• ベストアンサー

妊娠を望む人のための検査

35歳で、結婚半年です。 1年以上基礎体温は測っていて、高・低の差も、周期もきちんとしています。排卵検査薬も陽性になるので、排卵はきちんとしてると思うのですが…。 夫婦生活は日頃から仲良くして、妊娠のための本を読み、排卵日の4日くらい前から主人に禁欲してもらい、排卵日2日前、前日(または当日)に仲良くしています。 でも、なかなか出来ないもんなんだね~と驚いています。 そこで、私だけでもとりあえず検査をしようと思っていますが、どんな検査が良いのか教えてください!私は婦人科にかかったことがありません。 こちらでもいろいろ読みましたが、ブライダルチェックが良いのでしょうか? 不妊かも知れない…というと、その検査は保険がきく、というのも聞きましたが、結婚半年でも受けれるのでしょうか。 聞くところによると、クラミジアにかかると卵管がつまるそうなので、今までそういった性病などはありませんが、 排卵日近くから月経開始まで、右下腹部が変な感じがするので、 もしかしたら過去にクラミジアにかかっていて、卵管が詰まっているのでは?と思ったりしてきました。 近いうちにとりあえず病院に行ってみようと思うのですが、事前に知っておくと良いことがあると思い、質問しました。 良きアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32662
noname#32662
回答No.2

ブライダルチェックは結婚の予定があり近い将来子供がほしいなと思う方がやるものだと思います。 (不妊治療は未婚は出来ないのでブライダルチェックというものがあるのだと思います) 子供がほしいのであれば病院へ行き、ブライダルチェックではなくちゃんとした不妊検査を先生に相談しながら行った方がいいですよ。 私は自力で排卵しないと伝えたら ・卵管造影 ・子宮ガン検査 ・精液検査 ・ホルモン検査(高温期) ・糖尿検査 ・ホルモン検査(低温期) ・フーナーテスト ・ホルモン検査(生理時) を行いました。 結局異常なしで腹鏡手術をしないとわからない感じです。 基礎体温や状態に応じては私が行った検査の中で不要な検査もあるとおもいますし必要な検査もあると思います。 (筋腫があれば子宮鏡など) そういうのは医師がこういうのを検査した方がいいと教えてくれるので安心だと思います。

tellmegoox
質問者

お礼

回答ありがとうございました! どんな流れなのかまったくわからないのでこちらに相談しましたが、 参考にさせていただきました。 いろいろな検査をされたのですね。詳しく書いていただき、ありがとうございました。 今日勇気を持って病院へ行ってきました。 今は生理の為、まず血液検査をしてもらいました。結果は来週です。 楽しみながら子作りに励みます☆^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は14歳の頃から産婦人科に通っています。 13年通い病院を何件か替えやっと赤ちゃんを授かり出産しました^-^ 多嚢方卵巣か無排卵月経かではありませんか?でも、高低の体温がはっきりしているから・・・。もしくは卵管が詰まっていたり、閉鎖しているのかもしれませんね。卵管造影をして卵管の詰まりがあるかないか診て貰ったほうが良いですね。 生理の時どっろっとした感じやいつもと違う感じの出血とかなかったですか?受精したのにちゃんと子宮内膜に着床せずに流れたとも考えれます。 もしかしたら、質問者さんが原因ではなくご主人さんかもしれないので一緒に精子の検査もしてみてはどうですか?  クラミジアでも妊娠はしますが、流産を引き起こしやすくなります。  早く解決して赤ちゃんを授かって下さいね^-^

tellmegoox
質問者

お礼

回答ありがとうございました! どんな流れなのかまったくわからないのでこちらに相談しましたが、 参考にさせていただきました。 14歳から通っているのですか!\(◎o◎)/ ご出産おめでとうございます♪ 私は35にして産婦人科デビューでした。^_^; 卵管が詰まっているか、次回以降に診ていただくことになりました。 今は生理の為、まず血液検査をしてもらいました。結果は来週です。 楽しみながら子作りに励みます☆^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)
回答No.3

今まで全然産婦人科へ行った事が無いのなら、基礎体温を測ったグラフを持って、1度病院で見てもらってもいいと思いますねぇ。生理前にお腹がなんか変とか痛いとかになってるのなら、子宮筋腫とかがあるのかもしれませんし、まず病院へ行って相談してみて、年齢的にも赴任治療をするにも、まず医師の判断受けるべきだと思いますよ。

tellmegoox
質問者

お礼

回答ありがとうございました! どんな流れなのかまったくわからないのでこちらに相談しましたが、 参考にさせていただきました。 今日勇気を持って病院へ行ってきました。 今は生理の為、まず血液検査をしてもらいました。結果は来週です。 楽しみながら子作りに励みます☆^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.1

どんな検査が良いか?と調べるより、まず病院に行きましょう。順序を追って調べてくれます。あなたに異常がなければ、最終的には旦那さんも調べなければなりません。 ちなみに排卵検査薬が陽性でも、排卵するとは限りません。 >不妊かも知れない…というと、その検査は保険がきく、というのも聞きましたが・・・ 言わなくても保険はききます。卵管のつまりなども検査でわかりますので、まず病院に行って調べてもらいましょう。ただ、まだ半年ですので不妊症とはいえません。排卵日に集中した旦那へのプレッシャーは意外と妊娠しにくい原因にもなり得ますので、自然な仲良し日を増やしてください。

tellmegoox
質問者

お礼

回答ありがとうございました! どんな流れなのかまったくわからないのでこちらに相談しましたが、 参考にさせていただきました。 そして今日勇気を持って病院へ行ってきました。 今は生理の為、まず血液検査をしてもらいました。結果は来週です。 楽しみながら子作りに励みます☆^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卵管造影検査

    28歳女です。 2年近く前、クラミジアにかかり、治療しました。 おそらく感染後1年近く放置していたと思われ、下腹部に痛みもあったし、 医師にも腹水がたまっていると言われたので、卵管の癒着・狭窄・閉鎖が心配です。 でも当時医師は「まだ新婚だから、半年しても妊娠しなければ改めて来なさい」 とのことだったので、卵管造影検査はしませんでした。 そして今、半年前から避妊をやめているのですが、妊娠しません。 それで地元の婦人科(不妊外来で口コミがよい病院)へ昨日行ってきました。 クラミジアにかかったこと、卵管が心配なことも問診票に書いたのですが、 そのことに医師は触れませんでした。 持参した基礎体温表を見て、内診で子宮・卵巣を見て、採血したあと、 無排卵月経と黄体ホルモン異常が認められるとのことで排卵誘発剤を出してくれて、 「来月6日にエコーで卵巣を見てタイミング指導する」とのことでした。 でも、卵管が心配です。 診察中は、なぜか緊張したり怖くなったりで頭に血がのぼり、 先生の話を聞いて言われるままに動くだけで精一杯で聞けなかったんです。。。 渡された治療スケジュールには、卵管造影検査の項目にマルが付いていないのですが そういうものでしょうか。。。 検査する場合でも、まず排卵誘発剤から始めるのでしょうか。 排卵誘発剤を飲んで、もしすぐに排卵して、医師の指示するタイミングで実行して、 もし卵管が詰まっていて子宮外妊娠したら。。。と思うと心配です。 今後のスケジュールは (1)今日から排卵誘発剤を飲む (2)来月6日にエコーで卵巣を見る (3)排卵日を予測してタイミング指導 となっているのですが、ひとまず6日まで避妊して、診察のときに「卵管造影検査してください!」と 言うべきでしょうか。。。 検査が怖い気持ちがあって、言い出せなかったのもあります。でもやっぱり、子宮外妊娠のほうが怖いから。。。勇気を出して受けようと、やっと覚悟ができたんです。 それとも先生はプロだから全部わかってて、スケジュールに従っていれば大丈夫なのでしょうか。。。 どこかで、検査も組み込まれているのでしょうか。 病院がすごく混んでいてゆっくり話せる空気ではなく、次回までに頭を整理しておかないといけないのに 何から考えていいのかわかりません。 不妊治療をされた方、卵管造影検査について話が出たときは、どんな感じの話の流れのときでしたか。。。? 検査をする場合でも、まずは排卵誘発剤とタイミング指導から始めるのでしょうか。。。 排卵誘発剤を飲んで、避妊しないままでいて、大丈夫なのでしょうか。 子宮外妊娠になると、着床している方の卵管を摘出することになるというのに、 なぜ先生は「まず卵管を検査しましょう」とは言わなかったのでしょう。 一般的に、「まず卵管を検査」とはならないものなのでしょうか。 その病院はいろいろ高度な不妊治療も行っているから、卵管を摘出してもなんとかなると 悠長に考えていたりするのではないかとまで、邪推してしまったりします。 わかりにくい文章ですみませんが、ご存知のことがあれば教えていただけませんでしょうか。 先生に聞いておかなくてすみません。

  • HCG5000注射後の妊娠検査陰性について

    いつも掲示板を見させて頂いています。不妊治療に通っている早く授かりたい28歳です。 最終月経開始日 12月10日 12/17 に卵管通水検査を行い問題なし 12/24 にHCG5000注射 12/23・25に仲良ししました。 そこで、HCGがどの位体内に残っているか今朝妊娠検査薬を試してみたのですが、真っ白の陰性でした。 これは『体内にHCGが残っていない』と判断していいのでしょうか? 妊娠しているかを確認するには最短何日頃に検査薬を行えばいいのでしょうか? また、26日から下腹部がチクチク痛みが出てきて今は時々痛くなりますが26~28日までは常に痛かったです。 これは排卵痛というものでしょうか? 無知でお恥ずかしい限りです。 教えて下さい。

  • 妊娠希望です。検査の進めかた・・・について教えてください。

    妊娠希望の34歳です。 先日、不妊治療も行っているクリニックでブライダルチェックを受けました。 基本的なチェックで、梅毒、クラミジア、肝炎、風疹抗体・・・異常はありませんでした。 超音波での卵巣・子宮検査も特に異常は見られないとの事です。 また半年分の基礎体温も見てもらい、排卵しているでしょう。といわれたのですが、 生理周期は29~38日位、先月に至っては50日を超えてしまい不安定です。 基礎体温はジグザグ、自分では排卵日の特定はかなり難しいでいます。 担当の先生は、半年~1年位タイミングを見てみて、それでもできなかったら、先の検査をしてみたら・・・という感じでした。 ですが他にも生理中にする検査(血液検査によるホルモン検査?)や排卵日あたりにする検査?もあるから。とは言っていました。 この検査の説明はよく聞いてないのですが、他にも色々な検査があるようです。 年齢的にもあまり遠回りはしたくなく、なるべく自分のリズムを知っておきたいので、今からできる検査はなるべくしておきたいと思っています。 この先、他にどういう検査をしていったらよいでしょうか? 何でもいいので、お気づきの事がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卵管造影検査は未婚でもできますか?

    昔クラミジアを煩い卵巣炎?(卵巣が炎症している)になったことがあります。 気づくのも少し遅かったと思います。 その時は治して一安心でしたが性病が原因で不妊になると聞きました。 卵巣を煩ったのでもし卵管癒着とかしてたらどうしょうと不安です。 卵管造影検査でわかると聞いたのですが未婚でも受診できますか? その場合はなんと言って病院に行ったらいいんでしょうか? 来年結婚予定ですが子供ができなかったらと不安です。

  • 自分から検査の希望をしてもいいのですか??

    はじめまして、mc-chihoと申します。長い文章になってしまいますが宜しくお願いします。私は結婚して半年がたちました。なかなか赤ちゃんを授からないので、病院はまだはやいかな??と思いながらも一応受診してみました。そしたらなんと、クラミジアに感染していました。ダンナもすぐに病院に行き今は二人で薬を飲んで完治するのを待っています。 クラミジアは不妊の原因になると聞きました。でも、病院では先生が忙しそうで質問をしても大まかに説明して、「はい。もういいかな?」って言われてしまいます。このまま妊娠できないかも・・・と不安です。前に友人がクラミジアに感染し完治した後に《卵管造影検査》をしてもらい、卵管の詰まりを発見してもらって、無事妊娠、出産しています。 私もちゃんと検査してもらいたいのですが、先生に自分から「卵管造影検査をしてほしい」とお願いするのはおかしいでしょうか?? やっぱり赤ちゃんは欲しいので今のうちにちゃんと検査しておきたいんですがどうでしょう??

  • 卵管造影検査が必要?(クラミジア、下腹部痛、不妊)

    1年前に原因不明の発熱、でも熱がひいたのでそのままにしていました。 5~6カ月前から下腹部痛を感じ、4カ月前に病院へ。クラミジアが発覚し、抗生剤を飲みましたが治らず、別の抗生剤で治療中です(今月末検査します)。 クラミジアはともかく、下腹が痛くて痛くて、卵管炎などになっていないか心配でしかたありません。1年前に主人とつきあいはじめましたが、感染したのは15カ月以上前のはずで、それだけ放置していたことになります。 痛みはひきつるような痛みで、最近は生理痛のような感覚がずっと続いている状態です。歩けないほどではないけど、歩きたくないくらいの痛みのときがあります。 お医者様に卵管が心配だと話すと「感染しても必ず不妊になるわけじゃないから。半年しても妊娠しなければおいで」と言われました。 すぐに妊娠を希望しているのではなく、半年後くらいからがいいと思っています。 でも、卵管閉塞、狭窄になっていたら早く検査したほうがいいような気もします。特に、検査をせずに妊娠した場合、もし卵管狭窄になっていて、子宮外妊娠したらと思うといちばん心配です。 卵管造影検査を受けたほうがいいでしょうか。もちろん受けておけば安心は安心だと思いますが、かなり痛い場合があるそうだから受けないでいいものなら無理に受けたくはない・・・と思って、迷っています。 年齢は27歳、感染発覚まで避妊していたしこれからも半年は避妊するつもりです。だから、不妊かどうか全然わかりません。ただ痛みは確実にあります。 15カ月以上放置していて痛みがある場合、検査したほうがいいでしょうか。

  • 卵管造影検査前のクラミジアの検査

    次の生理がきてしまったら、卵管造影検査をする予定です。 その前にクラミジア検査しようということになり、本日しました。 医師の予想では排卵日は明後日の予定なのですが、先程から透明のおりものが出始め、血がまじっているのですが、これは排卵出血ではなくて、クラミジア検査による出血だと思っていいのでしょうか?普段、排卵出血はしません。 クラミジアの検査で出血するものですか? あと、もし排卵出血だとしたら透明のおりものに血が混じったらその日にもう排卵済みということなのでしょうか。それとも出血があってから数日してから排卵されることのほうが多いのでしょうか。 教えてください。

  • また妊娠検査薬を使っても良いでしょうか?

    妊娠を望んでいるので先月、排卵検査薬でタイミングをとりました。 ちなみに、2年前から妊娠を望んでいますが、高校生の頃からずっと生理不順で半年来ない事もあったのでカウフマン療法を行っていました。 ・カウフマン3ヶ月→生理が2回来るも、その後遅れる。 ・カウフマン6ヶ月→1ヶ月遅れで生理、その後3ヶ月は周期約30日で生理が来る。 身体を温めると妊娠しやすいと知り、3ヶ月前から腹巻きや湯たんぽ、カイロなどを使って冷やさないように気をつけてきました。少し生理が続けて来たので、12月末に初めて排卵検査薬でタイミングを取ってみた次第です。(医者の指導ではなく、検査スティックを使った自己判断ですが…) 冷やさないようにしていましたが、基礎体温は低いです。 月経周期 11日目(35.97 ) 陰性←排卵検査薬 月経周期 12日目(36.11 ) 陰性 月経周期 13日目(35.87 ) 陰性 月経周期 14日目(36.07 ) 陰性 月経周期 15日目(-------- ) 陰性 月経周期 16日目(-------- ) 陰性 月経周期 17日目(35.50 ) 陰性 月経周期 18日目(-------- ) 陰性 ★仲良し 月経周期 19日目(35.79 ) 陰性 月経周期 20日目(35.88 ) 陰性 ★仲良し 月経周期 21日目(35.50 ) 陽性 ★仲良し 月経周期 22日目(35.87 ) 陽性 ★仲良し 月経周期 23日目(35.50 ) 陰性 ※タイミングが合わず仲良し無し 月経周期 24日目(36.11 ) 陰性 月経周期 25日目(-------- ) 月経周期 26日目(36.46 ) 月経周期 27日目(-------- ) 月経周期 28日目(36.09 ) 月経周期 29日目(35.99 ) 月経周期 30日目(36.25 ) 月経周期 31日目(36.09 ) 月経周期 32日目(35.79 ) 月経周期 33日目(35.96 ) 月経周期 34日目(35.46 ) 月経周期 35日目(35.93 ) 月経周期 36日目(36.45 ) 月経周期 37日目(36.50 )妊娠検査薬…陰性 ※排卵より14日 月経周期 38日目(36.75 ) 高温期の途中で体温が下がったのでダメかと思いましたが、 排卵日より14日経っていたので昨晩検査薬を試しました。 結果は陰性で、薄い線も出ていない、100%の陰性でした。 14日目で陰性であれば妊娠の可能性は無いとどこかで見た記憶があるのでとてもがっかりしました。 ところが、本日(周期38日目、排卵日より15日目)、 朝よりも体温が高く、15時の時点で37.3度ありました。 なかなか無いくらいの高温なのでもしかして妊娠?!とも思っていますが 検査をしてまた陰性だったら落ち込んでしまいます。 ストレスになるような気がするので生理が来るまで待とうかとも思いますがどうにもすっきりしません… 検査をするべきでしょうか、、、どなたか相談にのって欲しいです。 他の方に比べつまらない質問ですみません。

  • 排卵日を教えてほしいです。

    排卵日を教えてほしいです。 分かる方、、下記の体温から排卵日を教えていただけませんか。 妊娠希望20代後半女性です。 結婚してすぐ試みてはいるのですが、うまくいってないです。 きちんと基礎体温を測りだしたのは2ヶ月前からです。 ちなみに1週期目は1日だけ妊娠検査薬でうっすら陽性が出たことがあり、化学流産だったのかな・・と思っています。 結婚前に大量の多分ストレスで大量の不正出血をし、婦人科に行った際に卵管が腫れていると言われました。 学生の時から片方の卵管の腫れは言われており、検査などではクラミジアなどなく、そのまま様子を見ていましたが、 去年も同じことを言われ水腫じゃないかと先生に言われました。 水腫についてインターネットで調べると、自然妊娠はできないと書かれていることが多く、かなり不安でした。 先生に相談したら片方あれば大丈夫だから1年様子を見てみるように言われました(普通の婦人科です) でも一瞬でも検査薬で陽性が出たので、タイミングを見たらいけるかも!?と少し希望がでてきました。 身内に不妊と病気で苦しんでいた人がいるので、 妊娠というのは簡単でないことも分かっています。 お金があまりなくて今ためているので、すぐに不妊治療はできず、ここで相談させていただいています。 周期は30~34ぐらいです。遅れることもあります、 12/5 36.38 月経 12/6 36.13 月経 12/7 35.98 月経 12/8 35.88 月経 12/9 35.97 月経 12/10 35.85 月経 12/11 35.90 12/12 36.40 12/13 36.22 12/14 36.01 12/15 35.93 12/16 35.63 12/17 35.77 12/18 36.27 12/19 35.70 12/20 35.89 12/21 36.16 12/22 35.77 12/23 36.08 12/24 35.73 12/25 36.13 12/26 36.01 12/27 36.10 12/28 36.33 12/29 36.32 12/30 36.45 12/31 36.64 1/1 36.62 1/2 36.76 1/3 36.77 1/4 36.56 1/5 36.42 1/6 36.68 1/7 36.58 今回体調が悪かったこともあり、ガダガタです・・ よろしくお願いします。

  • 妊娠できないのは何故?

    私は30代後半です。半年前から子作りをはじめましたが妊娠しません。 最近婦人科で卵管造影検査をした際、左の卵管が詰っているか通りが悪い(はっきりしない感じでした)ことがわかりましたが、検査時の痛みは周りが言うほどありませんでした。右の卵管はきれいに通りました。 過去に一度堕胎経験があり、クラミジア感染したこともあるので、それが原因だと思います。 基礎体温はつけていますが、人より波が大きく安定していませんが医者からは排卵はしていると言われました。 年齢的にもギリギリですし、肥満(減量中です)であることと冷え性、子宮筋腫も小さいものが多くあるなど、色々と不妊の原因と思う事を考え悩む毎日です。 あと、子作りをはじめてから右下腹部と腰に鈍い痛みがするようになりました。冷えると痛みが増します。生活に差し支える程ではないですが気になります。仕事が忙しく病院にも行けないでいます。 生理がくるたび「また駄目か…」と悲しく、更年期なのかイライラもひどくストレスが溜まっているのもすごく感じるようになりました。 私はどうしたらいいのか…母になることができるのか…苦しい毎日を送ってます。誰かアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 先日NC旋盤にて鋳物の製品を加工しました。製品の図面には粗材仕上がり面と加工した内径にC4の面取りがあります。加工中に深さが浅くなってしまい、Z補正をバックさせて行いましたが、検査結果では面取りが小さすぎると指摘されました。
  • 検査からは「2.5(深さ)+4(C4)=6.5になるはずが6.2しかない」という回答が返ってきました。粗材仕上がり面とC4の実測値はどうだったのか、なぜそのような測定方法にしたのか聞いてみましたが、相手は理解してくれませんでした。
  • この測定方法は一般的なのでしょうか?それとも実測値が一般的なのでしょうか?図面には切削した端面から内径とC4の交点との寸法が載っていないため、正確な測定が難しいように感じます。
回答を見る

専門家に質問してみよう