• ベストアンサー

アメリカの生活で

今月末から、4~5年程アメリカで生活することになりました。 住む場所は寮なので家具などは問題ないのですが、その他の生活用品はどんなものが必要でしょうか? ほとんどが現地で手に入ると思いますが、なにせ文化などの違いもありますから、日本で買って行ったほうがいいものもあると思います。 そぅいったものを教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 4~5年を寮で生活するんですね!ちょっとびっくりです。私は1年で寮を離れてしまいましたので(苦笑) 生活用品はアメリカでほとんど手に入りますので、慣れてきたらアメリカの薬でも、シャンプーでも生活用品でどういった物を買えばいいのか分かってきますので、最初の2,3ヶ月位は日本から持ってきたものでもいいと思いますよ。 私はアメリカ留学を通して、現在は永住していますが、留学当初に一番重宝したのは、なんと耳かきと爪きりでしたね(笑)もちろん、日本の薬も持っていきましたけど、でも、アメリカの薬は日本の薬よりも効きますので(まあ、人によっては利きすぎといいますけど)、私はアメリカの薬のほうが好きです。 それから、生理痛の薬のことですが、一応、アメリカではMidolという薬が生理痛の薬としては有名ですが、私にはあまり利かないので、一般的な痛み止めでもあるAdvilを飲んでいます。それから、風邪薬もいろいろありますけど、Sudafed,Vicks Nyquil,Tylenolなどなどいっぱいあります。 それから、生理用品では、Always, Playtexなど、後、はみがき粉などでも、Colgate,Crestなどなどといっぱいあります。 それから、化粧品ですけど、アメリカの化粧品は、日本の化粧品に比べてちょっときついです。また、ファンデーションの色などは、アジア人向けというより、ほとんどが白人向けに作られていますので、白人のように色が白くないのでしたらファンデーションの色探しには、ちょっと苦労するかもしれません。けど、肌の弱い人のためにも、もちろん化粧品はたくさんあります。例えば、Bare Minerals やSheer Coverなどです。あまりに肌が敏感なんでしたら、ローカルのメディカルスパなどにいって、化粧品を購入してみてもいいと思いますよ。 それから、体を洗うやつですけど、背中に届くやつは売っています。もし、メジャーなお店で見当たらない場合は、電話帳やインターネットでローカルのバスルーム商品を売っているお店を探せば売っていますので、そうやって探してみてください。 あと、虫除けもアメリカには売っていますし、ホッカイロに似たやつも売っていますので、探せばなんでもありです。 それから、今は、インターネットがありますので、例え、住んでいる地域が都市じゃなくても、いろいろ手に入れようと思えば手に入りますので、用は、アメリカでどうやってそういった物を探しあてるかに興味があるかです。多くの日本人留学生の場合は、とにかく探すことをしなく、それであれこれないと間違って考えちゃう傾向が強いですので、とにかく探してみるように心がけることが必要かなって思います。日本の雑誌を購読したいのであれば、それと併用して、アメリカの雑誌を買ったり、テレビのコマーシャルなんかをみたり、またお店に実際にいって、それでも見つからないのであれば、そのお店のひとに、これこれこういうのを探しているんだけど、市内の店にそういった物が売ってるかって聞いてみることです、そうすれば、いろんな情報を得ることが出来ますから、アメリカに来て、ただ日本の雑誌ばっかりをみたり、日本のやつが一番いいとか考えずに、アメリカで出来る限り、アメリカになれようと考えれるようになると、アメリカの生活もしやすくなると思いますよ^^ それから、以下のサイトは日本の物を買えるサイトですので、興味があったら覗いて見てください: (食べ物) http://www.anasuper.com/index.asp http://www.maruwa.com/ http://www.kitchoan.com/J/index.html http://www.ny-takashimaya.com/ http://itoen.com/ (いろいろな物) http://www.fujisan.com/online/index.html~s314-01000925600-6j~ http://us.yesasia.com/jp/Japanese/index.aspx (その他) http://www.usfl.com/ http://www.jinaonline.org/ それから、私が住んでいた寮にはキッチンはついていなかったですけど、お湯をわかせるようにそういったポットを購入しては、お茶を飲んだり、また、電子レンジも大抵ついていますから、日本から少し電子レンジでチンできる食料品なんかを持ってきたりしてましたよ。ごはんとかそういった物です(笑) でも、基本的にはアメリカで十分生活用品は手に入りますから、あまり物を持っていく必要性はないかなって思います。あ、でも、最後に今でも思うのは、日本のMONO消しゴムは日本からいくつかもってくるほうがいいかもって思います(笑)でも、ボールペンやペンでノートを書くのであれば、必要ないですけどね(笑)でも、MONO消しゴムは大好きです^^

yu_ka_ko
質問者

お礼

基本的には現地で買い揃えるつもりなんですが、やっぱり行ってみて「あれ買ってくればよかった~!!」とかなりたくないので^^; でも、connie212Dさんのおっしゃる通りだと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• kei1236
回答No.6

アメリカの歯ブラシはヘッドが馬鹿でかいので日本から何本か持参することをお勧めいたします。 あとはシャーペンの芯。日本に比べると随分高いなぁ~と思いました。

noname#14701
noname#14701
回答No.5

便座カバーがなかったような。。。 (日系のスーパーがあればある) これ、というものは個人で違うと思います。コンタクトレンズ、予備のめがね、化粧品、個人でこだわっているものは当座あったほうがいいとは思います。 ハンカチがあまり(にほんほどは?かしら) 売ってなかったように思います。 あと、日本の事を聞かれることが結構あるので、統計や(数字を聞かれることがある)(インターネットができる環境だとすぐしらべられるとも思うのですが)そういうものも持っていたら便利かも。古典的ですが折り紙を教えてくれと何度かいわれた(いざ折ろうとすると覚えていない!)ので、本があってもいいと思います。日本っぽいもので使わない新品のもの(ハンカチ、せんすなど)はちょっとしたプレゼントにもしました。着物(浴衣?)着れる人は持ってきてて、きれい!とほめられてました あと、ガイドブックや料理の本は、もってくれば良かったという人がいました(なんとなく現地のもので日本食を作ってみたくなる、ネットでも調べられますが) ガイドブックは、現地の人と、どうも観光の面白いと思うつぼが違う、ということらしいです。

yu_ka_ko
質問者

お礼

便座カバーないんですか!?ちょっとびっくり(笑) ハンカチもですか・・・。 やっぱり聞かなきゃわからないですね☆ 折り紙の本は父親が買ってきてたのでそれを持っていこうと思います☆(英語訳が付いたやつw) いろいろありがとうございます!! 参考にさせていただきます。

• ricolaaa
回答No.3

アメリカに5年留学してました。 生活用品ではそうですね、おっしゃるとおりほとんどあっちでまかなうことは出来るんですけど、薬は多めに持っていったほうがいいかもしれませんね。私はよく母に送ってもらいました。あっちの薬は強いし、巨大だし・・・あっちで活用していたのは、生理痛に良く効くアンビル(本当にすぐ効きます。ドンだけ強いんじゃ!という話ですが)というものくらいで、風邪を引いたときも日本の薬を飲んでいました。 あと、衣類の虫除け、蚊取り線香類、まあ無くても生きてはいけますが、結構重宝しました。 基礎化粧品は肌の強い方ならあちらの物でもOKでしょうが、これまた結構つよいです。 細かい話ですが、お風呂のときに身体を洗うなが~いウォッシュ専用タオルは、なぜかあっちにはBodySHopくらいにしかそれがうっていないので、お気に入りがあれば自分のを持っていくのが良いかと。じゃないと背中に届かないのばっかりです。いまだにアメリカのひとは背中をどうやって洗ってるのか不思議です。 それからこれは本当に個人的な意見なんですけど、甘酒のフリーズドライは冬にもってこいでした。飲みたくなるんですよね。 今考えられるのはこのくらいです。また気づいたら書き足しますね。 それでは

yu_ka_ko
質問者

お礼

薬!!!! 考えてませんでした~。 やっぱり体質的にも慣れたものの方がいいですよね。 アンビルは、現地で探してみます! 虫除けと蚊取り線香・・・。 やっぱり行ったことある人に聞かないと分からないもんですね~(笑) 自分だけじゃ想像もしませんでした☆ ありがとうございます!!! また何か質問があったらさせてください☆

回答No.2

こんにちは、アメリカ含め10年海外に住んでいました。 いきなりでかいものからいきますが、車は本当に必需品と思ってもいいと思います。 最初は大丈夫だろうと思っても、後から絶対必要になってくると考えてください。 台所はありますか?料理はしますか? アメリカの換気扇はアホな場合があります。本当に意味不明です。 吸い込んで外に換気すると思いきや、すぐ上に排気口があって、そこからすぐ下から 吸い込んだものがでてきます。つまり外じゃなくて中に臭いを出してます。 そういう部屋に臭いを広げるためにつけられたかのような意味不明換気扇があるので、 そういう場合は換気フィルターが必要です。 この間実家(アメリカ)に帰ったときに、親にかってきてーと言われて買って帰りました。 ちなみに、1年ぐらい前に出来たばかりのアパートメントホームなので、新しいはず なのですが・・・それでも謎はたくさんです。 あと、地域がかかれてないのでほんとになんともいえないのですが、どこら辺ですか? もちろん、地域によっては車が必要ないというところもあるかもしれませんが、それは 稀だと思ってください。 カリフォルニア、ロサンゼルスエリアでしたら、私がすんでいたところですが、 日本のスーパーなどもたくさんあり、食料品から日用品、シャンプー、カップラーメン、 雑誌や本などもすべて手に入るので、ほとんど日本のものの入手に不自由はしません。 その場合は特に何もいらないと思いますよ。 いってすぐにでも必要なもの(化粧品とかシャンプーとか)はもっていっても いいと思いますが、あんまり気にしなくても大丈夫だと思います。

yu_ka_ko
質問者

補足

車は訳あって乗れないんです…。 テキサスに行くので車は必需品だと思うんで、自分でも乗りたいんですがね~。 初めに入る寮はキッチンなしだと思います。 しばらくすればキッチン付の部屋に行けるかもしれませんが。 換気フィルターですね!!! テキサスはどぅでしょうか? しかもダラスとかヒューストンとかの大都市ではなく、学生街なのであんまりお店はないと聞きました。 ちなみにデントンです。

• mujinkun
回答No.1

寮だったら台所はないのですか? もしもシンクがあるのなら、「三角コーナーいらず」が重宝と聞きました。 イギリス留学した友達が「送ってくれ~」と言ってたことがあります。海外では、ああいうアイデアグッズがないと。 お土産としてもウケるのでは?

yu_ka_ko
質問者

補足

大学に行くんですが、台所ははじめはない部屋だと思います。 上級生になったらキッチン付の部屋になるかもしれませんが…。 三角コーナーいらずですね☆ ありがとぅございます!