• ベストアンサー

アパートのフロアリングの上にカーペットを敷きたい。(アメリカ)

アメリカ在住です。入居したアパートがフロアリングなのですが、私はフロアリングが好きではなく、何とかベッドルームだけでもカーペットを敷きたいと思っています。 1.人に頼んで敷いてもらうといくらぐらいかかるものですか? ベッドルームは日本で言うところの6帖程度です。 2.自分で敷くとして、どんな道具や手順が必要ですか? 自分で敷いたことのある方、ぜひアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rogers-pk
回答No.4

再びNo1です。 カーペットを敷くのに必要な道具は ・TACK STRIP ・CARPET STRECHER ・HEAVY DUTY CUTTER ・CARPET TAPE ただし、レンタルアパートメントのハードウッドに TACK STRIP を使うのはまずいですから、 初心者にも出来るカーペッティング法としては 「WALL TO WALL」に敷き詰めるだけ 必要なものは ・HEAVY DUTY CUTTER ・CARPET TAPE メージャーで部屋の大きさを測り、 購入する時には、少し余分に買い求めてください (通常 フロアの仕事をする時には10%~15%無駄になります) ベッドルームでしたら複雑な角は無い筈ですから必要ないかも.... 値段は、もさまざまですがMILDEW REGIST CARPET は高価ですし、 10年も使うわけではないのですから一番安いので十分でしょう。 シティーのアパートのベッドルームでしたら大きくても14X14 スタンダードで12X12くらいだと思います カーペットの幅は12FTがスタンダードです。 (ベッドルームが同じ幅だといいのですけど!) 足りない部分はCARPET TAPEでつなぎ合わせればいいのです。 ハードウッドを傷つけるSTAPLE GUNは使用しないでください。

acrobot
質問者

お礼

再回答有難うございました。お礼が遅くなってすみません。 Home Depotに行って相談したところ、タイルカーペットをすすめられ、結局それでうまく行きました。普通のカーペットを買って、テープや、あとで剥がせるノリを使う手もあるけれど、やはり作業も大変だし、元に戻すのも大変であり、コスト的にも意外とかさむとのことだったので・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

#3です。 私の友人は賃貸の一戸建てにすんでいて、小さな部屋に自分でカーペットを敷きました。#4さんの答えのように、 1.カーペットを買ってくる。 2、部屋の大きさに切る。(Cutter で) 3.部屋にただ、敷く。 プロの仕事はストレッチャーでカーペットをのばしながら、部屋の端(壁のところ)にTukker で、押し込む。そうすることによって、隅がとてもきれいになる。 Hardwood の上に敷くとなると、ずれなければいいのですがね。それと、カーペットを切ったところの始末ができていないので、繊維(毛足?)がほつれてきます。 それと、掃除機をかけるときにカーペットがもちあがってくるそうです。

acrobot
質問者

お礼

再回答有難うございました。お礼が遅くなってすみません。 前の方のお礼にも書きましたが、タイルカーペットにしてみました。これはまさに私のような目的を持つ人のために作られた製品で、大変便利でした。隅っこの処理も、素人仕事とは思えないほどきれいにできました。これはおすすめです。もちろん、掃除機もかけられます。持ち上がることもないそうです。

回答No.3

こんばんは。 以前、acrobot さんの質問に答えたものです。NJ のアパートに入居なさったんですか? さて、ご質問の件ですが、確かに大家さんに相談すべきですね。#2さんのおっしゃるとおり、もとの状態にもどして出て行かなければならないのでお金がかかりますよ。 Hardwood floor (アメリカではフローリングの床のことをこう言います。) がお好きじゃなかったらカーペティングのお部屋を探せばよかったのに。(今さらおそいですが) #2さんのおっしゃるように、ホームデポーとかで頼むと安いです。ご自分ではちょっと無理だと思います。(友人が自分で敷いていますがやはり、見るからに素人仕事、って感じです) まずは、大家さんの許可をもらってからですね。 私も#1さんと同じく、エリア・ラグをおすすめします。我が家のFormal Dining はエリアラグです。

acrobot
質問者

お礼

回答有難うございます。 契約うんぬんの話ではないので、その点お願いします。また、カーペットの部屋を探すのは最近では至難の業です。それを探していたら、住むところは見つからなかったと思います。ただでさえ留学生にはアパートを借りるのが(SSNがないなどの理由で)大変難しいからです。 詳細は説明できませんが、私の生活上の制約による「安全」のためにカーペットが必要(ラグマットではなく)なので、素人仕事に見えてもかまいません。そのお友達がどうやって敷いたのか、教えていただけませんか?

回答No.2

#1の方の仰る通り、賃貸でカーペットを敷き詰めるのは 契約違反ですよ。どうしても必要なら大家さんとちゃんと 交渉して了解をとってからするべきです。 了解無しに勝手にすると出て行く時に「元に戻す」、 つまり元のフローリングにして出て行く義務があります。 カーペットを敷き詰めるのは業者に頼めば、 それ程高価ではありません(HOME DEPOT等に問い合わせてください)が 作業そのものは。。。元々のフロアを剥がし、むき出しの床に した後、パッドを敷き、その上にカーペットを敷きます。 決してフロアに直接カーペットを敷き詰める、なんて無謀な事は 考えないでください。湿気等でフロアを台無しにしますよ。 自分でやると結構大変ですし(ハンディ・マンくらいの技術は必要) それなりの工具も必要も購入かレンタルが必要です。 工具を揃えるのにお金も掛かりますね。そして時間も要します。 #1の方の仰る通り、エリア・ラグを敷くのが一番良いと 思うのですが。。。 もし、どうしても。。。と仰るのなら、大家さんの許可が 絶対条件です。 少しでもお役に立てたら幸いです。

acrobot
質問者

お礼

回答有難うございます。 ご心配いただけるのは有り難いのですが、契約うんぬんが質問の趣旨ではなく、カーペットを敷くにはどうしたらいいかが主題ですので、よろしくお願い致します。アパートに入って自分でカーペットを敷いたという話はちらほら聞くのですが、間接的な話が多いので、実際のやり方は分からないので質問しました。 前の方のお礼にも書きましたが、私のアパートでは元に戻せさえすれば改変OKです。以前入っていた別のアメリカのアパートでも、釘打ちOKなど、思ったよりもかなり柔軟性がありましたよ。日本のアパートのほうがはるかに厳しいです。 最近のアメリカのアパートは、フロアリングが主流で、カーペットの部屋はほとんどありません。靴で生活する分にはフロアリングの方が都合がいいのでしょうが、私は日本式で生活していますので、カーペットがないと滑って危険なんです。 というような制約上、床を剥がすことはもちろん考えていませんし、私に技術的に手に負えるわけもありません。フロアリングの上にカーペット、そんなにまずいでしょうか・・・? アパート探しをしている時に見かけた光景で、入居者がフロアリングの上にカーペットを敷いていて、それを剥がした直後で、そのカーペットが脇に置いてあるというのがよくありました。床はきれいでしたよ。

• rogers-pk
回答No.1

賃貸アパートでは、壁にペイントすら許されないはずですけど、 ましてWALL TO WALL のカーペッティングは違反ではないのですか? 大きめのAREA RUGを購入されたほうが良いのでは?

acrobot
質問者

お礼

回答有難うございます。 ペイントもOKです。元に戻せる程度の改変は認められています。大家さんも、退去時に取り除けるカーペットなら問題なしと言っています。 日本にいたときもフロアリングのアパートに入っていて、ラグマットでごまかしていましたが、私には十分ではなかったのです。