• ベストアンサー

これは盗んだことになるのですか?

私の彼氏の話です。この事に関しては価値観がかなり違うので意見が食い違って喧嘩になりました。私の家では私の小さい頃からの写真はアルバムに入ってて、私の部屋においてあるし、私が管理してるので、それで何をしようと私の勝手です。しかし、彼氏の家では、高校くらいまでの写真はすべてお母さんが持ってるそうです。(大学からは自分で写真とって自分で現像してるので自分でアルバム持ってる)だから、小さい頃の写真とかは全部お母さんの物だそうで、1枚でも私にあげるということは許されないそうです。そんなのおかしくないですか?小さい頃の写真っていったって、それは彼の物じゃないんですか?でも、お母さんは自分んでそれを全部持ってるらしくって、自分の物だと思われてるそうです。もし、彼氏が家を出る時に、黙って全部持っていって、お母さんがものすごく怒ったとして、これは盗みだって言ったら、盗みになるんですか?そんなの彼女の自分勝手な言い分じゃないんですか?私の家ではこうではないので理解できません。かなりむかつきます。あのくそばばあ。あ、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HUTABA
回答No.2

これは彼とお母様に利があるでしょう。 kumikonakagawaさんの写真は全部kumikonakagawaさんのもの…と言う事になったら、どこかに遊びに行ったときにお友達が撮ったkumikonakagawaさんの写真はkumikonakagawaさんのもの…ということになってしまいます。 親戚のおじさんや顔も覚えていないおばさんが取ったkumikonakagawaさんの子供の頃の写真もkumikonakagawaさんのものと言う事になってしまいます。 それっておかしいですよね? >だから、小さい頃の写真とかは全部お母さんの物だそうで、1枚でも私にあげるということは許されないそうです。 お母様に断って許可を頂けば良いだけの話ではないのですか? 逆に、kumikonakagawaさんのご家族の友人なり知り合いが、kumikonakagawaさんの子供の頃の写真が欲しいと言ったから…といって、勝手にkumikonakagawaさんのアルバムから写真を持っていかれたら、ドロボウだと思いませんか?盗みですよね。 >これは盗みだって言ったら、盗みになるんですか? そういわれなくても盗みです。 >私の家ではこうではないので理解できません。 理解できない。はい、終り。 ではなくて、理解する姿勢や努力がkumikonakagawaさんには必要だと思います。 世界中の全ての事がkumikonakagawaさんと同じように出来ているわけではありません。 例え家族や恋人でもkumikonakagawaさんとは違います。 自分とは違う考え、違う世界を持っている人のことを理解できないのであれば、誰もkumikonakagawaさんを理解してはくれないでしょう。 そんな小さな事で彼のお母様を「くそばばあ」呼ばわりするようでは、彼とのお付き合いはそう長くはないと思いますよ。 それは彼を馬鹿にするのと同じ行為ですからね。 写真が欲しいのであれば、その旨を直接伝えて一枚いただけるようお願いすれば良いだけです。 それで駄目なら諦めなさい。 kumikonakagawaさんが勝手に土足で踏み込んで汚して良い所ではありません。

その他の回答 (10)

• been
回答No.11

すでに多くの回答が寄せられていますが、純粋に法的に回答します。 写真は親が撮影し、親の費用で現像・焼きつけ、親が管理しているわけですね。そうであれば写真の所有権は母親にあります。よって、母親の承諾なく持ち出すことは窃盗です。ただし、親のものを子が持ちだした場合は、刑法244条の規定により刑が免除されます(窃盗罪であるが、処罰は受けない)。 よって、「1枚といえどもkumikonakagawaさんにあげることは許されない」というのは、彼氏に写真の所有権がない以上、当然のことです。

kumikonakagawa
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます。そうですね、価値観の違いなんですね。なんとか努力をしてみようと思います。皆さんの回答1つ1つがすごくよかったので、2人にだけ点数をあげるのは申し訳ないんですけど、あげないよりはいいと思うので、どなたかにきめます。再度、回答してくださって、ありがとうございました。

• 8585
回答No.10

やっぱり価値観の違いってありますよね。彼自信はあなたに小さい頃の写真をあげることをどのように思われているのでしょうか?もし彼が自分の小さい頃の写真をあげることが嫌でないのならば、今の時代、デジカメがあるのですから、彼が自分の写真をデジカメで撮って、プリントする・・・なんていう方法もあるのでは? 価値観は人それぞれ。なんとか解決できる方法を考えれば、相手を嫌いにならなくても済みます。 いろいろと、見方をかえて、彼のお母さんのことも、ご家庭のことも理解してあげましょう。まず、自分が相手を理解してあげることが問題解決のはじまりになるのではないでしょうか? 彼とも、彼のお母さんとも良いお付き合いをしてください! 但し、デジカメで撮る際、あなたがこっそり撮ったら違法です。

回答No.9

母と子ですよ。 小さいころの思いでに関しては、親にあげましょうよ。 これからは、あなたの時間ですからこれから作っていった方がいいでしょ。 親からみれば、いずれ出て行く子の写真などは持っていたいと思うのが普通とおもいます。 考えの違いでしょうね。私の場合はあなたではなくあちらのお母さんの肩をもつことになってしまいますが。 あと、本題ですが違法ではないです。

noname#4690
noname#4690
回答No.8

写真自体は誰に所有権があるのかは、みなさんの回答どうりですね。 私の夫もそうですが、男の人は小さい頃の写真・アルバムって、自分ではあまり管理はしていませんよね。 私が思うに、kumikonakagawaさんの彼氏が 「彼女にあげたいから写真を持っていくよ」 と母親に言う事が照れくさいだけなのでは?! どうしても写真が欲しいなら、彼氏のお母様と仲良くなり、 「写真を見せてもらえませんか?」とお願いするのがいいと思います。

• milk_hot
回答No.7

あなたがお母さんにお願いしたわけではなくて あなたが彼から聞いた話ですか? もしそうだったら、ただ貴方に渡したくからという 言い訳という場合もあります。いやだろうけど。 私は自分の子供の頃の写真は母親が管理してます。 私は別に見たいときに借りてみるだけですから。 自分で持とうとも思いませんし 自分の彼とかに渡したくないです。 その家族が嫌がってるのに 子供の頃の写真をもらおうとして もらえなかったら文句をいうあなたも理解できません と・・・ まぁ、人それぞれなんです。 違法か違法ではないのかと聞きたいだけでしたら 自分の彼のお母様の悪口まで書く必要が ないのではないですか? あとこれを口実に感情的に悪口書きたいのだったら 板違いです。

• michil
回答No.6

法的にどうのこうのという問題以前のように感じます(^_^;) まぁ、実際 持ち出しても窃盗にはならないと思いますが…。 私にもまだ小さいですが子供が2人います。 大事にそして大切に育てた我が子の成長の過程を撮った写真は ご家族ならば かけがえの無い物だと思います。 ただ 今の写真現像の技術は とても発達していますし、ネガがなくても 写真そのものを現像することが可能です。 そのようにお母様にお断りを入れてから アルバムを拝見・現像させてもらっては如何でしょうか? 結婚するととてもよく判りますが 育ってきた家庭の決まりや おかずの味付けから 本当に細かく違うと感じるものです。 例えご主人の両親と同居していなくっても そういった面倒はしょっちゅうですよ。 価値観の違いでのケンカは どうしても起こるものですし、きっとこれからも起こりうるでしょう。 将来のことなどを考えるのであれば もう少し冷静・柔軟な受け答えで流せるようになるといいですね。 結婚後なんて 「私は一番価値観の違う人と結婚したのではないか?」と思いますよ(笑) はやく彼と仲直りしてね(^_^)

回答No.5

簡単に申し上げると法律上 「親子間での窃盗は刑事事件として立件できません」 従って「窃盗」にはなりません。 ただ「ムカつく」のは 「相手のお母さんの、息子に対する執着のひどさ」と 「それを受け入れている彼氏自身」なのでしょうね。。。 (くそばば~、と共にマザコン男!と思いませんでした?) この場合のアルバムは、誰のもの、というより 家族の大切な記録であり、 それが無くなるのは淋しい、という感情論なら解らなくもないのですが 今のご時世、受け入れられる姿勢では無いように感じました。 カラーコピーもできるのですから、もっと柔軟な対応を望みたいですね~ 私も この手の母親に出会い、最後は息子が母親を捨てるのを見ました。 それでもその母親、「悪いのは息子じゃない!」と、 女のせいにしてわめいてました。。。最悪。。。 腹を立てるのもごもっともなんですが、彼の姿勢に注目ですね。。。

• wa_on
回答No.4

写真は写ってる人のものではないと思います。友達にとってもらったりしたら、もらったり買ったりしませんか?アレは写した人のものかと思います。 でも普通子供の写真は子供の自由になる家庭の方が多いかナと思います。そこまで大事で手放したくないようなら、あきらめましょう。今の彼、今の写真があればいいではないですか? 見せてもらう事くらい頼んでもいいとは思いますが。

回答No.3

そうです。お母さんのものです。 それより、心配なのは、彼氏のお母さんとこれだけ価値観が違うと、大変ですね。今の彼との結婚は、無理かもね。(余計なお節介をするなって、怒られるのは、覚悟してますが) 家それぞれ、他人ではわからない、味付けとかルールとかがあるので、これだけは、その家の決まりなので、法に触れない限り、どうしようもないですよ。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

お母さんが写したんだからお母さんの物というのは合っていると思いますよ。(ちょっと強引ですが。) その写真そのものではなくコピーをすれば解決すると思いますが。(ネガがなくても写真屋さんでコピーできます。) もちろんお母さんに了解を取ってからですよ。