したほうが安全なのでしょうか? まだ先なのでどのような車を購入しようかは具体的には決めてませんが、特にこだわりがあるわけではなく軽で中古であればよいので、予算は60~80万くらいを考えています。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.3

予算60~80万くらいの貯金が4年でつくれないのなら、ローンは組まないほうがいいですよ。 ローンの月額支出で換算して支払い可能でも、保険代や駐車場代やガソリン代や税金を加算しなくては維持できません。 酒やタバコや、他に趣味があっても全て我慢の数年間になりますよ。 社会経済が縮小している現在においては、将来の支払い可能予測額もシビアに計算しなくては危険です。 結婚やら病気やらと人生の山場は急に来ます。 たぶんあなたにとっては、車なんかたかが生活の道具です。 格安中古車でも維持費はかさみますから、生活を潤す為に本当に必要な道具なのかどうかは精査しなくてはいけません。 車でさらに貧乏になり不幸な人生にまで落ちるかもしれないので、現金で買うのが身の丈にあった買い方です。 英国旧車を維持するのだけが唯一の趣味という私ですが、ローンだけは使いません。 その金利で、もっといいものが買えますよ。

回答No.2

#01の方も仰っておられますが、遅延が無ければ審査が通ります。 あと、多重債務でなければ、銀行等に相談して信販会社への借り入れと 車の購入費用をまとめる事もできます。 金額が大きくなければ複数の借り入れもまとめられます。 私も結婚を機に銀行に借り入れをまとめました。 信販会社の金利よりも銀行系の金利の方が遥かに低いのでメリットが大きいですよ。 信販会社へ月払いで払うよりも一括で返済すると何十万も得する事もありますしね。 信販会社の金利分で予定の予算より一個グレードの高い車が買えます。 遅延がないのならそっちが良いですよ。 ご一考されてはいかがですか?

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

信販系のキャッシングの残高があっても、遅延がなければ審査には問題ありません。 もちろん多重債務でとんでもないことになっていればそれ以前の問題ですが。 信販系の金利は意外と高いので、がんばって早く返してしまいましょうね。 たとえ軽でもガソリン代以外に車検や維持費や保険代で年間20万円は最低でも必要です。頭金を払ってもまだ少しは余裕があるようにお金を貯めておきましょう。

bunmarines
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 そうなんですね!もっと勉強しなきゃ…。 会社のメインバンク(4年後も今の会社に勤めていれば)か親の勤め先の銀行のマイカーローンを考えていました。 ぶっちゃけ今年中に半分は返したい所です…。

関連するQ&A

  • 住宅ローンをかりるにあたり

    不安要素があります。 ・キャッシング利用歴あり(10万円完済済み) ・現在支払い中のマイカーローンの遅延あり 3年後マイカーローン完済を目処に1600万円上限で中古住宅が購入をかんがえています。自己資金500万円がそれまでの目標だと主人はゆっています。今年収は550万円。入社3年目です。 その前にこんな実態があるのに審査にとおりますか。 また、カードは解約すればいいものですか?

  • 住宅ローン 審査

    簡潔にききますが、 キャッシング利用歴10万円有(完済済み) 現在支払い中マイカーローン遅延が過去にあり 住宅ローン審査うけれますか

  • ローンの審査

    損保◯ャパンのマイカーローンに申し込みしましたが審査落ちしました。 現在も損保◯ャパンのマイカーローンで借り入れ中でしたが、残りのローンは一括返済予定で申し込みしてみたところ、審査落ちでした。調べると勤務年数が3年以上でないといけないとゆうこと。まだ2年でした…最初のマイカーローンの時は3年は満たしてましたので金額も少額でしたし通ったのかと思います。 年収は1400万、借り入れは銀行のフリーローンに200万、あとはショッピング用のカードが8枚、それにキャッシングが付いているのは50~80万ではないかと思います。つい最近までショッピングカードのキャッシングを借り入れしていましたが完済しています。ですが完済するまでの間は出したり、入れたり頻繁に使用してしまいました。全てにおいて延滞は1度もありません。 この状態でディーラーローンは通りますでしょうか?最近妻が銀行でローンカードを作ったみたいですが、その影響はありますか?

  • 住宅ローンの審査と過去の借り入れ履歴について

    現在、税込み年収600万円、勤続15年のサラリーマンです。家族は専業主婦の家内と、就学前の子供が2人います。約3000万円の住宅ローンを申し込もうと思っています。 そこで、過去の借り入れ履歴が審査に影響しないかどうか、心配になっています。 15年前に、消費者金融で10万円を借り入れ、遅延なく完済しました。その後、10年ほど前にクレジットカードのキャッシングを2万円ほど利用、これも遅延なく完済しました。7年前にマイカーローンで200万円を借り入れ、2年前に遅延なく完済しました。 これらの履歴が住宅ローンの借り入れ審査に影響しないか、悩んでいます。 特に消費者金融での借り入れ、クレジットカードのキャッシングの履歴が不安です。

  • 自動車(マイカー)ローンの審査

    現在乗っている車が故障し、走れなくなったため、自動車の購入をしなければならないのですが、以下の状態でA銀行のマイカーローン(借入額300万を予定)の審査が通るものでしょうか。 1.A銀行のフリーローンの残債が約130万(5年間・200万借り入れし、2年と3ヶ月経過。遅延なし) 2.A銀行のカードローン(借り入れ限度20万)の残債が約18万。 3.出光クレジット(ショッピング枠80万、キャッシング枠50万)の残債(ショッピングのみ)が約32万(リボ・遅延なし) です。 なお、A銀行は私の給与振込銀行で、口座開設から11年経過します。 年収は260万程度、勤続年数は約11年です。 ちなみに、A銀行とは以前にもローン取引があり、遅延なしで完済済みです。

  • マイカーローンとクレジット利用状況

    近々、車の買い替えを検討しています。 そのためのマイカーローンとして、280万ほどを 考えています。 ただ、私はクレジットカードを5枚ほど持っており、 合計150万ほどの利用があります。 ただし、キャッシングはしておりませんし、 支払いの遅延は一度もしておりません。 また、つい先日まで100万ほどのカードローンを 組んでおりましたが、こちらも一度も遅延することなく、 さらに繰り上げ返済をして1年半ほどで 完済済みです。 さらに4年ほど前に、第一号となるマイカーローン250万も 遅延なく完済しております。 クレジットカード5枚と150万の利用状況、 この条件で280万のマイカーローン審査は 通りますでしょうか? ちなみに、一般企業会社員として勤続年数3年の32歳です。 よろしくお願いします。

  • ローン審査

    車をローンで購入したいのですが、教えてください。 【状況】 ・地方銀行借入30万 ・アコム40万(今月完済) ・5年前に別の車ローンで一度返済遅延した ・4年前にクレジットカード作ろうとしたが断られた 【質問】 ・車ローンは組めるか? ・先に信用状態、審査が通るか調べることは出来ないか? お願いします。

  • 住宅ローンの審査について

    初めて質問させていただきます。 数年中に住宅ローンの融資申し込みをする可能性があるのですが、 心配な事があります。 主人が消費者金融1社から50万円の借入があるのです。 残りわずかで完済できる金額です。過去に遅延もありません。 他にローンなどはなく、クレジットカードはネット決済や大きな買い物に使用しています。(遅延・キャッシングはなし) 28歳 年収は400万円 頭金300万円 融資希望額は2500万円 主人の単独でローン申し込みをする予定でいます。 保証人は主人の父(自営業)にお願いすると思います。 申込み先は主人の実家の住宅ローンなどを利用しているJAになると思います。 主人も数年前、JAで自動車ローンを利用しており遅延なく完済しています。 このような状況で住宅ローンの審査は通るのでしょうか? 消費者金融の利用が響くのであれば、完済・解約後 信用情報から消えたのを確認してからしか無理だと覚悟はしています。 よろしくお願いします。

  • 車のローン審査について

    3年程前に車のローン審査がとおりませんでした。 再度、ローンを組みたいと思うのですが、 また審査に落ちるのではと不安です。 当時、丸井のキャッシングと消費者金融との2社で 100万程借入れがあったのが原因だと思います。 年収が300万程だったので。(全て完済しました) 滞納はした事がありますが、3ヶ月もした事はありませんし、 勤続年数も長く、一部上場の企業で、バイトで家のローンが 組めた人もいます。 ですので、単に年収の1/3以上だったので駄目だったのでは? とは思うのですが、やはり不安です。 長くなってしまいましたが、質問内容は ・完済はしたが、登録自体を解約しないと審査に影響するのか? ・3ヶ月も滞納はしていないが、滞納した事があると審査に影響するのか? ・勤め先が変わったが、勤続年数は何年以上必要なのか? という事です。(恥ずかしながら今年の年収は260万程になるかと) ご回答お願い致します。

  • 車のローン審査は通るのでしょうか?

    現在乗っている車の老朽がひどいので買い替えを考えているのですが、ローン審査が通るか心配です。(新車で買ってから14年目に入りました) 私の簡単な情報です。 勤続15年 年収650万(月収平均35万・ボーナス年間110万) 賃貸マンション住まい。家賃12万(独身一人暮らし) 借り入れ希望250万くらい ローン審査が通るのか不安に思う私自身の問題がいくつかあります。 まず、頭金がゼロです。 就職した時から、組合で勧められ給料天引きで積み立てをしています。 それが500万ほど貯まっていました。そのため今回、車購入の頭金として一部おろそうと思ったのですが、「年金積み立てのため退職までおろせない」と言われてしまいました。 なのでまとまった現金が手元にまったくありません。 それからクレジットカードのローンが残70万ほどあります。 70万のうち、キャッシングが40万です。 遅滞することなく支払いは毎月しています。 持っているクレジットカードはJCB1枚のみです。 10年位前、カードローンの支払いが膨らみ、支払いに困ったことがありました。その時にフリーローンでお金を借りて支払いにあて、月々の返済を少なくしようと考えたときがありました。 ろう○んで100万のローンを組もうとしたら「他社から借り入れがあるため」という理由でローン審査に通りませんでした。 そのときもカードでキャッシングをしていたからと思うのですが、今回も同様にキャッシング暦がある上で車のローンを組みたいと考えているため、審査に通るか心配です。 今年の3月には車検があります。 今回はやはり車検を通し、ローンを返済してからのほうがいいか・・・と迷いました。しかし車の老朽が激しく、今回の車検には20万位お金がかかるといわれています。(エアコンも壊れてしまったため) 色々悩んだのですが、いずれ買い換える車にお金をかけるよりは、今 新しい車を買ってしまったほうがいいのかと思い直したところです。 ただ、現在の自分の経済状況が決していい状態ではないのでローン審査に通るかがやはり不安です。 このような経済状況でローンを組むことは可能なのでしょうか?