• 締切済み

LinuxがハイエンドUNIXの脅威に?

ZDNetエンタープライズの記事で以下のようなのがありました。 「いよいよハイエンドUNIXの脅威となり始めたLinux」 http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0301/14/epn01.html 今、LinuxかSolarisのどちらかの講習を受けるとしたら、 やはりLinuxの方を選択するべきでしょうか?

みんなの回答

• osamuy
回答No.2

まあ、2038年までは持つのではないかと。 それよりは、PCがあれば、自分でそれなりになんとかできるLinuxと、 実際の案件でもないと、実機を拝むチャンスがないSPARC Solarisだったら、 どっちがいいかなあ、と。 仕事から言えば、 「Solarisですか。触った事あります」 「Solarisですか。食べた事ありません」 ――の、どっちがハッタリが効くかなあ、と。 いずれにしろ、タメになる事教えてくれるなら、両方受けたいところ。 しかも、自分の金でないのなら。

_wild_cat_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まあ、2038年までは持つのではないかと。 そこまで持ったとしても、サーバーシェアがゼロに等しくなっている可能性が高そうですよね。 >実際の案件でもないと、実機を拝むチャンスがないSPARC Solarisだったら、 >どっちがいいかなあ、と。 SPARCとX86の違いって、PROMの有無とかキーボードの違いとかその程度のものではないんですか。(講習レベルで実感できることとしては) X86なら$20でダウンロードできますし。 >「Solarisですか。触った事あります」 >「Solarisですか。食べた事ありません」 そういうふうにSolarisの経験が問われることが、これから先は稀なことになっていきそうな気がしてしまうのですが。 >いずれにしろ、タメになる事教えてくれるなら、両方受けたいところ。 確かにそうですが、どちらかを選択してどちらかをメインで扱うところに飛ばされるようなのです。

• osamuy
回答No.1

自分の金じゃないなら、Solaris。 講習内容のレベルにもよりますが。

_wild_cat_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のお金ではないです。 でも、Solarisに未来はあるんですかね。 http://messages.yahoo.com/bbs?.mm=FN&action=m&board=4686929&tid=sunw&sid=4686929&mid=385434 http://messages.yahoo.com/bbs?.mm=FN&action=m&board=4686929&tid=sunw&sid=4686929&mid=385436