• ベストアンサー

大学1年次の勉強について

私は4月から東北福祉大学(社会福祉学科)に通うことになりました。そこで、一般教養を勉強する時に高校時代の教科書や参考書などがあった方が良いのか、知りたいです。県外に行くことになるので、持っていった方が良いでしょうか。外国語は英語を選択しました。  何か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rina-rina
回答No.6

姉がそこに通っておりました。学科も同じです。 基本的にはいらないそうです。 もし不安なら持っていけばよいと言っていました。 でも辞書類は持って行ったほうがいいそうです。 私は理系で一人暮らししてましたが、 必要そうな教科書類は念のため持っていって、 使わなかったら実家に帰るときに持って帰りました。 逆もありましたが。 それほど心配するようなことではないと思います。 いざとなったら近所の本屋で買えますから。

nanaca
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。基本的にはいらないんですね。自分の苦手科目なども考えてこれから何を持っていくか決めたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんわ。 私は今大学3年です。理系だし違う学校なので参考までに・・・ 大学だと学校にもよるんでしょうが高校でやってない 新しいものもありますし、あまり高校時代の教科書などは 必要ないと思います。私の場合以前心理学、教育学、社会学 経済学、哲学・・・で教科書買ったのは哲学だけで他は 授業で配られるプリントとノートだけでOKでした。 英語は辞書と文法書(参考書一冊くらい)持っていると 便利なのではないでしょうか。 それでは。 4月からの大学生活頑張ってください

nanaca
質問者

お礼

大学では教科書は買わなくても良かったりするんですね。違う学校と言うことですが参考になりました。回答ありがとうございました。

• namisem
回答No.4

こんばんわ。 私は高校の教科書・参考書で、特に分かりやすくずっと使っていたものは持ってきています。 一年次は高校の延長のようなこともやるので、あると便利です。 特に理系科目(数学・物理など)は持ってて損はしませんね。 文型科目は英語の参考書一冊程度でよいのでは。(高校の教科書そのものは持っていってもそんなに意味は無いと思いますし) 自分は理系なので、国語・社会系のことは良く分かりませんが。 忘れている公式などはやっぱり教科書が一番。 図書館で調べるのも良いですが、時間がかかるし、専門的なものが多いですからね。 うまくまとまりませんが、4月からの大学生活頑張ってください^^

nanaca
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私の場合も、高校時代使ったものが役立つ時があるかもしれませんね。参考になりました。

• 0712
回答No.3

今、私は大学1年の後期期末テスト中です。 私は理系なので文系の一般教科がどのような科目かよくわからないんで、参考程度で。 教科別にいきますと、 小学校の社会に当たる教科の参考書はなくて大丈夫だと思います。(実際1度も見てないし) 英語はあった方がいいですね、大学受験の時の参考書はかなりわかりやすいですから。 理系の参考書は絶対必要です。大学の教科書がわかりにくいければ、かなり悲惨な結果になります。 こんな感じですね、他の人の回答も見て考えてみてください。

nanaca
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そしてテストがんばってください。やはり、参考書など持っていって損はないような気になってきました。

noname#3074
noname#3074
回答No.2

これから大学生ですか。いいですね!一般教養を勉強する際に高校時代の教科書や参考書などがあった方がいいかどうかということについてなんですが、少なくとも辞典(国語・英和・和英)は常に持ってた方がいいかと思います。一般教養を勉強するからということではなく、いつでもどこでも分からない言葉をひけるようにするためです。いちいちと思われるかもしれませんが、大事なことなのですすめておきます。

nanaca
質問者

お礼

教科書、参考書だけ考えていました。そうですね、どんなときでも辞書は必要ですよね。回答ありがとうございました。

• nattu123
回答No.1

あたしはあなたの通う大学の学生ではないのですが、参考になればと思って 回答します。今は学部四年です。 一般教養の教科書というものを買うことになると思います。 だから、高校の教科書は必要はないと思いますが、 あっても無駄ではないと思います。 但し、毎回大学に持って行く必要はないと思います。

nanaca
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あっても無駄ではないとのことですので、どうするか考えてみます。参考になりました。