• ベストアンサー

郵便の住所:縦書きで1の記入について

まったくもって、くだらない質問なのですが・・・ 郵便の宛先住所を縦書きで記入する際に 「1」と「-」をどう区別して書いたらいいでしょうか。 1-1-2というような住所を縦書きしたら、よくわかんなくなっちゃいました。 配達人さんが困らないように書きたいんですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

元・郵便局員です。 正直な所、 例えば、1-1-2を 1-1-2 や、 1 | 1 | 2 等の書き方でも、何ら業務には影響いたしません。 というのは、答えは簡単。配達員は「住所をほとんど見ていない」から。 受取人の名前だけで配達順に並び替えることが非常に多いのです。 次に、到着区分(配達郵便局に到着した後に住所ごとに大まかに区分する作業)の際に困るのは、 1-11-1と1-2-1のような住所です。 漢字にしたとき、 一 | 一 一 | 一  (1-11-1) と 一 | 二 | 一  (1-2-1) が区別つきにくいこと。 十一と記入していただくか、一の横棒の間に少し間があると助かります。

Scholes_B
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。いちいち見てないんですね。 漢数字でも見づらい場合があるんですねー、気をつけます。

その他の回答 (6)

• mon-roe
回答No.6

こんにちは。 僕の場合だったら、縦書きにこだわるつもりはないので住所を縦書きする場合でも番地等は横書きにしますね。 ○ ○ 市 ○ ○ 1-1-2 こういう事です。わざわざここでやらなくてもおわかりだとは思いますが(笑) 縦に書く時は斜字体の1にするなどして、とにかく縦線一本というのをやめます。

Scholes_B
質問者

お礼

こういう書き方もあるんですねー 参考になりました。

回答No.5

下の者です。 自分が打ってる間にもう回答が来てました。。 書き忘れです。 普通の|の代わりに「~」を使うのも良いかと思いました。

• Nana-S
回答No.4

こんばんは。 手書きのことを言ってるのでなかったら 全く的外れでごめんなさいm(__)m 漢数字で書くといいのでは?

Scholes_B
質問者

お礼

そうですよね。漢数字にすれば問題なしですね

回答No.3

私だったら、普通に 一 | 一 | 二 と書きます。 1 | 1 | 2 だったら、ちょっと配達人さんも一瞬「?」って考えてしまうかも知れませんが、漢数字で書いたら大丈夫ですよ。 私も書きながらなぜか分からなくなってしまったことがありますが、配達人さんもちゃんと分かると思います。 ちなみに私の場合は年賀状とかで分からなくなったとき、(小さかったとき) 一 の 一 の 二 と書きました。 これでも配達人さんは困らないと思います!

Scholes_B
質問者

お礼

なるほど。 漢数字か「の」にすればいいんですねー

• Singleman
回答No.2

自分も同じ事を考えます、気分で変えます。 1ノ1ノ1 1の1の1 1の字の下に短い横棒を入れる きちんと1丁目1番地1号 他には、1-1-1とここだけ横書きする。 この位ですが全部届く事は確認済みです。

Scholes_B
質問者

お礼

やっぱり考えますよね。 たぶん、どれだけ汚く書いても届けていただけるんでしょうが、やっぱりきれいに書きたいものです。

回答No.1

1丁目1番地の1とか、正確に書くとか、1の1の2とかにしてあげれば、わかりやすいと思うのですが・・・ あとは、明朝とかフォントを変えて1とーがわかりやすいものを使うとかでダメでしょうか・・・

Scholes_B
質問者

お礼

ありがとうございます ワープロだと問題なしですねー