• ベストアンサー

アメリカ人男性のフラットメイト

アメリカでは普通の友人(異性)の部屋で過ごすことは普通なのでしょうか?  私は欧州の大学院で学んでいる23歳の女です。  こちらにきて二ヶ月と少しになります。    私の住んでいる地域は住宅事情が深刻で、なかなかアパートを見つけることができません。2ヶ月間のホームステイ期間を得て、大学やいろいろな方に手伝ってもらい、2か月待ってやっとアパートが見つかり引っ越してきました。現在越して2週間になります。    そのアパートの3階には私とアメリカ人の男性(フラットメイト)が住んでいます。彼はアメリカで修士を取得した後、ここのドクター(数学課)に在籍し、週に一回学部の学生にも教えています。今年で3年目になり(26歳)ここでの生活にはずいぶん慣れているように見えます。  3階は、個人の部屋が1つずつあり、階段をはさんで小さな共有のキッチンとバスルームだけあります。(リビングもなく、共有スペースには机を置く場所もありません。)食事を作ったらいつも自分の部屋に持って行き、基本全く別々の生活を送ります。  たまに週に一回ぐらい、たまたま時間があった時に彼の部屋で御飯を食べたり、話したり、映画やテレビを見たりします。(彼の部屋の方が広い。)普通はキッチンで会った時に少し話をしたりするだけです。また、私はまだ越してきたばかりで慣れないので生活のこと等、よく彼に質問をするのですが、そのような時は私の部屋で話をします。(私の部屋の方がきれいでキッチンに近い)私の英語もunaturalな部分があるとよく矯正してくれます。  もし彼が女性であれば、またここが家でなければ、そこまで気にするべき問題でもないのですが、一応自己責任なのであんまり長く彼の部屋には長くいないよう、また恰好等も家のなかでラフになりすぎない等には気をつけてはいます。彼はたぶん気にしていない…ように見える。(よく上半身裸でキッチンやバスルームにいますが)  アメリカでは友達の部屋に入って長居することは普通なのでしょうか?大人なので変に警戒しても変だし、でも何かあって普通のフラットメイトとして長く生活する上でぎこちなくなるのは嫌なので(引っ越しは絶対にしたくない)御相談します。回答やご意見よろしくお願いします。  ちなみにドイツ人の親友の男の子に相談した所、ヨーロッパでは性別も関係なくお互いの部屋に入るのも普通だから、(もちろん人による。)あんまり心配しないで、早く彼との友人としての信頼関係を早く築き、フラットメイトとして仲良くなるほうがいいよとアドバイスしてくれました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.2

こんにちは。 >アメリカでは友達の部屋に入って長居することは普通なのでしょうか? 欧米では一般的なことだと思います。私はイギリスで学生生活を過ごしましたが、男女でフラットをシェアしてお互いの部屋を行き来するのは別に珍しいことではありませんでした。友だち同士の男女が二人で旅行することもよくありますし。ただ、日本だと男女でシェアという話はめったに聞きませんし、お互いの部屋を行き来するなんて尚更想像しづらいことかもしれませんね。 質問文を読む限り、理想的なフラットメイトでラッキーだと私も思います。まだ海外での生活に慣れていない質問者さまからの質問に答えてくれたり、早く打ちとけられるよう一緒に過ごす時間を作ってくれ、あげくには英語の修正までしてくれる人なんて、めったにいません! ちなみに彼が上半身裸でいるのはただ単に家にいてリラックスしているからだと思いますよ。私のフラットメイトだったブリティッシュ男子もよく上半身裸でキッチンやリビングにいましたし、うちの実家の兄もそうです。別に何かアピールしたいのではなく、家でくつろいでいるだけです。質問者さまには兄弟はいらっしゃいませんか?彼のことは兄弟と思えば良いと思います。同じ家に暮らす兄弟であれば、特に気にすることもないと思いますよ。

rechten
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。  <<別に何かアピールしたいのではなく、家でくつろいでいるだけです。>  別に彼が何かアピールしているとは思っていませんでしたが(笑)(すみません。日本的にいえば)ちょっとマナーの問題かなと思っていました。親しい間柄ではないので。別に嫌ではありませんが、少しびっくりしただけです。(お互いの部屋を行き来することもです。)  残念ながら私は男性の兄弟はいませんが、フラットメイトは本当に家族のようなものなのですね。ちょっと気が楽になりました。ありがとうございます。  彼と良い友人関係が築けるよう、また感謝しながら、学業に専念し頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.3

アメリカでは男女が家やアパートを共有したりするのは普通です。3部屋ある場合に、男二人に女の子1人とかよく聞きます。私の友人もそうでした。 但し、お互いの部屋に行き来する事は余り無いと思います。私(男)も同性二人(含むアメリカ人)とシェアしてきましたが、ほとんどありません。相手が異性ならなおさら無いと思います。居間で話したりするのは普通ですが、相手の部屋となるとかなりプライベートなスペースなので、私が話す場所は居間ばかりです。 参考までに。

rechten
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  男性の方からもご回答頂きまた率直なご意見を聞かせて頂き 参考になります。人によるものなのでしょうか?上記にご回答頂いた二人の方は普通だといわれていますし…。  ただ私の住んでいるアパートは(例外的に)居間もリビングもテーブルもなく本当に狭いキッチンとバスルームがあるだけなので少し仕方がないのかもしれません。もちろんそういう場所やテーブル等があればそこで話したり食事をしたりするのが普通だし理想的だとは思います。    ただもちろん個人の部屋はプライベートなスペースでもあることに変わりはないと思いますので、その辺のことも頭のすみに入れておこうと思います。ありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

「ドイツ人の親友の男の子」のアドバイスどおりです。 日本人って女性も男性も、お互いの性別を意識しすぎるんだと思います。 特に女子校出身の方は、とても分かりやすいですよね。 私の夫は外国人ですが、社会人になってからもルームメイトと住んでたそうです。女性だったそうですが、そういった雰囲気になることは一切なし、だったそうです。 そしてそれが普通だそうで「なんでそんなことわざわざ聞くんだ?」って反応でした。 外国で留学生活を送るにあたり、快適なアパート、さらによいルームメイトにめぐり合う確率は、本当に本当に低いです。 ますば質問者さん、現在の状況は、とてもラッキーだと思ったほうがよいですよ。 それはさておき、こういうことをここで相談すること時点で、何か間違い(?)が起こることを、実は期待しているのでは?という印象を受けました。 私もアメリカ留学経験がありますが、「ルームメイトがボーイフレンドになった」例を半年で3件聞きました。(私じゃないですよ。私は一人暮らしでした) 「留学中に知り合って、彼氏は外国人」は、日本人女性の憧れでしょうから、皆チャンスがあると逃さないみたいですね。みんな日本人女性の方から仕掛けちゃうみたいです、結局。 まあ、それがきっかけで生涯の伴侶になったりする例もあるでしょうから、一概に悪いことだと私は言えないと思います。 ルームメートを彼氏にすることは、比較的簡単だと思います。 ただ、もし別れたら、ルームメイトもアパートも手放さなければなりませんよ。 そのへんを考えながら行動するとよいと思います。 ・・・話がずれましたか?でもいちおう参考になさってください。

rechten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通のことであれば、全く問題ないです。 私が少し神経質すぎたのかもしれません。 nollyさんがおっしゃる通りまた私が今まで育った環境も関係しているのかもしれません。 私が心配していたのは、もし何かあった場合(ないのが前提ですが) 何か私に過失があると、すべて私の責任になるので、聞いておきたかったのです。 そのような気持ちは彼には全くありませんが、 nollyさんがそのような印象をお持ちになられたのなら申し訳ありません。 ただ、<<こういうことをここで相談すること時点>> でと書かれていますが、私には逆にこのような場所で日本人の方のご意見をお聞きしたかったのです。よく日本人はいろんな意味で無防備等言われるので。私もこちらにきて友人だと思っていた人がストーカーまがいの行為をするなど、本当に嫌な思いをしたばかりでした。(もっと私が強くでなければいけなかったのですが。)ただ、そのようなことを親や日本にいる友人に相談し、心配かけるのは嫌ですし、正直相談しにくいです。 ただ今いる環境がとても恵まれていることが分かりました。フラットメイトの彼にも感謝し、学業に励みたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留学先でのフラットメイトとの関係

    カナダに留学中の大学生です。5人でキッチンなどをシェアして使う寮に住んでいるのですが、フラットメイトとの相性がどうしても悪く悩んでいます。 かなりパーティーが好きで、週に一回のペースで共有スペースのリビングに友人を呼んで飲み明かして汚したり、飲まなくてもほぼ毎日リビングで友達と映画を見たりずっと喋っていたりしています。キッチンの使い方も汚く、使った食器を洗わずにずっと放置していて、ハエが飛んでいたりします。 汚くするのはいずれは掃除してくれるので百歩譲って許すとしても、うるさすぎてストレスが溜まります。一度就活用にwebテストを受けなくてはならず、静かにしてほしいと言ったら静かにすると言ってくれたのに、途中からなぜか友人を呼び大音量で音楽を流して飲んで荒れていました。 一度、1人のフラットメイトが明け方に男の子を連れてきて大声で話すので静かにしてくれといったら、結局静かにしてくれなかったしその後全く話さなくなってしまいました。 同じく留学中の日本の友人には直接文句を言うと亀裂が入るのでメッセージですませないといけないと言われ、その後一回も静かにしてほしいと言えずにいます。。。気弱すぎでしょうか。 1人暮らしも検討していますが、今後どのようにフラットメイトと付き合えばいいかわかりません。

  • フラットシェアにおける猫への対応について。

    海外在住です。フラットシェアが一般的な地域なのですが、フラットメイトが猫を飼っています。 これまで猫を飼ったことがなかったので、想像以上に気を遣い、引っ越した方がいいのかな?と思ってます。生後6カ月の猫二匹なのですが、猫の行動・性格に対して、以下の飼い主であるフラットメイトの対応は正しいと思いますか? フラットメイト募集の広告をネットで見つけ、わたしから連絡を取りました。広告には確かに生後6カ月の猫が二匹いることは書かれていました。実際にフラットを見に行った時は、猫二匹はおとなしくしてました。その際に、大人になった今は平気ですが、子供の頃にアレルギーを持っていたために猫を飼ったことが無い旨を先方には伝えました。 物件自体は非常に良いのですが、通勤にはやや不便な場所で、なかなか同居人が見つからなかったらしく、先方はわたしが一緒に住むことを強く望んでいたようで、初めて実際に会った時にはネガティブなことはほとんど言いませんでした。 それで、引っ越しを決めたのですが、いざ一緒に住むと困ったことがいくつか出てきました。猫がとにかく元気で、どこまでもついてきて甘えてくるのですが、一番困ることは、 ・帰宅の際、気を付けてドアを開けないと外に飛び出す可能性があること ・勝手に入っては暴れまわるので、常に自分の部屋とバスルームのドアを閉めていなければならないこと ・そうは言ってもついてくるので部屋の移動には常に気を付けなければならないこと ・キッチンのシンクや作業台、食卓に登ってくるので衛生面が不安 ・朝から深夜まで飛び跳ねていてうるさい 調べてみたら、生後6カ月では当たり前とのことですが、わたしは猫を飼ったことがないので状況を全く知りませんでした。文句と言うか、率直に「このくらいの年齢はこんなものなの?」とか「飛び跳ねてうるさいね」とか感想をフラットメイトに言うと、半分は「ごめんね、叱ってもかまわないから」と言いますが、半分は「この年齢だと当たり前だよ」と返してきます。 わたしも猫を飼うことについて全く知識がない中、引っ越しを決めたのは軽率でしたが、きちんと相手側の要求する家賃を支払っているので、猫がいるからキッチンが使いにくい、帰宅が憂鬱、などと言った状況が窮屈に思えてなりません。猫を飼ったことがないことを伝えていたのでなおさらです。 フラットの名義は完全に先方のもので、自室とバスルームは完全にわたし専用ですが、キッチンの棚や冷蔵庫のスペースが8~9割がた向こうの物で埋まっていることや、わたしの部屋のドアノブが壊れていて閉じ込められる可能性があるので今は半開き状態であること(もうすぐ直してくれるようですが…)も、窮屈な要因のうちかもしれません。 引っ越した方が懸命ですかね?

  • イギリスのフラットについて

    来年の2月から6ヶ月間イギリスに行く予定です。 滞在する街は今のところロンドンを考えています。 アメリカやカナダではアパートを借りるときに保証人が必要な場合が多く、初めて訪れる街では苦労していますが、イギリスはどのような感じなのでしょうか? ルームシェア等でも構わないのですが、料金にあまり差がなければキッチンとバスルームがついた部屋を借りたいと思っています。 また、滞在期間が長くないので契約を済ませてから訪れたいと思っています。 一概には言いきれない部分があると思いますがアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • アメリカ留学ルームシェア

    アメリカに今年秋から1年間留学予定で、現在家探しをしています。 現在、候補として、3 bedroom 2 bathの部屋をシェアすることが挙がっています。 これまでルームシェアをしたことはないのですが、アメリカでは一般的だと聞くので、シェアをしようと考えており、部屋を共有するわけではなく、一人ひとりに部屋が与えられており、リビングやキッチンを共有するだけなので、大丈夫かと考えているところです。 また、バスルームは共有のタイプと寝室に付属しているタイプの二つのプランがあり、どちらにしようか迷っているのですが、月200ドルの差があるので、共有にしようかと考えています。 そこで、アメリカやその他の国でルームシェアのご経験のある方にお伺いしたいことが2つほどあります。 1.ルームシェアをしたことのない人がルームシェアをしてうまくやっていけるでしょうか。また、ルームシェアをして何か問題が生じたりすることはありましたでしょうか。 2.また、バスルームを共有することに抵抗を感じたり、共有したことで問題が生じたりしたことはありましたでしょうか。 ご経験のある方、ご回答いただければ幸いです。

  • 困ったフラットメイトについて

    長文になりますが、お許しください。 ロンドンでイギリス人とフラットシェアをしています。 このフラットに住み、2年が経ちます。 昨年10月に古株の人が引越し、新たなスリランカ系イギリス人(男性)が入居してきました。 もともとこのフラットでインターネットを使っていたのは私だけだったのですが、彼も使いたいということで二人でネット代を割る形になりました。 ある日、その人が15名ほど友人を呼びパーティをしていました。 (一緒に住んでいる私たちに何の断りもなく、大勢招待することがしばしばあります) インターネットのモデムは彼の部屋から2,3歩出たところを横切っていました。 パーティの最中、酔っ払った人々が何回もコードを引っ掛け、私はそのたびコードを挿し直しに行きました。 彼らが出掛けるとき、また接続が切れたので直しに行くと、モデムのアンテナ部分が壊れていました。 プロバイダと契約終了するときには、モデムを返還しなくてはならず、壊した場合お金を払わないといけないことを知っていたので 翌日、彼に 「あなた(もしくはあなたの友達)が昨日モデムを壊したようだ。モデム返還時にお金を払わなくちゃいけない」 という旨を説明しました。 すると彼は 「友達が家に入る前に、コードがあるから気をつけるよう話してあった。誰も壊していない。そもそもこんなところにあるのがイケナイ」 と言い始めました。 数日後、彼は延長コードを買ったようでモデム・コードの場所が移動されていました。 しかしその後3ヶ月間、インターネットの代金を支払ってもらえませんでした。 3ヶ月してインターネットの代金をほのめかすと、延長コード代を 半額払えと言ってきました。 だから3ヶ月間支払わなかったんだ、と言われました。 3か月分のネット代はコードの半額より高額でしたが。 よくよく聞くと、モデムを壊した数日後、ただ場所を移動させただけではなく、彼がコードに引っかかってコードを切ってしまったので 新しいものを買ったとの事でした。 彼が引っ越してくるまでの1年半、誰もそのコードについて文句を言う人はいませんでしたし、なにせコードを引きちぎったのは彼です。 どうして私が半額支払わなくてはいけないのか、と言い合いになりました。 すると彼はコードを引き抜き自室へ持っていってしまいました。 私もネットが使えなくなりました。私は自分でコードを買うから結構、というようなことを言いましたが、結局半額支払え、支払え、とわめかれました。 同じ家に住んでる人ですし、私の部屋には鍵がついていません。 コード代は2千円強と大したものではありませんでしたし、何かあったら怖いと思い、支払って丸くおさめました。 そして今、引越しを考えていますが問題は壊れたモデムです。 プロバイダに問い合わせたところ、1万5千円ほど払わなくてはいけないようだったので先日、その問い合わせメールをプリントアウトして彼に見せました。 すると 「まずプロバイダに電話確認させろ。お前はうそつきだ」 と言われました。 引っ越すなら新しい家にそのモデムを持っていけばいいじゃないか、とも言われましたが、それは彼が責任逃れをしているだけで結局は私が支払わなくてはいけないハメになります。 そしてもちろん半額払え、と。他人の部屋の前を横切るようにコードを挿すなんて、お前の責任だ、と。 彼は興奮して怒鳴りまくり、しまいにはファックユー、とまで言われました。私が学生だからか、 「お前、金がないんだろう、だからいつも金のことで問題を起こすんだろう」 とも言われました。 私は一度も家賃支払いを滞ったこともありませんし、同居人の食べ物などに手を触れたこともありません。 ちなみに彼は引っ越してきてからしばらく無職で、その間私の食べ物はしばしばなくなっていました。彼が引っ越してくるまでは、そんなこと一度もありませんでした。 コードに関して 「あなたが部屋を見に来た時にコードは部屋の前を横切る状態であった。それをあなたは確認したはずでしょう。そしてモデムを壊す前に”これは危ない”など言われていたならば納得できるが、壊してしまってからそんな事を言い始めるとは納得いかない。」 と言いましたが、 「そんな細かいところまでチェックするか、俺はモデムを壊す前からその事を言っていた」 と聞く耳持たずです。 プロバイダに料金を支払っているのは私なので、モデム代も自動的に私の口座から引き落とされる事になります。 正直、今は怖くて近所の友達の家に泊まらせてもらっています。 何か良い対策はありますでしょうか。 私も半額支払うしかないのでしょうか。 この長文を読んでいただき、本当にありがとうございました。 どうか、皆さんのお知恵を貸してください。

  • ロンドンのフラットシェアについて

    ロンドンで就業する可能性がでてきましたため、現地での生活について調べています。 ロンドンは家賃が高いため、フラットシェアが一般的と聞きます。 そこでロンドンでフラットシェアの経験がある方に質問です。 実際に生活してみて感じたメリットデメリットやこんなことが良かった、困ったなどのエピソードを聞かせてください。 また、住むのにお勧めのエリア、お勧めしないエリア、その理由やエピソードがありましたら教えてください。 私が調べて感じたことは下記です。 【メリット】 ・家賃が安い ・家具備え付けなので最低限の荷物で住むことができる。また移動するときも簡単。 ・部屋は別なのでプライベート空間は確保できる ・フラットメイトと交流できる 【デメリット】 ・他人と住むことによってトラブルが発生することもある(盗難、共同スペースの利用等) ・お風呂、トイレ、キッチンは共用な為、完全なプライベートにはならない ・住むフラットのルールがある(お風呂の時間等) 【その他】 北、西は比較的安全。東と危険なエリアが多い。 これらの具体的エピソードやこれ以外にも実際に体験した方のお話を是非聞かせてください。 できればプロフェッショナル(社会人)の方とのシェアが良いと考えています。 早めにご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • キッチン フラットで対面にされた方教えてください

    新築で今、打ち合わせをしています。 以前、ここで相談に乗っていただいて、カウンターをつけようと決め 話を進めていたのですが、今になって、フラットのキッチンも捨てがたくまた、悩み始めました。カウンターを付けようと思ったのは ・手元が隠れる ・ダイニングテーブルがくっつけておけるので、LDが広く使える というところでした。 しかし、先日、友人宅におじゃました際、改めてフラットなキッチンを見たのですが きれいにしていた事もあり、「やっぱり、いいなぁ~」とまた迷い始めました。 確かに、食事を作った後のキッチンは、ごちゃごちゃで大変な事になっていますが^^;、シンクの中に入れておけばそんなに目立たないような気もするし、今現在、洗った食器を入れる水切り籠が常に出ているだけで、食洗器に入れるようにすれば大丈夫なような気も。他に迷っている理由としては ・ヤマハのベリーで考えているので、ファミリーマーブルシンクにして将来娘と一緒にキッチンに立ちたい ・カウンターが広くなるので(奥行き)、使い勝手としては使いやすいんじゃ? ・カウンターのでこぼこがないので物を置かなかったら掃除が楽? ・最悪、手元が隠れない事が気になったら、通販などで売っているもので代用 ということなどです。 実際、キッチンを見られて困る人が来るのって、1ヵ月に1回あるかどうかだし、それなら・・・という思いがあります。 フラット対面キッチンを使っている方、ぜひ、アドバイスお願いします

  • 留学先のフラット トラブル

    1週間ほど前に新しいフラット(中国人老夫婦の一軒家)に入居し始めました。 先日友人と遊びに外に出かけ、部屋に帰ってくると誰かが部屋に入ったような形跡があり気持ち悪くなりオーナーに聞くと、入ったと言われました。もちろんオーナーの管理する家なので、清掃の面などで確認したいというのはわかるのですが、連絡もなしに無断で部屋に入られたのがどうしても理解できず、プライバシーの観点から私がいない時に入るのはやめてほしいと伝えました。また、他のフラットメイトが洗濯物を室内干しにしているため廊下中が生乾き臭くなっていた時も、私の靴が臭いと言われたり、単純に嫌われているような気もします。 そして次の日にいきなり出て行って欲しいと言われ、理由はライフスタイルが合わないとのことでしたが、あまりに急だったのでとても驚いています。出て行くにしてもすぐに見つからないのですが、どのくらいを目処に引っ越したらいいのでしょうか?

  • 男性へ。自分の部屋を恋人に見せたいですか?

    彼はよく自分の部屋を案内します。時差のある遠距離なので、ビデオ通話の中でしか会えないのですが、 私は実家ということもあり、カメラは動か しません。 片や彼は、一人暮らしだからか部屋のどこでも映します。 話すのが二週間ぶりになったりすると、 話の始めにどういう流れか、部屋散策をします。 ここがリビングで… キッチンで…あれは浄水器。 バスルームで… ベッドルーム… と彼がいいながら、私が質問する感じです。 この前会った観葉植物は? それは何? 靴ぬぐの? 部屋を一週すると、彼が一言。 何してんだろ(笑) いやいや、自分で始めたよね? それに、前にもやったよね? 彼のタイプ的に、繊細な言動が多いので、そのギャップに戸惑いがちです。 女性は警戒心が強いとよく聞きますが、男性の場合は自分の私生活(あまり見られたく無い所も含めて)を見せるのは平気なのでしょうか? 私もやった方がいいのかなと思いましたが、実家は築28年で、人に見せられる程きれいでは無いのでどうしてもできる気がしません。 部屋を案内したいってなぜなんでしょうか。

  • 男性へ。自分の部屋を恋人に見せたいですか?

    彼はよく自分の部屋を案内します。 目的はなんですか? 時差のある遠距離なので、ビデオ通話の中でしか会えないのですが、 私は実家ということもあり、カメラは動かしません。 片や彼は、一人暮らしだからか部屋のどこでも映します。 話すのが二週間ぶりになったりすると、 話の始めにどういう流れか、部屋散策をします。 ここがリビングで… キッチンで…あれは浄水器。 バスルームで… ベッドルーム… と彼がいいながら、私が質問する感じです。 この前会った観葉植物は? それは何? 靴ぬぐの? 部屋を一週すると、彼が一言。 何してんだろ(笑) いやいや、自分で始めたよね? それに、前にもやったよね? 彼のタイプ的に、繊細な言動が多いので、そのギャップに戸惑いがちです。 女性は警戒心が強いとよく聞きますが、男性の場合は自分の私生活(あまり見られたく無い所も含めて)を見せるのは平気なのでしょうか? 私もやった方がいいのかなと思いましたが、実家は築28年で、人に見せられる程きれいでは無いのでどうしてもできる気がしません。 部屋を案内したいってなぜなんでしょうか。