• ベストアンサー

瓜実条虫について

以前の質問も拝見したのですが、求める答えがなかったので質問させて頂きます。 どうやら家の猫二匹とも瓜実条虫に寄生されてしまったようで、病院に連れて行く予定です。 ノミもいるので駆除剤を処方してもらうつもりです。 家の掃除についての質問なのですが ・条虫の卵は洗濯すれば死滅するのか ・取り切れなかった卵は、いつまでも生きているのか(一定期間経つと死滅するのか) ・掃除機やコロコロで取れるか を知りたいのです。 バルサンもやりたいのですが、どうしても出来ない環境にあり困っています。 経験がある方の掃除方法等お答えをいただけると幸いです。 拙い文面で伝わりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

瓜実条虫はノミが媒介します。 猫のお尻から出た条虫の破片が乾燥し白ゴマ粒のようになります。 この中に虫の卵が多数含まれておりちょっとした刺激で破裂して卵がばらまかれます。 その卵をノミの幼虫が食べて、条虫はノミの中で成長し、猫が条虫を含むノミをグルーミングで食べてしまうことにより猫が条虫に感染します。 なので、ノミを駆除すれば条虫に感染はしない、ということになります。 猫が好んで寝ている場所(条虫の破片が多く落ちているはずです)の掃除・洗濯することと、ノミの駆除を完全に行うことで再感染は防げると思います。

参考URL:
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-naibukisei.html
hitsuji25
質問者

お礼

ノミを駆除すれば感染しないのですか、それをお聞きして安心しました。 卵からも感染するのではないかと神経質になってしまい、猫に触るのも躊躇してしまっていました。 参考URLまで載せて頂き、丁寧な回答をありがとうございました!

その他の回答 (1)

• gawaruna
回答No.1

ウチもノミや瓜実条虫に感染していたので・・・ご参考に。 条虫自体は体内から出た後に、乾燥してゴマ粒みたいになります。 それを舐めてしまうと、また体内に条虫が湧いてしまうので、猫 ちゃんがいた場所などを重点的に掃除機を、コロコロよりも掃除機 が一番良いかと思います。部屋は隅々まで掃除機で吸えば条虫の駆 除には十分かと。それと、トイレの砂は全部捨てて新しい砂と交換 しましょう。ノミは獣医さんでフロントラインを処方してもらえば、 1日で居なくなりますよ。

hitsuji25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掃除機の方がいいんですね! なるべくこまめな掃除を心掛けてみます。 丁寧な回答ありがとうございました! 自分にも出来そうで安心しました。