• ベストアンサー

博士の場合 (Phd )の称号

前アメリカに短期間住んでいたのですが、大学院関係のつきあいが多く、博士を持っている場合は、Mr.AあるいはMrs.Aではなく、Dr.Aという風に呼ばれていたと記憶しています。夫婦で博士の場合はDr.andDr.Aといった感じでしょうか。 これは大学や研究者が多い環境だったからでしょうか? それとも一般の街でのつきあいでも、そのように呼ばれるのでしょうか? Dr.かどうか通常お互い知らないかなあと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

以前米国化学会の雑誌で「PhD」を取る理由は何? という話題があり、会社の中でミスターでなくドクターで呼んで貰えるからって言うのが結構高得点でしたね。 親しくなくてもファーストネームで呼ぶアメリカでも学位は結構ポイント高いみたいです。^o^

ori5000
質問者

お礼

そうなんですかあ。 ドクター持っているかどうかきっかけでもなければ分からないように思うんですけど、 最初にきっと誰かが紹介してくれるんですかね。 回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hukuponlog
回答No.2

アメリカ在住のPh.Dです。友達同士(親しい近所付き合い)なら,ファーストネームですから関係ありませんが,アメリカではDr.というのは敬称として普通に定着しています。例えば,飛行機の予約欄にも「Mr. Ms. Dr.」とちゃんと選択肢があります。日本ではあり得ませんが,それだけ普通の敬称になっているということです。学会の参加申し込みも同様です。 日本で,色々な人が集まった会合などで,会社員や行政マンだと「○○さん」ですが,教員だと「○○先生」と普通に呼びますよね。あの感覚でDr.○○と言います。 Dr.の称号はそれなりに権威?があって,私がタバコの匂いをさせながらチェックを通過しようとすると,「あなたはドクターなのにタバコを吸うのか?」と空港のセキュリティーのおばちゃんが顔をしかめたりします。笑ってごまかします・・・。

ori5000
質問者

お礼

学会の申し込みにDr.が使われるのはよく分かるのですが、飛行機予約欄にもあるんですかあ・・。気づきませんでした。 回答をどうもありがとうございました。