• ベストアンサー

フランス語 教えて下さい

参考書の一文です。 Vous devez prendre un taxi ou l'outobus. どうしてtaxiは不定冠詞でoutobusは定冠詞なのですか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

malmomalmo さん こんにちは 冠詞の弁別の疑問はごもっともでしゅね ご質問の(多分会話練習ドリルの抜粋)仏文は タクシーは、どのタクシーでも、行き先を伝えれば 目的地に行けるので、不定冠詞になります 一方路線バス(autobus)の場合は、行き先によって N0.○○と番線が決まっているので定冠詞です このようにお考え下さい。。。 

malmomalmo
質問者

お礼

ありがとうございます!ご説明いただいて納得がいきました。 文法だけにとらわれず、シチュエーションを想像して考えることが大事なんですね。