• 締切済み

Windows Vistaのパティション作成について

現在、仕事でWindows Vista Businessを使用してます。 パティション作成、Dドライブを作成したのですが、ドライブ構成がCドライブに72GBに、残りがEISA構成で2GBと言う構成になっております。 EISA構成を右クリックしても、ヘルプの項目しか表記されないために、私なりにEISA構成をネットで調べたら、賛否両論な意見がありまして、 削除しても可能という方もいれば、削除しないでそのままにして置くという意見がありました。 現状ではすべてのファイルがCドライブに保存されている為、Dドライブを構成してディスクの軽量化、ならびデフラグになるの防ぎたいのでDドライブが必要かなと思ってます。 ですので、このEISA構成と言うのは普通に削除してもよろしいのでしょうか? もし削除しない方が良いのならば、EISA構成のドライブを残してのDドライブを作成方法はないのでしょうか? これについて、御教授を頂けたら幸いだと思ってるのでよろしくお願い致します。

みんなの回答

• ann_dv
回答No.3

No.1ですが、以下のご認識に少々疑問を感じます。 >現状ではすべてのファイルがCドライブに保存されている為、Dドライブを構成してディスクの軽量化、ならびデフラグになるの防ぎたいのでDドライブが必要かなと思ってます。 Dドライブを構成してもディスクが軽量化される訳ではありません。 単一のHDDを複数のパーティションに分割すれば、パーティションテーブル等の情報の書き込みによってむしろ利用可能な領域は僅かに減少します。 また、パーティションの容量が小さいほどフラグメントも発生しやすくなります。 一般的にパーティションを複数に分割する目的は、OSを再インストールしてしまうとCドライブに記録されているデータは全て消滅してしまうため、バックアップやユーザデータの保管領域として別パーティションを構成します。

tsuyoshi77
質問者

お礼

二度目の御教授&アドバイスをして下さって、誠にありがとうございます。  大分と勘違いしてましたし、まだまだ勉強不足なのでこれを機に再度、パーティションの最大利点当の学習をしたい思います。

noname#208124
noname#208124
回答No.2

削除したとして2GBのDドライブで何をするおつもりなので? Cドライブを右クリックして「ボリュームの圧縮」しましょう もしくはHDD増設

tsuyoshi77
質問者

お礼

御教授して下さってありがとうございます。 大変、参考になりました。

• ann_dv
回答No.1

2GBの別パーティションを作るくらいなら、USBメモリを接続した方が有効活用できるように思えます。 Vistaではパーティションの圧縮機能がありますので、この機能を使えばCドライブを圧縮してDドライブ割り当て用の空き領域を確保できます。

参考URL:
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/f2e9a502-e63c-413d-8804-87326ef4f4cc1041.mspx
tsuyoshi77
質問者

お礼

御教授して下さって、ありがとうございます。 今、自分でもネットで調べてみたら、Vistaではパーティションの圧縮機能を利用して、ドライブを割り当てると記入されてました。