- ベストアンサー
旅館側からのキャンセルについて
当方、福祉事業を行っているものです。 とある温泉で旅館業(湯治場)を経営されていたから土地建物等を無償で寄付されました。寄付者からは、将来社会福祉事業に利活用してもらいたいと高い志のもと寄付を受けたものです。 旅館は築40年を経過し建物は相当老朽化し、これまでまともの修繕もされていません。安全上非常に問題がある状態ですが、今現在もリピーターの湯治客が宿泊にきますし、若干ではありますが予約も入っている状態です。 しかし、安全面などを考慮した結果、旅館業を止め前オーナの意向をいち早く実現する方向で準備を始めたいと思います。 そこで、予約を受けたお客様に上記の理由でこちら側からキャンセルした場合、賠償等こちら側の責任はあるのでしょうか? ちなみに、予約は電話でのみ受け付けています。また、キャンセルする方は宿泊予定日より1月以上前にお伝えしたいと考えています。 以上、宜しくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
まず、旅館であれば「宿泊約款」があるはずです。そこに、どのように規定されているか、確認が必要かと思います。 現在も予約がある状態のようですが、実質的な経営者は誰がしているのですか。その方と話されるのが先決のように思いますが。 質問者さんが経営されているのですか。予約段階で断れば、問題なしではないでしょうか。 読解力が悪く、ごめんなさい。
その他の回答 (1)
- akak71
- ベストアンサー率27% (741/2672)
当然、責任はあります。 予約はキャンセルすべきでないと考えます。 今年廃業した、大阪の食い道楽?、でも、予約客の終了まで営業していた。最終日は予約客の最終だった。 賠償額は?
お礼
ご回答ありがとうございます。 akak71様のおっしゃるとおり、社会的な責任を果たす必要があると思います。 一方、建物が相当傷んでおり安全面において不安を感じておりました。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 最高責任者は別におり、その者を含めた上層部の判断です。 私自身は、維持管理を任された現場の責任者となっています。 約款等を探してはみたのですが、旅館そのものが家族経営の非常に小さいもので、そういった管理も曖昧になっていたようです。