• 締切済み

アメリカの方へ生活満足度の質問です

アメリカにお住まいの方々、こんにちは。 アメリカでの生活満足度のアンケートです。 目的はアメリカにお住まいの日本語社会の方々の生活向上へと役立てるのが目的です。 1 あなたのお住まいの家について  1持ち家/コンドミニアムなど含む 2 アパート 3 借家 4 いそうろう(無料)  2 4 いそうろうの方へ    今後借家、あるいは家を購入するチャンスが来たら    1借家に移りたい    2アパートに移りたい    3家を買いたい  3 アパートの方へ    広さは    1 2ベッドルーム 1バスルーム以下    2 3ベッドルーム 1バスルーム以上    3 5ベッドルーム 2バスルーム以上 4 持ち家/借家 の方へ   家を選んだ理由はなんですか?   1庭があるから   2プライバシーが保てるから   3家のあるコミュニテイが良いから   4その他  (その他の理由を教えてください)  5全ての方にー現在必要と思われる全ての出費、準備はお持ちですか?    1家購入時の頭金の準備がある。    2家族への万が一のときのライフインシュランスを持っている。    3万が一の時の急な葬儀(セレモニー)サービスの権利を既に持っている。    4家を売却しなければならなくなるので、その時の試算プランを持っている。    5税金支払いの当面の準備貯えがある。        6日本に帰るための預金がある    7その他    (              )  6 あなたが現在必要と思いながらも、持っていない、足りないと思っているものは何ですか?    1お金    2保障    3家、住まい    4車    5教育資金    6その他(               )  7 1お金と答えた方    お金を増やすために今後どのような事が可能だと思いますか?    1転職、    2貯金    3副職    2保障と答えた方     あなたのアメリカでお持ちの保険保障は、    1あなたの会社が全てカバーしている    2あなたの会社、あなたの負担がそれぞれある。    3あなたが選んで負担している。  8 あなたは、掛け捨て保障と貯蓄型(Endoment )保障を上手に利用していますか?    1掛け捨てしか持ってない。    2死亡したら出る保険ならもっている。    3死亡前に一部受け取れる保険に入っている。    4保険は日本で購入したものしか持っていない。    5アメリカの保障は持ってないが、説明をきちんと聞けて商品内容を理解して     便利ならば購入してもよいと思う。  9 あなたは今後もアメリカに住み続けたいと思いますか?    1続けたい    2アメリカ以外に引っ越したい。引っ越す予定 10 1続けたい と答えた方    より多くのアメリカ生活上の情報が必要だと思いますか?    1思う    2知り尽くしていると思う。 11 2アメリカ以外に引っ越すと答えた方    現在のアメリカ生活で必要なことは、全てご存知ですか?    1全て自分、あるいは会社がやっていると思う。    2不足は無いと思うが、もっと知っていたら便利なことがあるかも知れない。   以上興味のある方はお答えください。   -アンケートの目的は今後の日本語社会の方々のアメリカでの生活向上、安心を    目指したものですー       

みんなの回答

  • justluck1
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.1

アメリカ在住2年目。 1、住まい (2)アパート 3、広さ (1)スタジオタイプ。 5、出費の準備 (5)税金支払い(6)日本に帰る為の預金 6、足りない、欲しいもの (3)家 9、アメリカ生活 (1)続けたい 10、情報 (1)知る必要がある

関連するQ&A

  • アメリカ生活

    こんにちは。 アメリカで生活されている方や海外生活経験のある方に質問します。 日本の文化や習慣を引きずってアメリカで暮らすのは間違っているとは分っています。ですが、日本人的発想からいまだ抜け出せません。 例えば、時間や約束を守らないことで信用できない人が多いですし、お金が発生しないと驚くほど対応が冷たいですよね。 もちろん素敵なアメリカ人とも知り合いましたが。 現地の方々との友人関係、アメリカで生活するうえでの心構え、良いアドバイスなどがあればお願いします。 

  • アパートのフロアリングの上にカーペットを敷きたい。(アメリカ)

    アメリカ在住です。入居したアパートがフロアリングなのですが、私はフロアリングが好きではなく、何とかベッドルームだけでもカーペットを敷きたいと思っています。 1.人に頼んで敷いてもらうといくらぐらいかかるものですか? ベッドルームは日本で言うところの6帖程度です。 2.自分で敷くとして、どんな道具や手順が必要ですか? 自分で敷いたことのある方、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • アメリカ在住の方に質問です。クレジットカードについて。

    私はアメリカ(NY)にきて、2年が経とうとしています。 東京で8年ほど働いていましたが、そのときに作った日本のクレジットカード(ビザ&マスター両方)を所持しており、色々な形で利用しています。特に今は円高となりましたので使いやすくなりました。 クレジットカード会社には会社を辞めたことは伝えておりませんで、そのままにしております。 しかし、今後このままアメリカに住み続ける場合、引き続き日本のカードをキープすることは可能なのでしょうか? 2010年に有効期限がきれますし、リニューアルができるのか、また、利用上限額引き上げなども可能か疑問なところです。(上限引き上げる際に、大きな金額だと信用調査をされるので) アメリカに長くお住まいの方々は日本のカードをお持ちですか?

  • アメリカで生活する大変さ

    知り合いがアメリカ人と結婚してアメリカに移住するかで悩んでいます。やはり一人でアメリカに行って生活を1から始めるのは大変なことですよね。言葉、生活、さまざまなストレスを抱えると思います。知り合いは精神的にも弱い方だし体も丈夫ではないので心配です。彼女は日本にいたいようなのですが、それは出来ない事情があります。海外で生活している方どう思いますか?

  • 素足で生活したいんです(in Canada)

    カナダに住んでいます。 新しいアパートに引越しを機会に、土足厳禁にしたいと思っています。  主人はカナダ人ですが、日本での生活が長かったこともあり、靴のまま家の中を歩き回るのに抵抗があるようです。私も同感です。 キッチン、ダイニング、バスルームはフロアなので、簡単にぞうきん等で掃除ができますが、リビングルーム、ベッドルームとスペアルームがカーペットです。前住人が靴のままで生活していたようなので(こちらでは当たり前ですが・・・)、素足で歩くと足の裏が真っ黒になります。その足でベッドに上がるのはちょっとツライものがあります。掃除機をかけていますが、あまり変わりません。表面のホコリを吸い取ってくれるぐらいなので・・。こちらでは、カーペットを掃除するという感覚がないためどうしたらよいのかわかりません。ぬらした雑巾で片っ端から拭いていこうかとも思いましたが、ほかに良い案があればと思い、質問しました。  特に、海外で生活されている方にお答えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカ生活の良いところ

    今年から結婚してカリフォルニアに住んでいる者です。 主人(日本人)の仕事の関係で、2~3年滞在する予定なのですが、現在アメリカに住んでおられる方にアメリカの魅力について教えていただきたいです。 私はアメリカ以外の国には何カ国も行きましたし、長期滞在の経験もありますが、どうもアメリカは何となく馴染めないのです。 やはり旅行などの短期滞在と生活は全く別だというのが主な原因だと思うのですが、食事もあまりおいしくないし、歴史的な深みを感じることもできなくて・・・。 実際にこちらで生活をされて、日本に帰って行かれる方は「楽しかった」「ぜひ満喫して帰ってくださいね!」とおっしゃるのですが、 正直言って何がそんなに楽しいのか全然わかりません。 住んでいる場所は日本人の方も多いですし、日系スーパーも近くにある、気候もいいし、近所にマーケットもあり、 アメリカで生活をしたいと考えている人からしてみればうらやましいくらいの環境だと思います。 だから、何とかしてこの国のよいところを見つけて、楽しんで生活をしたいと思っているのですが・・・ どこに行くにもマイカーでないと行けないし、何かにつけて不便でイライラすることも多く、あとは容赦ない英会話にもめげそうで、気分が沈んでしまうことが多々あります。 もうすこし慣れれば希望も見えてくるのでしょうか。 甘ったれた質問だと思いますが、どなたか回答をお待ちしています。

  • アメリカで出会った彼と日本で住みたいです。

    アメリカで出会った彼と日本で住みたいです。私は24歳女性で看護師をしています。念願だった海外留学を23歳で決め、現在はアメリカに住んで一年と4ヶ月になります。アメリカで出会ったアメリカ人の彼と付き合って一年になり、今は同棲中です。お互い結婚や子育て、将来のことも考えています もともと海外での看護師を目指し留学したのですが、アメリカの社会保障制度や、ホームレスの多さ、人々のマナーなど、日々落ち込むようなことばかり目にします。今では、こんなところで看護師になっても働いて行きたいとは思えません。むしろ日本に帰ることを強く望んでいます。彼は私のことを本当に愛してくれていることがわかりますし、私も彼と離れたくはありません。でもアメリカでの生活は耐えられません。彼にはそのことをちらほらと仄めかしてはいるのですが、思い切った決断にはいたりません。来月には彼と日本に2週間ほど帰国する予定ですが、彼は初めての海外の様ですごくわくわくしているようです。その機会に日本のすばらしいところをたくさん見せて、日本に住みたいと思ってくれれば良いなと願ってるのですが。。。 できれば来年の4月には帰国し再就職をと自分の中で決断してるのですが、彼も現在仕事があり(給料はそこそこ)私のために全てを捨ててまで日本に来てくれるのかどうか。本人は最終手段として日本に移住も考えている、とは言ってますが、実際にできるのかどうか信じられません。自分勝手なことはわかっていますが、アメリカでの生活には耐えられません。このまま一緒にいて、最終的に別れることになるのなら、今から手を引き帰国したほがよいでしょうか?彼を信じて彼の準備(退職、日本での職探し、ビザ、引っ越しの準備等)ができるまで彼に付き添うべきでしょうか?しかし私もお金がつき、F1ビザでいつまでもアメリカで学生をしているわけにもいきません。彼も私を支えるほどの給料はもらってません。どう考えても別れるか、日本で暮らすかしか道はないと思うのですが、みなさんはどう思われますか?私はいったいどうしたらよいのでしょうか?同じような経験をお持ちの方、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • アメリカの社会保障制度について

    オバマ大統領のObamacareには、合衆国内のすべての居住者が健康保険を受けられる、とあるみたいなのですが、これは日本の社会保障制度とはかなり違いますよね? 日本は3割負担ですが、アメリカは全額負担のためみんな保険に入っている、と言っていました。 また日本では救急車を気軽に呼べますが、アメリカでは有料ですよね? それにもかかわらずアメリカでも毎月給料から保険料が引かれています。 これは健康診断を定期的に無償で受けれる、というだけですか? その他何かメリットがあるのでしょうか? あまりにも無知なので、詳しい方教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカの生活で

    今月末から、4~5年程アメリカで生活することになりました。 住む場所は寮なので家具などは問題ないのですが、その他の生活用品はどんなものが必要でしょうか? ほとんどが現地で手に入ると思いますが、なにせ文化などの違いもありますから、日本で買って行ったほうがいいものもあると思います。 そぅいったものを教えてください☆

  • 認知症の老齢の方や、精神障害をもってる方でも

    一人住まいせざるを得ない人というのはおられると思いますが。 アパートか借家をする場合に、火災保険などは入ることはできないのですか?生活保護世帯ではありますが。