• ベストアンサー

英国のカウンシルフラットについて

こんにちは。今、ロンドンで部屋探しをしています。 イギリスにはカウンシルフラットという、治安の良くない物件があると聞いたのですが、どのように見分ければいいのでしょうか? マンションのような建物ということはわかるのですが具体的に何階建てくらいでどういった特徴があるのかわかりません。 また、カウンシルフラットは、SWISS COTTAGE、St.JOHNS WOOD、HAMSTEAD、KINGSTONなどの治安の良いエリアでも存在するのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myskia
回答No.1

イギリスのカウンシルフラットは、やたら背の高いビル形式の建物で、いかにも公団住宅という感じなので、よく見ているとすぐわかると思いますよ。 1つだけぽつっとあるものもありますが、同じような形式のものが2つ・3つと、日本の団地みたいに林立しているとカウンシルフラットの場合が多いです。 また、そういうエリアの周りは非常に塀や建物に落書きがたくさんあります。 確かに、治安にいいエリアと言われるところでも、1ブロック先にこういうカウンシルフラットもありますし、住むエリアを探すなら *あまり駅に近すぎないところ(遅くまで酔っ払い・傍若無人な輩がいてウルサかったりする) *飲食店の上ではないところ(虫やネズミが出やすい) *できるだけその地域を夜8時くらいに歩いてみて、その時の直感を参考にする ということを勧めます。 それと、この2~3年前からSwiss CottageやSt. Johns Woodといった日系駐在員御用達エリアは、そういうエリアだから狙われていますので、治安がいい地区=犯罪が絶対にない、ということはありませんよ。 そういう地区=カモが多そう、という見方をする人たちもいますからご注意を。

girliedegree
質問者

お礼

ありがとうございました。 物件の探し方まで教えていただき参考になりました。 引き続きお部屋探し、頑張ります!!