• 締切済み

2回連続流産の原因

6月に6週目で胎嚢を確認できず流産、先生に1回の生理を見てから次の妊娠をしても大丈夫ですよと言われ、9月また妊娠しましたが、先週11週5日で心拍がなくなり、繋留流産してしまいました。 2回とも大量の出血で完全流産し、手術しませんでした。 次の妊娠がまだ決心できませんが、少しでも原因究明したく、皆さんのご意見を伺います。 医者からはただの偶然だと言っています。 しかし私は気になることは: 1、普段フルタイムで会社を勤めています。私の席のすぐ隣に大型プリンターがあります(体から50センチ離れたところ)。電磁波や低周波騒音とか、トナーの汚染が原因ではないでしょうか? 2、2回目の妊娠7週目の頃、風邪を引いてしまい、38度以上の熱が二日間も出ました。 3、上の子はまだ2歳で、よく私の下腹部に座ったり蹴ったりして、また頻繁に抱っこをおねだりしていました。 4、2回ともつわりがひどく、コーヒーや紅茶が飲みたがり、毎日1~2杯を飲んでいました。 私の考えすぎかもしれませんが、何か原因らしいことがあれば、次に注意しようと頑張れそうな気がして。。。。 どうかアドバイスください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pinkygold
回答No.2

私は流産を繰り返す不育症患者です。 流産の原因はいろいろありますが、 少なくてもフルタイム勤務や電磁波やカフェインや 多少の重いものが流産の原因となる可能性は低いと思います。 流産の原因で一番多いのが、 胎児の染色体異常で全流産の50~60%です。  但し、これは母体の年齢に関係なく全妊娠数での 数値なので母体の年齢によって 35歳以上だとダウン症妊娠率と 同じようにもっと高くなります。 http://www.babycom.gr.jp/pre/sp1/spd3.html#f http://www.bunben.net/~kog/0206-takemura.htm 流産の原因は大きく分けて、 胎児を助けることが不可能な偶発的流産と 不育治療すれば妊娠の継続可能な母体原因による流産があります。 偶発的な流産とは 胎児の先天性染色体異常のことで ソウハ手術や完全流産した時に出た内容物で 胎児の染色体検査をして 染色体異常の有無を調べることができます。  但し、胎児の染色体検査は検査機関が限られていて 保険適応外の4~8万と高額なので調べる方は少ないです もし、胎児に染色体異常があれば 自然淘汰による流産なので助けられません。 もし、染色体異常がなければ 母体に下記のURLような流産因子があり 治療することで妊娠の継続、出産ができたかもしれません。 ただ、胎児の染色体検査をしていないのに 偶然の流産だったと説明する医師はとても多いと思います。 また、不育症検査をすることで 母体流産因子があるかどうかを調べることができます。 私の場合は不育症検査の結果 抗リン脂質抗体症候群という流産因子を持っていて 妊娠後すぐに不育治療が必要と言われています。   ただ、母体に流産因子を持っていて不育治療しなくても 運よく出産できる場合もあるので 2人目以降不育症という方も多いです。 なので、ご質問に書かれているような原因で 流産した可能性はかなり低いと思います。  ご心配であれば、不育症検査をすればいいですし、 次の妊娠で出産できる可能性もあります。  でも、今まで流産で亡くした子の中には 染色体異常がなかった子もいましたので 医師の言う偶然の言葉は全くアテになりませんでした。 不育症の原因がわかって 初めて偶然ではなかったことに気づいたのです。  で、私は6回の流産の末、7度目の妊娠後に不育治療をして 現在初めて妊娠7ヶ月になりました。

参考URL:
http://www.nms.ac.jp/nms/obgyn/jyushin/seishoku/fuiku/index.html
tantansaru
質問者

お礼

詳しくご回答していただいて、ありがとうございます! ネットで色々調べましたが、今回いただいた回答が最も参考になりました。7回頑張っていることに尊敬します。話を聞いて、私はこれで諦めてはいけないと思いました。 これから医師に不育症検査をしたいと思います。 本当に感謝しております。

• bouhan_kun
回答No.1

関係ないと思います。 むしろ、体質とか、体調とか、子宮筋腫とか、そっちの方では?

tantansaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり私は考えすぎでしたね。 はっきり言ってくれて、私も納得できそうな気がします。