• ベストアンサー

EXCELで入力規則を使って問題を作りたい

タイトルどうりなんですが EXCELで入力規則を使って問題を作りたいのです A列に漢字を入力して B列にひらがなで読みを入力させる もし 読みが間違えていたら エラーメッセージを出したい 正解の場合はそのまま したのセルに進める というものを作りたいのですが よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

E列とF列に問題と正解の一覧を作成しておきます。 E列   F列 青空  あおぞら 夕日  ゆうひ 薔薇  ばら ・    ・ ・    ・ A1セルに、 =E1 A2セルに、 =IF(B1="","",E2) A2セルを、A3~A10にコピー(仮に10問としておきます) B1~B10に入力規則で、 設定タブの入力値の種類(A)をユーザー設定にし、 数式(F)に、 =B1=VLOOKUP(A1,E:F,2,FALSE) 入力時メッセージ、エラーメッセージ、日本語入力のタブは、 お好みで設定しておいて下さい。 以上までしておけば、A1セルに『青空』と表示され、 B1セルには『あおぞら』以外が入力できないようになります。 B1セルに入力されるとA2セルに『夕日』と表示されます。 最後に、簡易的に作ってみたので同じシートに問題と答えの一覧を作成していますが、 実際に問題として運用すると答えが見えたら問題にならないので、 別シート、非表示、シートの保護、別ファイルなどを使えばとりあえず対応らしい事はできると思います。

tanosimie
質問者

お礼

早速 回答ありがとうございます おかげさまででいきました

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

>入力規則を使って問題を作りたいのです 質問者に、目算は有るのか。 回答者に方法を押し付けた(限定した)ような質問だが、やりたいことだけ説明し、「例えば」ということで、質問者のアイデアを述べるのが良いと思う。 ーー コンピュターを使ってチェックするのだから、何処かに正解の読みが必要で、仮名漢字辞書とか、何処かのシートのセルとか、別のデータベースが必要と思うが、セルに正解を置くのは正解が回答者に見えてしまう恐れがあり、シートの保護とか考えることにもなりかねない。 ーーー VLOOKUPで表を引いて、読みを探せばよいようだが、 H1:I10 対応表(説明の簡単のため同一シート内にした) 堪忍 カンニン ・・・ A列 B列    C列 堪忍 カンジン 正解 C1の式 =IF(B1="","",IF(B1=VLOOKUP(A1,$H$1:$I$10,2,FALSE),"正解","相違")) 検索表がSheet2になればSheet2!$H$1:$I$10のように変える。 ーー 私はVBAでやってみた 例データ A列   B列(入力)C列(結果)B列は全角カナで入れる約束 堪忍 カンニン 正解 正解 セイカイ 正解 首都 クビト 間違い シートのChangeイベントに Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Column = 2 Then If Application.GetPhonetic(Range("A" & Target.Row)) = Target Then Range("C" & Target.Row) = "正解" Else Range("C" & Target.Row) = "間違い" End If End If End Sub ーー これはテストやっているとわかるが、仮名漢字変換の逆を使うので 代表的な読み1つしか出ない。そういう点から困った場合がひょっとして起こるかもしれない。 やはり質問者ナリの、質問漢字ー正解よみの対応データを作る必要が有るように思う。 ーーー VBAを使わない、入力規則を使う、良い回答がでればハッピーだが。

tanosimie
質問者

補足

別の列 例(H列)に読みを書いておいて H列は非表示にしておきます B列は H列を参照しています 早速回答ありがとうございます VBAというのがあるんですね 試してみます

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

一つの案ですが・・・ B列に正解の読みをひらがなで入力してC列を解答欄として入力規制すればできると思います。 C列の入力規制は ユーザー設定にして 数式をC1=B1 とし、 後は入力時メッセージ等を設定すればできるとおもいます。 ↑の回答では要望どおりにはならないでしょうか?

  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.1

補足願います。 読みが合ってるか違ってるかをどうやって判断するおつもりですか?

tanosimie
質問者

補足

別の列 例(H列)に読みを書いておいて H列は非表示にしておきます B列は H列を参照しています 早速回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 《エクセル》入力規則について

    いつもお世話になります。 エクセルの列に、入力規則で打ち込めるデータを限定したいのですが、 セルA1の値が"あ"なら、セルB1には"A"・"B"・"C"のみ入力できる セルA2の値が"い"なら、セルB2には"D"・"E"・"F"のみ入力できる のようなことは可能でしょうか。 また、 A1が"あ"B1が"A"の場合は、C1には"い"・"ろ"・"は"のみが入力できる などということも出来ますでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったらお手数ですが宜しくお願い致します。

  • 入力規則(EXCEL)の融通性

    学習ソフトを作ろうと思っています。 漢字の読み方問題作成を想定しています。 番号 A列 問題 B列 解答 C列(ひらがなで答えを入力し、あとで非表示) 解答群D列(まったくわからない人のために3つぐらい       解答をA*** B*** C***と入れておく) 解答者が答えを入力できる列(E列) 判断 F列(IF文で正解か否かの判断をするように) 質問はE列(答えを入力する列)に関する事です。 入力規則というツールがありますが、 ABCを選択できるように  データ→入力規則で設定タブのリストでABCがあらか じめ入力されているセル範囲指定を行えますが、 加えて 手入力でも入力できるようにして、見たいのです。 (1)入力が遅い人あるいは、全く読めない人はリストから 選択できるようにし、 (2)入力できる人向けには、ストレートにひらがな入力 できるようにするためです。 (1)解答群と(2)自由に入力(カタカナやひらがな)との 併用は技術的に可能かと言う事です。 解答する列の工夫をするなど 根本的にいい方法があ りましたら、知りたいのです。 よろしくお願い致します。

  • エクセルでデータの入力規則について

    エクセルのデータの入力規則を使って、A1セルが空白の時、B1セルに入力しようとすると注意メッセージが出るようにしました。 さらにわかりやすくするために、注意メッセージ表示とともに「A1セルを色付き表示する」ことはできな いのでしょうか? (ここが空白だから入力できないんですよ!…というようにさらに色で示したいのです) 恐れ入りますがよろしくお願いします。

  • エクセルの入力規則について!

    エクセルでAの列1~20に入力規則により、その列に同じ数値を入力すると警告が出る様に設定しました。同じように重複してAの列1~20に数字の1~100までの数値以外を入力したら警告が出る様にも設定したいのです。 この様に入力規則を同じセルに複数設定できますでしょうか?お教えください。

  • Excel入力規則

    Excelの入力規則で、特定のセルに 日付形式 あるいは  ( からはじまる文字列 に入力を制限することは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル2003で入力規則を使った場合、思った結果が出ない

    エクセル2003で入力規則を使った場合、思った結果が出ない A1セルに日付を入力します。但し入力規則を使って指定期間のみ入力可能としています。 指定期間とはB1セルとB2セルの日付の期間という意味です。 例えば、B1セルに2010年7月10日-B2セルに2010年8月10日とあれば、両日を含む、その期間です。 但し、B1セルとB2セルに入る日付はVLOOKUP関数にて別のシートより転送しています (ファームコントロールボタンを使って) そこで、A1セルに日付2010年7月15日を入力することが出来ます。 また、指定期間外(例-2010年7月9日)で入力すると、指定期間しか入力できませんと エラーメッセージがでます。 ここで A1セルより先に、B1セルとB2セルに日付が入ってる場合は、A1セルに入力規則通りの効果があるのですが A1セルに日付が入力されたままで、ファームコントロールボタンを使いB1セル、B2セルに違う日付を選ぶと A1セルの日付が期間外でも残ってしまいます。 この場合でも、A1セルに入力出来ないように、且つエラーメッセージが出るように出来ないでしょうか。

  • エクセルのデータの入力規則について

    エクセル2013を使用している初心者です。 以下の入力規則をしています。 (1)A1セルが「aもしくはb」の場合、B1セルに入力しエンターを押すと、警告文が出て入力出来ない。 (2)A1セルが「c」の場合、B1セルに「1,000」と金額が入力出来る。 ここまでは良いのですが、 (2)の状態でA1セルを「aもしくはb」に変更した時、B1セルに「1,000」と金額が入力されたまま残ってしまいます。 この時に「エラー!金額が入力されています」等のメッセージを表示させる事は可能なのでしょうか。 A1セルが「c」の場合、普通に数字を入力するので、セルに関数は入れられないと思うのですが。。。 因みにマクロは全くの初心者です。

  • エクセルの入力規則について

    エクセルの入力規則について教えてください。 セルA1に7桁のコードを入力するとします。 7桁のコードは前の6桁を7で割った余りをMOD関数で 出し最後の1桁にしています。 コードが7桁であり、かつ、前の6桁を7で割った余りが末尾1桁の数値と等しくなければ、 エラーメッセージを出して入力を出来ないようにしたいのです。 入力規則のユーザー設定、数式を入れてメッセージを出すことは 可能でしょうか。 どうぞご教授お願いいたします。

  • エクセルの入力規則

    エクセルの入力規則で、D1のセルにりんごと入れるとD列に色をつけるようにしました。後、追加の機能で○を入れるとその行の見出し(A列)セルにも色をつけたいのですが・・(下の表なら、A3.A4セルに色をつけたい) 何か方法はありますか?    A   B    C    D 1      いちご みかん りんご 2  あ   ○        3  い        ○    ○ 4  う             ○           

  • エクセルの入力規則について。

    エクセルの入力規則について。 日本語入力モード設定の種類は9種類あり、その中の「オン」と「ひらがな」の違いがわかりません。 規則設定後にそのセルを選択すると両方ともIMEアイコンが「あ」となり、モード切り替えをすると両方とも「A」とでます。どこが違うのでしょうか。

専門家に質問してみよう