• ベストアンサー

PC用のモニタをデジタルテレビにする方法

今主流の一般的なデジタルチューナー搭載レコーダーにはHDMI端子が搭載されていますが、あれって音声と映像の信号を一緒に流してますよね。 それらにおいて、映像のみをHDMI端子からで音声はアナログ(赤と白の)ってことはできるのでしょうか? 一応レコーダーではないですが、Xbox360とPS3では可能なのは確認済みです。 現在比較的高解像度なモニタを所有してますので、HDMI⇔DVI-D変換ケーブルで映像を、アナログ音声をピンプラグ(ジャック?:イヤホンとかの)変換で出力が可能であれば、レコーダーだけでデジタルテレビっぽくできると思いまして…。 無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pin1
回答No.1

可能です。 一般的なデジタルチューナーならほとんどの機種でHDMIとは別に音声出力を持っていますので、その出力を利用すれば良いです。

kudo_Ace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映像と音声を分割できるのなら、あとはレコーダーを買うだけで高画質でのデジタル放送の録画と再生ができるんですね。 肝心のレコーダーもまだまだ高価ですけど…。