• ベストアンサー

魚の目について

最近、ずっと気になっていたんですけど、 魚の目ってどうやって出来るんですか? 誰かご存知の人教えてください。 私は、中学以来生物の勉強をしていませんので、 出来れば簡単にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。魚の目はたこと同じです。力がかかる所の皮膚が固く、厚くなり盛り上がって来ますよね。 魚の目の場合はその範囲が広くなり、かかる力が強かったり、回数が非常に多かったりして、皮膚を守るために固くする働きが強くききすぎた場合になります。 つまり範囲が広いと、横方向からの栄養補給が間に合いません。それがある程度厚くなると、真中の部分の固い皮膚が死んでしまいある日、ぽろっと真中だけ抜け落ちます。 これが魚の目です。 当然治療は、一度削って厚くなるスピードをゆっくりにしてやればよく、スピール膏やイボコロリなどは、固くなった皮膚を軟らかくして表面の細胞を殺して剥がす薬です。

ayuayuayuayuayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごい分かりやすいご説明でした! 今、ホント数年ぶりに魚の目が出来てしまって 困ってたんです。

その他の回答 (2)

• rei00
回答No.3

参考 URL のページはいかがでしょうか?  ところで,「魚の目」は「ウオノメ」で良いんですよね,「さかな の め」じゃなく。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~apple-ph/sigeki3.htm#タコとうおのめ
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 魚の目ってホントにさかなの目に似てますね(笑) ↑なんのこっちゃ

• dragon-2
回答No.2

以下のURLが参考となるでしょう。

参考URL:
http://www.stiefel.jp/skin_4_9.html
質問者

お礼

今、書いてくださったサイトを観てみました。 すごい分かりやすかったです。 ホントにありがとうございました。