• ベストアンサー

メガドライブのコントローラー(パッド)

最近メガドライブを引っ張り出して遊んでいます。 純正のパッドでプレイしているのですが十字キーが勝手に斜めに入ってしまい困っています。 他社から出ているパッドでお薦めのものがありましたら教えてください。 (ジョイスティックのような対応のものは今のところ購入を考えていません) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247195
noname#247195
回答No.1

3ボタンでしたらタケルのメガブラスター、6ボタンでしたらホリのメガコマンダーはどうでしょうか。 (どちらもファミコンのコントローラのように、十字キーがかっちりしていた記憶があります。) http://www.hi-net.zaq.ne.jp/buadr308/joystick1.htm

popopeppe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • PCエンジンのコントローラー(パッド)

    (以前メガドライブに関して同じような質問をした者です) 純正のパッド(DUOーRXについてる6ボタン)でプレイしているのですが十字キーが勝手に斜めに入ってしまい困っています。 ZIPANGなどをしていると細かい操作が難しいです。 他社から出ているパッドでお薦めのものがありましたら教えてください。 (ジョイスティックの購入は今のところ考えていません) よろしくお願いいたします。

  • ゲームパッドの操作変更[AIRFLO]

    AIRFLOというゲームパッドを使っているんですが 十字キーとジョイスティックを使い分けようと思い コントローロパネルや各ゲーム内のコンフィグで十字キーを割り当てようとしても変更できません ファンタシースターオンライン等では十字キーとジョイスティックがそれぞれの役割で動いていたので故障はしていないと思うのですがどうしたらよいでしょうか?ちなみにjoy to keyでも変更できませんでした

  • ゲームパッドへのキーボード割り当て

    USB接続のゲームパッドなどをPCにつなぐと、ゲームパッドの各ボタンをキーボードに対応させることができて(たとえばパッドのボタン1をキーボードのCtrl+Aに)非常に便利です。 ふと思ったのですが、同じように十字ボタンやジョイスティックにキーボードのボタンを割り当てることはできないでしょうか? 例えば十字ボタンの上を押したら、とか、ジョイスティックを下に倒すとF5キーが押される、のように設定したいのです。 私が今使っているJoyAdoptorというソフトでは十字ボタンにマクロを設定することができません。これを可能にするソフトはありますでしょうか?これを設定することによりポインタ移動としての十字ボタンの機能は失われても構いません。 また、それが不可能な場合普通のゲームパッドの4ボタンの上にかぶせてジョイスティックの様に機能させることができるアタッチメント(最近のWiiにつけて十字ボタンをアナログスティックの様に使えるものです)はありますでしょうか?USB接続のジョイパッドも数多く出回っているので、右手側の普通のボタンの上にかぶせるものはおろか、十字ボタンの上にかぶせるものも見つけられない状態です。 誰か知恵をお貸し願えないでしょうか? また、自分でも書いてて思うのですが質問が非常にわかりづらいかと思います。補足要求していただければなるべく早く補足したいと思います。

  • 格闘ゲームに適したコントローラー

    最近、ギルティギアという格闘ゲームにハマっていますが、どうも親指にまめができます。 そこで、おすすめのコントローラーを探しています。 個人的には十字キー(SFCみたいなの十字キー)のやつがいいのですが、たくさん種類がありすぎてどれがどうのようにいいのか分かりません。 一体どれが(人にもよりますが)いいのでしょう。 それとも、ジョイスティックのほうが、いいのでしょうか。 あなたのお勧めを聞かせてください。     お願いします。

  • PS3 ゲームパッド

    PS3でPS2用のジョイスティックを使いたいのですが、十字キーが反応しません。 ゲームパッドメーカーのサイトでPS3動作確認一覧を見たのですが、「アナログモードのみで動作します」と表記されています。 どうすればアナログモードに出来るのでしょうか? 因みに、ゲームパッドはELECOMのJC-PS101USVで、ジョイスティックはSEGAのVIRTUA STICKです。 宜しくお願いします。

  • PSO2のゲームパッド設定で困っています。

    環境はWin7です。 公式にある対応ゲームパッド「USBゲームパッド 12ボタンタイプ BSGP1205MHF」を購入して、自動認識させましたが、十字キーで移動、左アナログスティックでメニュー選択になってしまいます。 これを逆に、左アナログスティックで移動、十字キーでメニュー選択に変更したいのですが、手動認識を試してみても変わりません。 同じゲームパッドを使っている方がいましたら、どのようにプレイしているか、 また上記の変更方法が分かる方がいらっしゃいましたら、変更方法を教えていただけないでしょうか?

  • 2D格闘ツクールの操作設定について

    今、フリー格闘ソフト「マッスルファイト」をプレイしているのですが、十字キーでの操作ができなくて困っています。 どうやってもジョイスティックのみです。 2D格闘ツクールのゲームは十字キーではできないのでしょうか? ちなみに、使っているコントローラは、 ELECOM JC-PS101USV USBtoPSゲームパッドコンバータ で、PS2のコントローラをつないでいます。 それでは、よろしくお願いいたします!!

  • メイプルストーリー ジョイパッドについて

    私は今までメイプルストーリーのキャラの移動をジョイパッドの十字キーで行っていました。しかし先日ジョイパッドが壊れて新しいジョイパッド(アナログスティック付を)を買ったのですが、そのジョイパッドではキャラを十字キーで動かせなくなり、アナログスティックでしか動かせなくなってしまいました。十字キーに矢印を振り当てたのですが、そうするとなぜか動かしたときに画面がとまってしまいます。アナログティックは私にとって使いずらいので何とか十字キーでスムーズに動かせるようにしたいです。今使っているは、ロジクール社のPC GAME CONTROLLERです 説明が下手ですみませんが本当に困っています。PCは多少できるほうなので難しくてもいいので解決法を教えてください。よろしくお願いします

  • ジョイパッドについて

    格ゲーをやっていて今のコントローラーが作動しなくなってきてるので買い換えようと思います。どんなのが格ゲーに理想的なジョイパッドでしょうか??なるべく安くて使い勝手がよいものを希望しています。やはり十字キーの方がいいのでしょうか??ちなみにゲームは主にGGやメルブラなどです。

  • ジョイパッドの設定について

    ShockGrip(JY-P35UME)USBゲームパッド というものを購入したのですが 実際ゲーム中で使用してみると 全くボタンが反応しません(十字キーは反応します) 非対応のものもあるのでしょうか?? それと十字キーは初期設定だとマウス の動きなのですがキーボードの↓↑→← などを設定したいのですがそういったことは 可能でしょうか?(現在ボタン設定に使っている MCenJoypatでは設定できませんでした)