子供のお祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 子供のお祝いについての相場とは?ランドセルの贈り物について解説します
  • 子供のお祝いにおすすめのプレゼントは?相場やマナーについてご紹介します
  • 子供のお祝いに関する疑問にお答えします!相場や親の役割について解説します
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のお祝いについて

こちらのカテゴリーでいいのか困ったのですが、投稿させてもらいます。実は、私には5歳の娘がおり来年の春にはめでたく小学1年生になります。両親からちらほらお祝いの話がきているのですが、具体的には話されていませんでした。先日、嫁の両親からランドセルをお祝いで買うと言われました。私の親からはまだ話は出ていないのですが、もちろん買うつもりです。こういった場合には、どちらの親が何を買うなど相場的なものはあるのでしょうか。もちろん、話はまだしていませんが、私の両親もランドセルを購入しようと考えていると思うのですが、そうなるとお祝いにランドセル2つはいりませんよね。だからといって、最初にランドセルを購入してくれると言った嫁の両親に断るわけもいかず、一般的にはどんなものか教えて頂きたく質問させてもらいました。くだらない内容かとは思いますが、どうかよろしくお願い致します。

noname#104508

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

我が家にも4月に小学生になる子どもがいます。 相場・・・というようなことはないと思いますが、よくあるのは 母方の祖父母に机、父方の祖父母にランドセル、というように(もちろん逆でもOKです)両方の祖父母にランドセルか机のどちらかを買ってもらう、というのが多いようです。 どっちがどっちでもいいと思いますが、質問者さんのところのように、先に奥さんのご両親から「ランドセル買ってあげるね」と言われたのなら、それでいいと思いますよ。 今後、質問者さんのご両親が「ランドセル買ってあげる」と言ってきたら 「この前、奥さんのほうの両親から同じこと言われて、お願いします、って頼んじゃったからランドセルじゃなくて机にしてもらおうかな。」などと言えばいいと思います。 まさか「ランドセル買ってあげたかった!!ランドセルじゃなきゃお祝いしてあげない!!」ということもないでしょうし(笑) 我が家は、なんとひいおじいちゃんが「ワシがランドセルを買う!」と1年も前から言ってるので、ランドセルはひいおじいちゃんからです。 机は買わないので、私の親からは自転車、夫の両親からは現金、ということで話はまとまっています。 というわけで、ランドセルと机じゃダメですか? 机は買わないのでしたら本棚とか自転車とか、入学式に着るスーツやワンピースなど、どれでもいいんじゃないでしょうか。 参考まで~。

質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、そうですよね。yamayukaさんの言う通りなのですが、もしかしたら一般的に(冠婚葬祭のマナーではないですが(笑))しきたりみたいのがあるのかなぁ~~と思い質問させて頂きました。やはり、我が両親には勉強机ですね!本当にありがとうございました。