• 締切済み

2回連続流産の原因

6月に6週目で胎嚢を確認できず流産、先生に1回の生理を見てから次の妊娠をしても大丈夫ですよと言われ、9月また妊娠しましたが、先週11週5日で心拍がなくなり、繋留流産してしまいました。 2回とも大量の出血で完全流産し、手術しませんでした。 次の妊娠がまだ決心できませんが、少しでも原因究明したく、皆さんのご意見を伺います。 医者からはただの偶然だと言っています。 しかし私は気になることは: 1、普段フルタイムで会社を勤めています。私の席のすぐ隣に大型プリンターがあります(体から50センチ離れたところ)。電磁波や低周波騒音とか、トナーの汚染が原因ではないでしょうか? 2、2回目の妊娠7週目の頃、風邪を引いてしまい、38度以上の熱が二日間も出ました。 3、上の子はまだ2歳で、よく私の下腹部に座ったり蹴ったりして、また頻繁に抱っこをおねだりしていました。 4、2回ともつわりがひどく、コーヒーや紅茶が飲みたがり、毎日1~2杯を飲んでいました。 私の考えすぎかもしれませんが、何か原因らしいことがあれば、次に注意しようと頑張れそうな気がして。。。。 どうかアドバイスください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pinkygold
  • ベストアンサー率66% (155/232)
回答No.2

私は流産を繰り返す不育症患者です。 流産の原因はいろいろありますが、 少なくてもフルタイム勤務や電磁波やカフェインや 多少の重いものが流産の原因となる可能性は低いと思います。 流産の原因で一番多いのが、 胎児の染色体異常で全流産の50~60%です。  但し、これは母体の年齢に関係なく全妊娠数での 数値なので母体の年齢によって 35歳以上だとダウン症妊娠率と 同じようにもっと高くなります。 http://www.babycom.gr.jp/pre/sp1/spd3.html#f http://www.bunben.net/~kog/0206-takemura.htm 流産の原因は大きく分けて、 胎児を助けることが不可能な偶発的流産と 不育治療すれば妊娠の継続可能な母体原因による流産があります。 偶発的な流産とは 胎児の先天性染色体異常のことで ソウハ手術や完全流産した時に出た内容物で 胎児の染色体検査をして 染色体異常の有無を調べることができます。  但し、胎児の染色体検査は検査機関が限られていて 保険適応外の4~8万と高額なので調べる方は少ないです もし、胎児に染色体異常があれば 自然淘汰による流産なので助けられません。 もし、染色体異常がなければ 母体に下記のURLような流産因子があり 治療することで妊娠の継続、出産ができたかもしれません。 ただ、胎児の染色体検査をしていないのに 偶然の流産だったと説明する医師はとても多いと思います。 また、不育症検査をすることで 母体流産因子があるかどうかを調べることができます。 私の場合は不育症検査の結果 抗リン脂質抗体症候群という流産因子を持っていて 妊娠後すぐに不育治療が必要と言われています。   ただ、母体に流産因子を持っていて不育治療しなくても 運よく出産できる場合もあるので 2人目以降不育症という方も多いです。 なので、ご質問に書かれているような原因で 流産した可能性はかなり低いと思います。  ご心配であれば、不育症検査をすればいいですし、 次の妊娠で出産できる可能性もあります。  でも、今まで流産で亡くした子の中には 染色体異常がなかった子もいましたので 医師の言う偶然の言葉は全くアテになりませんでした。 不育症の原因がわかって 初めて偶然ではなかったことに気づいたのです。  で、私は6回の流産の末、7度目の妊娠後に不育治療をして 現在初めて妊娠7ヶ月になりました。

参考URL:
http://www.nms.ac.jp/nms/obgyn/jyushin/seishoku/fuiku/index.html
tantansaru
質問者

お礼

詳しくご回答していただいて、ありがとうございます! ネットで色々調べましたが、今回いただいた回答が最も参考になりました。7回頑張っていることに尊敬します。話を聞いて、私はこれで諦めてはいけないと思いました。 これから医師に不育症検査をしたいと思います。 本当に感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

関係ないと思います。 むしろ、体質とか、体調とか、子宮筋腫とか、そっちの方では?

tantansaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり私は考えすぎでしたね。 はっきり言ってくれて、私も納得できそうな気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 流産しました。何か原因は?

    流産しました。 妊娠検査薬で陽性反応があり、産婦人科に受診。胎嚢が確認できその2週間後には大きさ10ミリ以下、心拍も確認できました。その2週間後、不正出血が見られ受診したところ、心拍が確認できず9週目で、子宮内胎児死亡と診断されました。大きさは14ミリになっていました。これは何流産になるのでしょうか?母体に原因があるのでしょうか?また妊娠できるのか、流産を繰り返すのではないか、不安でなりません。

  • 2回連続 初期流産

    去年11月妊娠5w0d 胎嚢6ミリ完全流産 一度生理を見送って12月の排卵で再び妊娠しました。 しかし今回妊娠6w5d胎嚢6.6ミリ進行流産となってしまいました。 今朝の診察で赤ちゃんが子宮入口に流れてきている状態なのであとは完全に子宮の中が排出されるのを待つだけとなりました。(前回と全く同じ感じ) 私自身、1度目の流産の後すぐに妊娠することができたのでものすごく嬉しかったです。 けれど結果は前回と同じ、、今回は腹痛も出血もなかったので安心していたら朝突然の出血。 病院に行った時はまだ胎嚢もちゃんと見えたし、点滴して入院になりましたが、やはり前回同様出血がひどくなり流産。 しかも2回とも妊娠周期の割に胎嚢が明らかに小さくないですか? 不安でたまらなくなり3回繰り返すようだったら行うであろう血液検査をお願いしました。 2回も命を救えなかったと思うと彼にもすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。いままで妊娠さえすれば赤ちゃんは生まれてくるものだと思っていたので、正直流産するまでは流産率も知りませんでした。 初期の流産は胎児側に問題があるとは言いますが、半年ならぬ3ヶ月で2回も流産となると次の妊娠がかなり恐いです。 毎回胎嚢しか確認できていないことと、明らかに胎嚢が小さいことに不安があります。 母体側に問題があるのでしょうか。 皆さんどう思われますか?

  • 7週3日繋留流産 やはり厳しいでしょうか?

    不妊治療を始めて8ヶ月 タイミング指導で先日妊娠がわかりました。 はじめての妊娠です。 旦那の検査の結果が良くなかったので もう一度検査してみましょうと言われた矢先でした。 排卵確認をしていただいてるので 3月6日金曜日→排卵直前 3月9日月曜日→排卵直後 このため、先生は3月8日が排卵だと言っています なので現在7週3日です。 3月21日→フライングですが 予定日1日前に検査薬 陽性 少し薄いくらい 1週間後には濃くなっていました。 5週5日に病院へ→胎嚢4.2ミリ 卵黄嚢らしきもの 胎嚢が小さいと言われる 6週5日→胎嚢8.2ミリ 卵黄嚢 確認 でした。 その時、成長が遅いし、この数週で心拍確認できるけどできてないので流産の可能性がある と言われました。 2人目妊娠中の友達に相談したところ 8週くらいで心拍確認できたから 流産って言われるのは はやくない? 他の病院行ってみたら?と言われ、 6週5日目の夕方、別の病院へ→胎嚢9.9ミリ 卵黄嚢 この時の先生は 胎嚢が1日1ミリずつくらいで育つから ちょっと小さめだけどちゃんと育ってるから いいんじゃない? 来週みたら心拍確認できると思うょ、 できなかったら怪しいけど、さらに5日くらいおいて見てみようと 行ってくれました。 元の病院では 7週3日になる時に来てと 言われていたので 今日、行きました。 胎嚢12.2ミリ 卵黄嚢 確認 角度を変えてみて んーこれかなぁー、、、なんか動いてるよーな 気もするけど、、、わかりました。 と診察が終わり話をきくと この数週ではっきり見えないとダメだけど はっきりは確認できなかったから 繋留流産だと思う。 次、旦那さんと来てください。土曜日あたりで来れますか?と言われ 3日後の土曜日に行く予定です。 そこではっきり見えなければ 繋留流産です。手術のお話をしましょうと 言われました。 動いてるのがなんとなく 見えたのに、、、 なのに流産なんて受け入れられません、、。 やはりこの数週でこれだと 厳しいのでしょうか、、?

  • 繋留流産でしょうか?

    繋留流産でしょうか? 初めての妊娠で、現在妊娠10週になりました。 5週目で胎嚢確認、6週目で心拍確認と順調に育っていて、 5週目くらいから、胸がムカムカするなどつわりがはじまったのですが、 今朝から急につわりがなくなり、体が急にらくになりました。 食欲もなかったのですが、今日は普通に食べれました。 明後日が検診日なのですが、急につわりがなくなってしまい、 繋留流産は何の自覚症状もないまま、検診の時にわかると聞くのですごく不安です。 やはり急につわりがなくなってしまうというのは、繋留流産の兆候なのでしょうか?

  • また流産してしまうのでしょうか…

    今年2月に、9週目で繋留流産の手術を行ったものです。 6月28日が最終生理開始日で、7月25日(生理予定日1~2日前)にチェックワンファストでくっきり陽性になりました。 8月2日、8日(昨日)と診察に行きました。 前回の妊娠同様に胎嚢が標準より1週間分くらい小さく、医師からは、「お盆休み明けの診察で胎芽と心拍が確認できないようなら流産を視野に入れなければならない。」と言われました。 ・8月2日(妊娠5週0日)…胎嚢7.4mm ・8月8日(妊娠5週6日)…胎嚢13.3mm(卵黄嚢あり) ちなみに前回の妊娠時は7週1日で胎嚢13.5mm(それ以上成長せず)でした。 「前回よりは大きいんだけどね、やっぱり小さいんですよ。」と最後に言われたので、「やっぱりだめなんですかね?」と言いかけて涙で言葉に詰まってしまいました。 同じ週数で、同じような大きさで、それでも胎芽や心拍が確認できた方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせください。 時間が経てば結果がわかるのですが、不安で不安でしかたありません。

  • 流産3回

    こんにちは。結婚3年目で、昨日3回目の流産の診断を受けました。 一度目は結婚してすぐ妊娠できましたが、心拍確認後10週で流産。手術をしました。まさか流産するとは思っていなかったのでショックで泣いて過ごしました。二度目は去年の12月、診察で6週ですが胎嚢が小さめなので来週来てくださいと言われたその日の夕方に大量出血。緊急で見てもらいましたがそのまま流れてしまいました。この時の医師にはカルテを見ながら「2回目でしょ?流産はくせになるからねー。」 と言われ、妊娠に対する不安が大きくなりました。3回目の妊娠に向けて地元のクリニックで不育症の検査をしてもらいましたが、原因は見つかりませんでした。今回の妊娠が分かった時にバファリンを処方されて服用していました。6週4日で胎嚢は大きくなっているけど胎芽が見えない。来週も見えなかったら残念ですが流産でしょうと言われ、不安でつぶれそうな毎日を送っていました。しかし昨日7週4日で胎芽が見えない。今回も流産でしょうと来週手術の予定です。 夫に我が子を抱かせてあげたい。お互いの両親も孫の誕生を心待ちにしているのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。こんな気持ちだからか、同僚や友人の妊娠の報告を心から喜べません。 前回の不育症の検査は私の血液検査だけした。夫が受ける検査は、染色体の他に何かあるのでしょうか? 今は手術に対する恐怖と、妊娠への不安で一杯ですが、天使に会いたいと強く願っているので心と体が落ち着いたらまたがんばろうと思っています。

  • 2回連続の流産...

    8w0dで赤ちゃんが確認出来ない為、今日稽留流産と診断されました。 5w4dで胎嚢も見えず、その時点で医師には残念だけど... と言われました。6w4dでわずか9mmも胎嚢が見え、出血もなかったのですが、残念な結果になってしまい、明日手術を受けます。 2回連続はあまり珍しいことではないのでしょうか? 初期流産は胎児の染色体異常で、母体の責任ではないらしいのですが、 2回続くということは、やはり何か検査を受けた方がいいのかどうか 悩んでいます。 前回流産から半年、やっと妊娠出来たのにやり切れません。 周りは流産を経験する事無く順調に妊娠、出産しているのに、どうして 自分だけ2回も...と思ってしまうのは私の心が未熟だからでしょうか? 同じ経験をされた方、どうやってこの悲しみを乗り越えましたか? もし次に妊娠出来てもまた流産かもと不安になってしまって怖いです。

  • 45歳で流産三回目

    5月に顕微受精した卵ちゃんをおなかに戻して陽性反応が出て喜んでいました。しかし胎嚢は確認できたものの7週で14.5ミリで心拍確認できず、8週目まで様子をみましたが胎嚢も大きくならず心拍も確認できませんでした。昨日流産手術をしてきました。あと六個凍結卵が残っているもののまた妊娠しても赤ちゃんにならないのではないかとネガティブになります。私の年齢的に高齢なので卵の質が悪いのが原因かと思うと本当にやるせない気持ちです。あと子宮筋腫も先生から指摘がありました。着床はするが育たないのは筋腫という岩があるから血流が悪くなるかもしれないということです。私の筋腫は外側にできていてそれが中にこぶみたいになっているようです。 今日たまりかねて占いに電話して今後の展開を聞いたらやはり妊娠しても赤ちゃんを守れないということで余計に気持ちが落ち込んでしまいました。すっぱり諦めたらいいのでしょうがどうしても諦めるふんぎりがつかないです。往生際が悪いですよね。 初期流産の防ぎようはなんともならないものなのでしょうか?受精卵の命は受精した瞬間から決まっていて初期流産はなにをしても避けられないものか教えていただけないでしょうか?

  • 二度連続で繋留流産。不育症検査を受けますか?

    はじめまして 1年間に二度の繋留流産をしました。 29歳です。 二度の流産は本当に辛く、精神的にもとてもきついです。 去年の4月に初めての妊娠で6週での繋留流産をしました。 胎芽は確認できましたが、心拍ははっきりとは確認できず 3週間後の検診で6週で成長が止まっていると言われ、手術を受けました。 そして二度目の妊娠、 今年の1月に10週で心拍確認後の繋留流産となり、3週間ほど前に手術しました。 そこで悩んでいるのですが、 先生は 三回続くと不育症の検査を勧めます。 二度目なのでとりあえず保険内の検査だけ受けようか と言われ、今週保険内の検査を受けました。 まだ結果は出ていません。 ですが保険内の検査ではほとんど異常は見つからないと言われ、 保険外も受けるか迷っています。 私たち夫婦は赤ちゃんを望んでいます。 今回は保険内だけを受け、また授かれるように頑張るか、 でももし三回目授かれて もしもまた流産してしまったらと言う不安もあります。 もし受けていて異常が見つかって治療をしていたら流産を防げるかもしれません。 もし保険外も受けるとしたら不育症専門の病院で受けた方がよいのでしょうか? 色々な事が不安に思え、質問させて頂きました。 同じ経験をされた方、検査を受けた方 よろしければ意見を頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 3回目の流産、進行中

    質問するより、誰かに私のこのやり場のない気持ちを聞いてほしいです。 子供一人生んでいます、今は3歳です。 しかし、二人目はうまくいきません。 昨年の8月化学流産、11月11週目心拍停止の繋留、今年4月現在8週目心拍なし、これから処置を受ける予定です。 一人生んでいるから、医者には「次はきっと大丈夫」と言われ続けて、3回もこんな結果。その「大丈夫」って無責任です! 1回目、2回目、確かに過労や薬、ストレスがあって、この3回目、誰よりも生活に気をつけてきたんですが、結局同じ結果でした。 主人は今回もチャレンジする気がなく、「最後の一回」と一生けん命説得していた私ですが、あきらめたくないです! 只今流産進行中、まだ冷静になれません。 死にたい気分です(もちろん現実に死ねません。) 次、どうすればいい。。。。

専門家に質問してみよう