• ベストアンサー

St. Pancras ユースホステル or 格安B&B

こんにちは。 来月、イギリス旅行をします。ロンドンでは、St. Pancrasユースホステルに泊まる予定ですが、St. Pancras周辺は浮浪者がいっぱい、麻薬取引や売春など、治安の悪いエリアと耳にしましたが、女一人だと危ない感じなのでしょうか? St.Pancrasに宿泊するか、BayswaterやPaddington周辺のB&Bに宿泊するか悩んでいます。 どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dynamo_
回答No.1

セントパンクラス周辺は確かに治安が悪いということで駅周辺を夜に歩いたときちょっと怖かったですが(若いのが道端でたむろして座ってたり)、ユースは地下鉄駅からも近いですし駅自体には人が多いので、それだけが目的であればセントパンクラスでも大丈夫だと思います。ユース自体も新しい施設ということで評判がいいですね(すみませんが泊まったことはありません)。 ただ、少しでも不安があるようでしたらB&Bにされてはどうですか?多少高くつきますが…。

probably
質問者

お礼

dynamoさん、アドバイスありがとうございました。 地下鉄駅(セントパンクラス、キングズクロス、ユーストン)とユースの往復位なら問題なさそうですね。 今のところB&Bもまだ検討していますが、やはり高くつく分ふみ切れないままでいます。 dynamoさんのアドバイス参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tennnou
回答No.2

こんにちわ(/は)。ついでにこちらもお邪魔します。 鉄道駅の周辺、特に最終駅というのは、どこの国でも似たり寄ったりで落ち着かないですね。ロンドンの場合はSt. Pancrasは東京の鶯谷・御徒町周辺といった具合で、だいぶ場末の感じがします。しかしそれは駅周辺だけですから心配するほどではありません。目的がはっきりしていてEuston Rd.をまっしぐらにSt. Pancras Y.H.に行くだけなら身の危険を感じることは無いと思います。Euston Rd.は歩道付きの大きな道路で整備されています。西へ1.5キロほど散歩がてら歩いてマダムタッソー蝋人形館へ行ったことがあります。 >St. Pancras周辺は浮浪者がいっぱい、麻薬取引や売春など、治安の悪いエリアと耳にしましたが、女一人だと危ない感じなのでしょうか? *これは、私は見かけたことはありません(数日間の滞在が数回ですが)。駅から東方の少し離れたPentonville Rd.やKings Rd.のほうが怪しい雰囲気がして夕刻は以降一人で歩くのはちょっと躊躇いました。大人の玩具屋みたいなものも有りますからね。白人以外もたくさん歩いています。ロンドンにはここよりももっともっと場末の感じで危ないところが無数に有ることを考えれば良いほうではないでしょうか(汗)。 Kings Cross Stn.駅前は早朝から夕刻まで人通りが多くて賑やか。駅階段などには昼間でも黒人などが単独や数人単位でたむろしています。でも黙って通り過ぎるぶんには危険を感じることはないと思いますよ。他の通行人がゼロということは無いですから。 St. Pancras Stn.は小さくて寂れていて気が付かないうちに通り過ぎてしまいます。 Euston Stn.は大きくて立派な駅です。ここからTubeでユーロスターの始発駅Waterloo Stn.まで直行できます。周辺はオフィス街の感じで怪しい人がたむろしていることは無いと思います(私は見たことはありません)。 ---- 参考までに、St. Pancras駅南側周辺近くには相当数のB&Bが有ります。価格は25~50ポンドくらいです。フルが結構有るので手当たりしだい尋ねていく方法があります。2000年暮れ、2001年初めと年末に、泊まったことが有ります。 St. Pancras Stn.の真南のArgyle Street周辺には数十件のB&Bが有ります(Argyle Streetの入り口左側にはキングズバーガーが有り)。この道に入ってすぐ左側に有るFairway Hotel(B&B)に泊まったときが有ります。表示価格30でしたが交渉して繁忙期なのに25ポンドに負けてくれました。英国でも最低価格のB&Bなので部屋設備は最低クラスです。それでも朝食つきで洗面台からは溢れんばかりのお湯が出ます。TV、ロッカー、机が有ります。シャワーは別室です。住所は、13/15 Argyle Street Kings Cross。電話は、44 020 7837 3134。Http://cyberlobby.com/fairway。以上当時の領収書より。 ---- Gray's inn Rd.のAshlee Houseは4ベッドドミトリーで15ポンド→ 19ポンド(シーズン割り増し)です。日本人若者がたくさんいました。こういったドミトリー形式は割高でどこも落ち着かなくて気分が良くはないですね。 ---- BayswaterやPaddington周辺のB&Bは環境が比較的良いところなのでそれだけに高いです。B&Bで35~70ポンドではないでしょうか(^^♪。

probably
質問者

お礼

tennnouさんアドバイスありがとうございました。 tennnouさんはイギリス旅行のプロフェッショナルですね。事細かに詳しくアドバイスいただき、本当に参考になります。ありがとうございます。 各地下鉄駅からセントパンクラスユースの距離ならまっしぐらに進めば問題なさそうですね。 今回の旅はユーロスターでパリにも行く予定なので、ユーストン駅からウオータールーまで1本でいけるとのことなので、その前日はセントパンクラスユースに滞在することにします。ちなみにエジンバラへも行く予定ですが、エジンバラはキングズクロス発ですよね。そうするとやはりセントパンクラスユースは各駅から近い為、便利なのかなぁと思ってます。 B&Bもたくさんあるんですね。参考にさせていただきます。 本当に色々とありがとうございました。