• ベストアンサー

子供(10ヶ月)のあせもについて

梅雨時期になって、あせもがひどくなってきました。 背中はもちろん、頭にまで(おでこから側頭部にかけて)赤いぶつぶつが出来、本人はかゆいみたいで、かきむしっています。 小児科の先生に相談したところ、「涼しくなれば直る」と言って薬もくれませんでした。 ちょっと可哀相なので、「市販薬でも塗ろうかな」と思っているのですが、どうなんでしょうか? あまり塗らない方がいいのでしょうか? 日中に汗かいたときは、まめに着替えさせて、シャワーも浴びさせています。 どうか、いい方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fubuki
回答No.7

お子さんはどちらかと言うと色白なのではないでしょうか?日焼けしている子にはあまり見ないように思うのですが・・・。よく昔の人は「土用の間に海につかると良い」といいます。それもあせもと関係が有ると思いませんか? (海水が良いのか日光浴が良いのかわかりませんが) 桃の葉ローション、びわの葉を煎じたものが利くらしいですよ!日中それだけこまめにしているのだからしばらくの我慢です!!がんばって。

ixy28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供と一緒にがんばってみます。

その他の回答 (8)

• TCM
回答No.9

まずは小児科ではなく、皮膚科の先生に相談することをお勧めします。私の息子はアトピー気味で、幼児期は肌のぶつぶつで悩まされました。皮膚科では、チンクという塗り薬を処方しれくれました。これは酸化亜鉛の粉末に何か油のようなものを混ぜた塗り薬で炎症を抑える効果があるそうです。 それとチンクという名前が、リボンの騎士の天使の名前みたいでかわいらしいですよ。

ixy28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず皮膚科に行ってみます。

• TAMAYOSE
回答No.8

お風呂に入れる際、六十八(ムトウハップ)を混ぜて浴びせたら、どうですか。私も、長男と長女のあせも対策に今でも使ってます。独特の臭いがあるので、やっかいですが、効きますよ。10ヶ月の子だとまだベビーバスを使っているかと思いますが、その中にキャップの1/4ぐらいをいれて5分ぐらい座らせておくといいですよ。座りながら、 タオルで額や肩を拭いてやるといいです。私は、もう10年も子供のお風呂に入れて使っているので、薬を塗らなくて済んでます。

ixy28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まずは、皮膚科に行ってみることにしました。 TAMAYOSEさんの意見も参考にしてみます。

• CKO
回答No.6

本物の桃の葉もよく効きますよ。 桃の葉を煎じて塗るというのが一番ですが、 お風呂に桃の葉を入れるだけでも効果があるそうです。 この頃、庭木として桃の木を植えているお宅をよく見かけるので、試してみてください。 我が家にもあります。 でも、皮膚科の先生が何とおっしゃるかしら?

ixy28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度皮膚科に行ってみようと思っています。

• tmiyuki
回答No.5

我が家の息子(3歳)もひどいあせもで 痒がって眠れない事がありましたが 知人に教えてもらった「桃の葉ローション」で きれいに直りました。 薬局で売っています。 お風呂上りに冷蔵庫で冷やしておいた ローションをピシャピシャとつけてあげます。 冷たくて気持ちいいし、ぬった後もさらっとしていて とても使い心地がいいです。 お値段もそんなに高くなかったと思います。 一度試してみてください。

ixy28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「桃の葉ローション」良さそうですね。 とても参考になりました。

• hsgw
回答No.4

あせもには柿の葉茶がいいと聞いた事があります。 飲む様にお茶を入れて、それをコットンなどに含ませて、あせもに塗るとよいそうです。 漢方薬局などでお茶は売っているようです。

ixy28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 是非一度試してみます。

• suikabar
回答No.3

うちの息子もあせもが出来やすいので、気をつけてます 夏場や汗かくシーズンには、遊んだあと、シャワーを浴びさせてます 体を洗うというより、汗を流すといった感じです 病院ですが、あせもの場合は、皮膚科に行ってます そのほうが、専門の知識を持った先生に見ていただけると思うので、そうすると、薬をくれました 3日ほどで、直りました

ixy28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他にも回答を下さった方々が、皮膚科での受診を進めておられるので、一度行ってみます。

• mickmama
回答No.2

大昭製薬(株)のアセモスチールがよく効きます。 1000円ぐらいで薬局にあります。大手ドラッグストアーにはなぜかあまりありません。 うちの娘も今1歳ですが、皮膚科のお医者様にあせもで見せた時、この薬を持参してたずねましたら、うちで出しているものと同じ成分なのでそれ使ってといってたので大丈夫だと思います。 お薬は、合う合わないがありますからとりあえず報告ということで。

ixy28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度、皮膚科に行って相談してみます。

• sakachin
回答No.1

私の娘(3歳)も皮膚が弱く、小児科で薬をもらって塗ったりしていましたが、あまり、ひどくなかなか直らないので、以前、私が通っていた皮膚科で診てもらいました。 小児科で出す薬は弱くて、あまり効き目がないとのこと。 かゆみ止めの飲み薬ももらって飲んでいます。あまりかゆいとトビヒになって、よけい直るのが遅くなるので、皮膚科で一度診察を受けられてはどうでしょうか。もっと、早く連れてくればよかったと思いますよ。私もそうでした。あと、エアコンを上手に利用されてはどうでしょうか。設定温度もあまり低くせず、赤ちゃんに直接、風がいかぬように工夫されてはどうでしょうか。

ixy28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり皮膚科の方がいいみたいですね。 ちょっと妻と相談して、考慮してみます。

このQ&Aのポイント
  • スマホとキーボードを接続する方法について教えてください。
  • 最近スマホに切り替えたのですが、キーボードが接続できません。
  • キーボードのバッテリーは充電されており、スマホの設定画面で新しいデバイスを接続しようとしていますが、うまく接続できません。
回答を見る

専門家に質問してみよう