• ベストアンサー

妊娠希望です。検査の進めかた・・・について教えてください。

妊娠希望の34歳です。 先日、不妊治療も行っているクリニックでブライダルチェックを受けました。 基本的なチェックで、梅毒、クラミジア、肝炎、風疹抗体・・・異常はありませんでした。 超音波での卵巣・子宮検査も特に異常は見られないとの事です。 また半年分の基礎体温も見てもらい、排卵しているでしょう。といわれたのですが、 生理周期は29~38日位、先月に至っては50日を超えてしまい不安定です。 基礎体温はジグザグ、自分では排卵日の特定はかなり難しいでいます。 担当の先生は、半年~1年位タイミングを見てみて、それでもできなかったら、先の検査をしてみたら・・・という感じでした。 ですが他にも生理中にする検査(血液検査によるホルモン検査?)や排卵日あたりにする検査?もあるから。とは言っていました。 この検査の説明はよく聞いてないのですが、他にも色々な検査があるようです。 年齢的にもあまり遠回りはしたくなく、なるべく自分のリズムを知っておきたいので、今からできる検査はなるべくしておきたいと思っています。 この先、他にどういう検査をしていったらよいでしょうか? 何でもいいので、お気づきの事がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#73262
noname#73262
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >年齢的にもあまり遠回りはしたくなく、なるべく自分のリズムを知っておきたいので、今からできる検査はなるべくしておきたいと思っています。 >この先、他にどういう検査をしていったらよいでしょうか? ホルモン値の検査は、生理開始2-3日目、排卵期、黄体期半ば、とそれぞれの時期に見るべき項目が違います。排卵しづらい(周期が長い)原因が数値に表れるかもしれませんし、場合によっては別の検査...例えばプロラクチン値や甲状腺ホルモンの値なども必要かもしれません。 あとは..欠かせない検査と言えば「子宮卵管造影検査」と「精液検査」ですね。排卵期に、精子が子宮に入ることができているかを調べる「フーナーテスト(性交後試験)」というのもあります。 ただ、そうなってくると検査=治療の面がありますので、ブライダルチェックのようにただ検査するだけでなく、不妊治療の一環として実施するものです。

noname#73262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基礎体温表だけで排卵はしているようだ。と言われたのが、逆に不安になっていました。 生理周期も不安定で表の上がり下がりも激しかったので・・・。 担当の先生が言った、なかなか妊娠しない場合の先の検査・・・というのが「子宮卵管造影検査」等なのだと思います。 生理開始2、3日目、排卵期、黄体期間半ばにやる検査は主に血液検査でなのでしょうか? タイミングを計りながら、そちらの検査も受けていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

妊娠希望の33歳女性です。 私もすぐに子供が欲しかったので結婚してすぐ不妊専門病院で 検査を希望したところ、検査もお金がかかるので 数ヶ月タイミング法で妊娠しなかったら検査しましょうと。 そして妊娠にいたらなかった頃、たまたま転居したので 病院を変えたところ、その病院は早く欲しいなら検査は すぐにという方針でした。 私もoyasumi74と同じく基礎体温では排卵しているだろうと 予想されるのですぐに妊娠するのではと思っていましたが 未だ妊娠せずです。 私が検査したのは、生理中の血液検査(異常なし)、 排卵日辺りのフーナーテスト(この検査で精子が1匹もいなかったため精液検査するも異常なし)、生理直後の卵管通水検査(異常なし)。 私はフーナーテストが不良のため、精子が子宮内に入っていかない ため今月人工受精3回目挑戦予定です。 私は受けていませんが抗精子抗体検査も重要みたいです。 もしかしたら精子を殺してしまう抗体を陽性なのかもしれません。 今月人工授精がダメであれば検査を希望しようと思います。 1年タイミング取って原因が見つかっては後悔しますよ。 原因不明でも不妊の方はたくさんいます。 私は基本の検査は希望してやるべきだと思います。 同じぐらいの年齢だから申し上げます。 少しでも早い方がいいですよ。 私みたいに数ヶ月タイミング法ってのもありかもです。 それで妊娠すればラッキーですしね。

noname#73262
質問者

お礼

病院の方針によって随分違うのですね。 20代なら数ヶ月様子みて・・・でもよいでしょうが、30代も半ばなので早めの対処をした方がいいですよね。 担当の先生が言っていた排卵日あたりの検査というのがフーナーテストの事なのかよく分かっていませんが、 私もどんどん受けていきたいと思います。 アドバイスありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 妊娠を望む人のための検査

    35歳で、結婚半年です。 1年以上基礎体温は測っていて、高・低の差も、周期もきちんとしています。排卵検査薬も陽性になるので、排卵はきちんとしてると思うのですが…。 夫婦生活は日頃から仲良くして、妊娠のための本を読み、排卵日の4日くらい前から主人に禁欲してもらい、排卵日2日前、前日(または当日)に仲良くしています。 でも、なかなか出来ないもんなんだね~と驚いています。 そこで、私だけでもとりあえず検査をしようと思っていますが、どんな検査が良いのか教えてください!私は婦人科にかかったことがありません。 こちらでもいろいろ読みましたが、ブライダルチェックが良いのでしょうか? 不妊かも知れない…というと、その検査は保険がきく、というのも聞きましたが、結婚半年でも受けれるのでしょうか。 聞くところによると、クラミジアにかかると卵管がつまるそうなので、今までそういった性病などはありませんが、 排卵日近くから月経開始まで、右下腹部が変な感じがするので、 もしかしたら過去にクラミジアにかかっていて、卵管が詰まっているのでは?と思ったりしてきました。 近いうちにとりあえず病院に行ってみようと思うのですが、事前に知っておくと良いことがあると思い、質問しました。 良きアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠希望です。病院へ通い始めた所ですが検査の流れについて

    お世話になります。34歳妊娠希望です。 妊娠希望と同時に不妊治療専門の病院へ通いはじめて2ヶ月目になります。 ブライダルチェック(クラミジア、風疹抗体、肝炎?・・・)と、 先月はひと通りのホルモン検査(生理中、排卵期、高温期)と卵胞チェックをしました。 数値の異常はなかったです。 今後は卵胞チェックを続けながら半年位、タイミングをとってみましょう。 といわれました。 そして先日、2回目の卵胞チェックをし、同時にホルモン検査も続けるのかと聞いたところ、 後で振り返った時の為にもしておいた方がいいでしょう。と言われ採血してきたのですが、 次回は1ヶ月後の卵胞チェックの予約だけでした。 つまり今回の排卵期のホルモン検査はしたが、黄体期、生理中の検査はとばす事になります。 排卵期のホルモンチェックが重要だからこの検査だけは続ける。という事なのでしょうか? 数値に変化があらわれやすいから・・・などあるのでしょうか? 血液検査をするなら全て続ける、しないなら全てしない。が通常だと思ったのですが。。。 帰ってから気づいたので病院では聞きそびれてしまいました。 お分かりに事がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠希望です

    今月の基礎体温から、無排卵のような気もするのですが、自分で判断できないため、ご意見をお聞かせ下さい。 高温期に入ったのか分からないくらい、今月の基礎体温は低めです。 病院では、私と夫も検査済みで、異常は見つかりませんでした。 9/18~21: 生理 9/27: (36.55) 【H】 9/28: (36.53) 9/29: (36.38) 9/30: (36.34) 【H】 10/1: (36.52) 10/2: (36.22) 10/3: (36.41) 【H】 10/4: (36.61) 10/5: (36.64) 【H】  ※この辺りが排卵日??  10/6: (36.43) 10/7: (36.53) 10/8: (36.62) 10/9: (36.54) 10/10: (36.52) 10/11: (36.61) 【H】 10/12: (36.64) 10/13: (36.65) 10/14: (36.62) 10/15: (36.54) 10/16: (36.47) 生理予定日 10/17: (36.82) 10/18: (36.78) 生理予定日に体温が一度下がり、一昨日からまた上がってきました。 今までの基礎体温でこんなことがなかったので、無排卵だったのか、それとも高温期が遅れているのか分かりません。

  • ブライダルチェックか、不妊症検査か・・・

    妊娠希望の34歳です。避妊なしの性行為を始めて3ヶ月になります。 (基礎体温は1年前からつけております) 不妊の原因があるかも知れないので1度、病院で検査を受けたいと思っていますが、 行こうと思っている病院は不妊外来もあり、色々な検査がありました。 ブライダルチェックでは風疹抗体検査・梅毒・クラミジア他、超音波(子宮・卵巣)検査等があり、 不妊症検査では卵管造影検査、頚管粘液検査、血中ホルモン・・・等等があるようです。 また、不妊症の検査だと男性も行かないといけないのでしょうか?(精子の検査もあるようでした) まずは私がブライダルチェックを受けた方がいいのか、不妊症の相談からした方が早いのか迷ってます。 (土日は病院が定休日の為、まずこちらで相談させていただきました) 今、気になる事は・・・ ・正常に排卵されているか? ・生理が30~35日周期と長め?の割りに、高温期が短くはないか(12日間位) ・先月1ヶ月、まるまる生理がなかったのが心配(一昨日、2ヶ月ぶりに生理がきましたが)。 といった所です。 年齢的にもあまり遠回りはしたくないと思っているのですが・・・・ アドバイスよろしくお願いします。 補足・・・婦人科検診として子宮ガン検診は定期的に受けています。

  • 妊娠希望!生理が遅れてますが検査薬は陰性です。

    妊娠を希望して産婦人科に排卵チェックに行っています 12月は年末~年始が排卵予定日だったので検査薬のみで 検査していますが、今まで検査薬と卵胞チェックは一緒の 結果でした。(検査薬の陽性の次の日に排卵してました) 12月29日に排卵検査薬が陽性 29日と1月1日にタイミングを取りました 生理予定日は過ぎてるし生理がくる気配もないので 検査薬を試したところ陰性、基礎体温は37度台を しめしています。しかし1日から18日過ぎたと 言う事はもう妊娠の可能性はないのでしょうか?? 私事ですが意見を教えていただけると助かります

  • 妊娠を希望しています。

    初めて投稿させて頂きます。 宜しくお願いします。 27歳♀です。 現在妊娠を希望しています。 トライし始めて半年経ちます。 4ヶ月前に産婦人科を受診した際「不妊になりやすいかもしれない。2年出来なかったらまた来て下さい。」と言われました。 詳しい説明はなかったのですが、カルテにはPCOと書かれていました。 思いもよらない事でショックでしたが、まず自分の身体を知ろうと思い、次の日から基礎体温を付け始めました。 基礎体温を付けてみると、月によって2層になっていたり、2層になっていなかったりとバラバラでした。 毎月生理は来ますが、周期は30日~40日とバラつきがあります。 まだトライし始めて半年ですが、基礎体温にバラつきがあることや医師から言われたことが気掛かりだし、何より私も主人も赤ちゃんを授かりたいと思っているので、先日、別の産婦人科に行ってきました。 その産婦人科で、自分が排卵出来ているのか調べてもらおうと思ったのです。 しかし、基礎体温表を見て超音波検査をして終わってしまいました。 そして「2年経っても出来なかったら不妊とみなして検査をしますが、まだトライして半年。若いのだから焦らなくて良いのでは?」と言われました。 確かに焦る年齢ではないと思います。 でも、私も主人も赤ちゃんが欲しいのです。 また『基礎体温が2層になっていても無排卵の場合がある』と聞いた事があり、このまま2年トライして出来なくて、検査してみたら無排卵だったという場合に、何だか後悔しそうで。。。 長くなってしまいましたが、私はこのまま自然に任せて2年間妊娠を待った方が良いのでしょうか? それとも排卵の有無を調べてもらうべきでしょうか? ご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠希望。タイミングについて。

    上の子の時は特にタイミングとかもなく、有難いことにすぐ授かる事ができました。34歳、2人目妊活中です。 海外製のラッキーテストという排卵検査薬使用と、基礎体温にて排卵日の特定を模索中です。 前回の生理は1/25でした(周期は25~27日です) 2/2から排卵検査薬使用しました。 2/2 排卵検査薬陰性 基礎体温35.92 2/3 排卵検査薬陰性 基礎体温35.60 2/4 排卵検査薬陰性 基礎体温35.80 2/5 排卵検査薬AMうっすら陽性PM陽性 基礎体温35.97 2/6 排卵検査薬AM濃陽性PM濃陽性 基礎体温36.31 2/7 排卵検査薬陰性 基礎体温35.98 2/8 排卵検査薬陰性 基礎体温36.16 5~6日の間に排卵があった、と解釈していいものでしょうか。 タイミングは2/2、2/4、2/6と取れました。 排卵日前後はいつも下腹部痛があり、お腹もパンパンに腫れて苦しくなります。 排卵後?かと思われる今現在もまだ少し下腹部が張っています。 実は前回の生理前も排卵検査薬(初めて使用しました)使ったのですが、その時は主人が出張中でタイミングが取れず…。あと排卵検査薬の反応もだいぶ薄く、もしかして無排卵?とも思ったのですが、今回はちゃんと濃い陽性反応を見れました。 基礎体温もバラつきがあり、排卵検査薬と照らし合わせてもいまいちよく分かりません…。どなたか御教授お願いします。

  • 妊娠を希望しています

    既婚31歳です。 今周期から赤ちゃんを我が家に迎える体制に入りました。 結婚してから基礎体温をつけ、前周期は練習(?)のために排卵日検査薬/○ゥーテストも使ってみました。 自分なりにいろいろ勉強しているつもりではあるのですが、初めてのこと・・・やはり不安になってしまいます(^^:) 先輩方、性交のタイミングや基礎体温についてどんな小さなことでも構いません。 私の基礎体温表・排卵日検査薬の結果からお気づきになる点などありましたらアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくおねがいいたします。 <生理周期>30日~42日      (ストレス・薬の飲用で左右されやすい) <最終生理>8月14日~8月20日 7日間 <基礎体温>同一時刻の計測ではありません 8/20 36.57 生理最終日 8/21 36.21 8/22 36.40 8/23 36.17 性交 8/24 36.19 軽いおりもの 8/25 36.38  8/26 36.51 性交            排卵日検査薬 陰性 8/27 36.32 卵白状のおりもの            排卵日検査薬 陰性 8/28 36.43 性交 下腹部痛            卵白状のおりもの            排卵日検査薬 陰性 8/29 36.51 性交 下腹部痛            排卵日検査薬 陽性 8/30 36.73 性交 下腹部痛            排卵日検査薬 陽性 8/31 36.35 下腹部痛 9/1  36.44 性交 下腹部痛 9/2  36.78 (高温期1日目?)   

  • 妊娠希望です

    初めて質問させて頂きます ご回答頂けたらうれしいです 5月から基礎体温をつけていて、それなりに二相に分かれています。生理もちょっと遅れる時もありますが、規則正しいほうだと思っています 初めての妊娠で、男の子を希望しており、先々月から妊娠するために頑張っています 排卵日当日を狙い仲良しをしようと、基礎体温や排卵日検査薬を使用しましたが、毎月生理がくる度にヘコんでいます 基礎体温を入力して排卵日や生理日を予測するサイトに幾つか登録していて、それぞれ排卵予定日がちょっとずれているのですが、体温やオリモノなどで判断しそれぞれのサイトの予定日の平均した中日の昨日仲良ししました 今日体温が上がれば良かったのですが、あまり上がらず、自分に寒かったからだって言い聞かせています(T^T) 排卵日より2、3日前だと女の子ができやすいと聞きますが、体温が低くても排卵することはあるのでしょうか また今日も仲良しをしたらどうなるのでしょうか?? 分かりづらい質問で申し訳ございません どうぞよろしくお願いします

  • 妊娠希望です。

    10月5日から生理が始まり、 10月15日病院へ行き卵胞チェックをし 10月17日あたり排卵だろうとのことでした。 排卵検査薬は、10月17日には陰性確認しました。 15日、16日に仲良ししました。 先程フライングで検査薬を使用したのですが 判定線がとても薄かったです。 薄くても陽性とは書いてありますが… これはどうなのでしょうか?(;o;) 基礎体温も10月17日から高温期に入っているので今日で13日目となるとこの薄さは微妙なんですかね…??

専門家に質問してみよう