• 締切済み

PC教室で異なるPCを使うときの問題って?

皆様、はじめて質問いたします。 私、パソコンインストラクタをしております。今度、1つのクラスで 異なるパソコンが混在して授業が進行される事になりました。 同じDELLのパソコンですが、型番が違い、スペックも違います。 ですが、OSは同じ、OFFICEバージョンは同じ、インターネット環境も 同じです。 そこで、生じる問題ってなんでしょうか? 私が考えられるのは、 ・スペックの違いにより、処理速度の違いが出てくる。 ・見た目の違い(新しい、古い) ・ハードディスクの容量 うーん、、、そんなに違いはないので、特に問題が出てくるとは 思えないのですが、、、 いやいや、ココは大丈夫なの?とか問題点などがあれば 是非、教えてください。

みんなの回答

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

1.型番のモデルによるキーボードの配列(シフト部分)は如何でしょうか? 2.その他ソフトのインストールのバージョンは同じですか?

kokorie
質問者

お礼

gisahann様 お返事ありがとうございます。 1.キーボードの配列(シフト部分)同じでした。 2.ソフトのバージョンは全て揃えてインストールする予定です。 ・・・やはり、あとは感情論かしら。 あのパソコンはいいなー。とか思いますよねー。 最初に、生徒にアナウンスをして理解を得ます。 お返事嬉しかったです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

何ら問題は生じません。

関連するQ&A

  • Solaris8がインストールしてあるマシンのスペックをしらべたい

    kaituyoと申します。現在Solaris8がインストールしてあるSunのワークステーションUltra5を2台持っています。このUltra5のハード的スペックを調べたいのですが、型番がわからず困っています。コマンドかなにかで次の項目調べることできないでしょうか。 ハードディスク容量 メモリ容量 CPUの種類と速度 よろしくお願いします。

  • 旧IBMのPCにDellのハードディスクをつけるとどうなりますか?。

    旧IBMのPCにDellのハードディスクをつけるとどうなりますか?。 旧IBMのPCにDellのハードディスクをつけるとどうなりますか?。 現在、旧型ですが2台のノートブックを所持しております。 この2台、メーカーは違えど、CPUのスペックが全く同じです。 現在、Dellをメインで使用しているのですが、モニター部のヒンジが片方折れて使いづらい状況なんです。 そこで、いっその事DellのハードディスクをIBMのに移植しようかと考えております。 理由は、Dellの方に色々と普段使用するソフトやデータを入れているのと、ハードディスクの容量が大きく余裕があるからです。 これって、可能なのでしょうか? マザーボードは同じらしいのですが・・・。 やはり資格認証とかをとればいいだろうね! よろしくお願いします。

  • 旧IBMのPCにDellのハードディスクをつけるとどうなりますか?。

    旧IBMのPCにDellのハードディスクをつけるとどうなりますか?。 旧IBMのPCにDellのハードディスクをつけるとどうなりますか?。 現在、旧型ですが2台のノートブックを所持しております。 この2台、メーカーは違えど、CPUのスペックが全く同じです。 現在、Dellをメインで使用しているのですが、モニター部のヒンジが片方折れて使いづらい状況なんです。 そこで、いっその事DellのハードディスクをIBMのに移植しようかと考えております。 理由は、Dellの方に色々と普段使用するソフトやデータを入れているのと、ハードディスクの容量が大きく余裕があるからです。 これって、可能なのでしょうか? マザーボードは同じらしいのですが・・・。 やはり資格認証とかをとればいいだろうね! よろしくお願いします。

  • カスタムメイドPCについて

    只今つかっているPCの性能に限界を感じてきました。 そろそろ買い替えを考えています。 そこで、次のPCはDELのようなカスタムメイドPCも視野に入れて考えているのですが、予算等の知識がなくいくら出せばどの程度の性能のものが購入できるのかがわかりません。 主な用途は、WindowsOS下でのグラフィックや印刷関連(3Dではありません)、映像関連です。フォトショ、イラレ、エフェクツ、プレミアなどがサクサク動いてくれるようなスペックがあれば問題ありません。 ハードディスク容量も重要ですが、処理速度やグラフィックカードを優先させたいと思ってます。 モニタは出来れば20インチが欲しいのですが、価格を考えるなら19インチでもやむをえないと思っております。 なにゆえ無知なもんで、ご教授よろしくお願いいたします。

  • PC選びで迷ってます

    現在Win98でもう5年以上使用しています。 動作も鈍くなったので今回買い替えを考えているのですが悩んでいることがあります。 最低どのくらいの容量があるのを買えばいいのでしょう? 職業はパソコンインストラクター・自分のHPも持っています。Office2003は必要。以上のことを考えてアドバイスをお願いします。デザインてきにはVAIOのキーボードが折りたためるやつがいいのですが・・・ アドバイスをお願いします。

  • ハードディスクの読み書きする速度を知りたい

    個人的にあるバッチ処理を作成しており、 その処理のボトルネックがハードディスクの読み書きの待ちであることがわかりました。 そこで、ハードディスク交換を見据えて、読み書きする速度を知りたいと思いました。 スペック等を見ると、「rpm」の記述はよく見るのですが、 **MB/sec みたいな書き方をしているのは見たことがありません。 (SSDだと見たことがありますが、今回はSSDは使いたくありません。) ハードディスクの読み書き速度は、「rpm」だけでしか判断できないのでしょうか。 そもそも、1回転に含まれるデータ量はハードディスクの容量によって違うと思うので、 それだけでは判断できないんじゃないかな?と想像しています。 質問は二つです。 1.ハードディスクの読み書きする速度は、「rpm」でしか判断できないのか否か? 2.ハードディスクの型番毎に、**MB/sec みたいな読み書き速度を一覧にしているサイト等はどこかにないか? 以上です。 ご回答よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのハードディスクを SSD へ

    ノートパソコンのハードディスクを SSD に変更したいのですがパソコンのスペック表でハードディスクの容量は最大500 GB までとなっていますが512 GB の SSD に変更しても問題ないでしょうか?

  • パソコン教室の対応で…

    現在、Word、Excelを習いにパソコン教室に通っています。 Wordの模擬試験が終わり、今はExcelの対策講座の授業を受けてて、来週にWordの試験を受けます。なので、試験の前日だけWordの模擬試験を受けていました。インストラクターもWordの試験を受ける前日にWordの模擬試験を用意しておくとExcelの対策講座を受けてる時に言ってましたが、Wordの模擬試験を受ける前日の授業のパソコンを見たら、Excelの対策講座が用意されていました。 でも、Wordの模擬試験の開き方は知っていたので問題を解いていました。後ろに立っていたインストラクターも特別に何も言ってこなかったので何も聞きませんでした。 しかし、帰るときにWordの模擬試験を用意しておきますと言ったインストラクターが、「Wordの模擬試験やるなら、一声かけていただきたかったんですよ!」と注意されました。一声かけてなんて一言も聞いてないし、Wordの試験の前日にWordの模擬試験をしますとも言ったにも関わらず…。 その力強い口調に私も思わず「すみません。」と言ってしまいました。そのあとに、来月予約とってないから今月いっぱいでExcelの対策の授業が途中で終わりますね、あとは自分で勉強して下さいという冷たい言い方に余計に「はぁ?」と思いました。ここに何十万もつぎこんだのに言い方が府に落ちませんでした。 ちなみに、このシステムは今月中に来月予約取ったら、継続出来ます。 来月の予約は?と聞いたら、売り上げのために聞こえてしまうから、こういう言い方になったのかなと思います。 色々反論してしまうと、言った、言ってないで揉めてしまったら今後通いにくいのでただ黙って聞いていました。 長くなりましが、皆さんならこの場合、「聞いてなかった。」と自分の主張を言うか、インストラクターもわすれていたのだろうか?と思い黙っているか、どう対応しますか?

  • 速度の問題なんですが・・。

    私の大学では授業の最後にちょっとした問題を解いて教室を出るんですが、 その問題の解答を先生が配らない&説明しないので困ってます。 正直授業もあまり理解できていません;; よかったら解き方を教えてください。 速度の問題 x(t)=t^3+3t^2-6t+1で表される運動xについて (1)速度を求めよ (2)10秒後の速度はいくらか? (3)速度が最小となる時刻を求めよ (4)速さ     〃       (1)は式を微分して3t^2+6t-6 (2)は(1)に10を代入して354 (3)は(1)を3(t+1)^2-9に変換してt=-1で最小 (4)はtを絶対値にして1にしました。 (3)(4)はこれしか思いつかなかったから書いたという感じです。 速さと速度の違いもよくわかってません><なんか符号が なんとかって言ってた気がしたんですが;; あと(2)の単位はm/sでいいのでしょうかね?

  • NEC VersaPro PC-VA93JCH

    NEC VersaPro PC-VA93JCHを中古で購入しました。 ハードディスク容量が15Gなので交換しようと思っているのですが、いろいろと問題ありマシンのようです。 40~80Gで問題なく交換できたハードディスクの種類(型番)を教えて下さい。 経験者の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう