• ベストアンサー

こどものあせも。

1歳2ヶ月の息子のあせもが、なかなか良くなりません。 着替えをこまめに(1日3~4回)、保育園お休みの時は午前中にもシャワー、着替えは綿のものを、入浴剤にアトピタ使用…と対策し、小児科で処方して頂いたステロイド系の塗り薬を使用しています。 一度良くなってお薬をやめたら、またすぐにできてしまいました(>_<) その後は、あっちがよくなったらこっちがまた…という感じで、一進一退です。おむつかぶれもおこしていて、これも小児科でお薬をもらっていますが、なかなかよくなりません…。 何か他にできることはないでしょうか(;-;) ローションを塗るのもよいらしく、早速今日買ってきて使ってみようと思っていますが…。あと、ベビーパウダーもいいのかな?と思い、試してみようと思ってます。 友人の子は、着替えをこまめにしているだけで、全然あせもがありません。汗をかきやすい子はあせももできやすい、と個人差もあるでしょうか?それなら多少はやむを得ないのでしょうか^^; ひどい域までにはなりませんが、よくなっていかずかわいそうです。本人はあんまり痒がりませんが、掻き毟りだすとひどくなるので、その前に治してあげたいです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数61

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。9か月の汗っかきな娘がいます。 娘の場合、「沐浴(シャワー)」の回数を増やすとよいようです。 保育所に行く日にはあまりひどくならないのに、 自宅にいる日にはあせもが急増。 それで、保育所の先生に尋ねてみました。 すると、保育所では最低3回沐浴させていることが判明! 娘はとくに汗っかきということで、回数を増やしてもらっていたようです。 朝保育所に行く前1回、保育所で3~4回、帰ってきて夜1回。 休みの日は、起きて1回、午前中に1回、午後2回、夜1回。 ただ、石鹸を使うのは夜1回のみにしています。 (乾燥しすぎて肌に負担になるそうです) シャワーに追われて大変ですが(笑)、状態はかなり改善されました。 ローションやベビーパウダー、入浴剤、ステロイドも持っていますが、 現在はどれも使っていません。 保育所の日は保育所の協力がないと難しいのですが、 休みの日だけでも、一度試してみられてはいかがでしょうか?

masa0111
質問者

お礼

シャワーと着替えはよく聞くので、お休みの日は1日にシャワー1~2回と水遊び+夜のお風呂を実践しています。もう少し回数増やした方がいいのかな?とも思いましたが、何かで「回数が多すぎるのもよくない」と読んで、今の回数にしてます。ボディソープ使用は夜のみで。 でも、アドバイスを読んで、汗をかいたらもう少し回数を増やしてあげてもいいのかなあと思いました。 保育園では沐浴はありませんが、午前中にプール遊びをさせてもらっています。沐浴もお願いできないかどうか、相談してみます。 ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

  • pigu1019
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

こんにちわ。お子さんのあせも、心配ですよね。 確かに個人差もあると思いますが、 気になったので少しだけお話しさせてください。 言われてる方もいますが、お薬をもらっているのであれば、ローションなど止めた方が無難かと思います。 シンプルが一番。洗い流してさらっとするまで裸にしておく。 あと、私は子供のノースリーブには反対派です。 涼しい部屋の中などでは着せてますが、汗をかくときは着せません。 脇の下は汗をかきやすく、流れ出ます。肌に残ったままです。 汚れも付着しやすいですよね。 袖付きは汗を吸い取ってくれます。それから着替えます。 余談ですが、昨日主人に任せていたら(私は仕事)ノースリーブで外出。夜には汗疹が見事に出来ていました(泣) シャワーと着替え、そして早めの対策でお互い乗り越えましょうね!

masa0111
質問者

お礼

服は、汗を吸うために綿で半そで・首元は開きすぎないほうが良いというのを読んだことがあります。 涼しい部屋の中ではノースリーブもOK,外出で汗をかくことがわかってる時は半そで…というのは「なるほど!」と思いました^^早速実践してみようと思います。 親の対処でちょっとでもよくなるなら、できるだけのことはしてやりたいと思ってます。 頑張ります、ありがとうございました!

  • kokko555
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.4

私も石鹸でしっかり洗い流すのがオススメです!あせもができやすい、できにくい、は体質かもしれないですけど、洗うのが1番です。 私自身の体験ですが、私は入浴剤があいません。娘を抱いていて、私はあせもがひどくなりました!娘はあせもが出ないんですが…。で、娘の赤ちゃん沐浴剤でかぶれたんです!こんな人もいるので、あれこれつけるのはオススメではないです。

masa0111
質問者

お礼

肌が弱かったりすると、色々と体にあわなくて不都合が出てくるものなんですね…。 病院のお薬以外はつけないようにします。 石鹸もトライしてみたいです。よくあわ立てて、やさしく洗って、しっかり洗い流すようにします^^ ありがとうございました!

noname#122427
noname#122427
回答No.3

はじめまして。 五歳男、三歳男、一歳女の三児の母です。 私自身、そして子供たちもアレルギー、アトピー等、何かと「反応し易い」体質なのですが、「生活をシンプルに」する事で「かなり改善」したように思われます。 うまく説明しにくいのですが、「透明な眼で」、「本当に必要なもの」を見極めると、アレルギーと言うものは減る、と考えています。だって、「昔は少なかった」症状なのですから。現代の消費社会の「ゆがみ」の一部分だと思っています。私の完全な「私見」ですので、「一見解」としてお読みください。 >汗をかきやすい子はあせももできやすい 夏は「汗をかかなくっちゃ」って考えています。汗は「体温調節」と「汗腺の掃除」の「二つの役割」があると思います。だから、一概に「汗をかく」=「汗疹」では無いです。現に薬剤師の友人が、「「暑い盛り」より「夏の初め」の処方の方が多い」と話していました。 なので「汗疹」の原因は二つ、 *「汗腺の汚れ」でかぶれる *「肌に付く汚れ」でかぶれる この場合「汚れ」と言うのは「体に不要な物」と言う事になります。 「汗腺の汚れ」は「汗で洗う」。「肌の汚れ」は「石鹸で洗う」です。 *水分をたっぷりとって、とにかく汗をかかせる *かいた汗に余計な汚れが付く前に落とす。(この時に肌を「傷つけ」たたり、「汚れが残った」りしないように気を付けます。) 普段体を洗うのに、何をお使いでしょうか? 「何かと反応し易い」肌には「無添加」「自然素材」が一番です。「科学製品」で引き起こされて増えたのが「アレルギー」なのですから。(例えば、女性の使い捨て生理ナプキンが、感染症や婦人科系疾患の遠因とも言われています)  そうなると、お店に多種多様に並ぶ商品の中から、「必要な物を選ぶ眼」が必要になります。一番確かなのは、「皮膚科で処方してもらう」物ですので、かかりつけの病院でお聴きになってはいかがでしょうか? その商品の「成分」「洗い心地」「洗い上がりの感触」「次の日の様子」等を憶えて、市販の商品で探す、と言う手もあると思います。 私のお勧めは「石鹸」です。「古き良き」「最古の洗浄剤」です。石鹸のパッケージの裏の「品質表示」の「純石鹸成分」「石鹸素地」、これが「洗浄成分」です。その他の成分は「おまけ」。「シンプル」な品質表示の製品ってなかなか無いのです。ミヨ○、牛○石鹸、等の古い石鹸メーカーの「無添加石鹸」は(私の経験ですが、)とても良いです。 「泡立てて」「手で」洗ってあげてくださいね。お母様のお顔も「泡で洗う」のですから、お子様も「肌が強くなるまで」。洗顔時の泡立て用の網は重宝します。 すすぎはしっかり。「石鹸成分」が「肌に残って」かぶれる事もあります。湯船でのんびりじゃぶじゃぶ。。。。でばっちり!だと思いますが(笑) お風呂上がり。。。これが難しいですよね。。。。夏なので「肌荒れ」は無いと思うのですが、いかがですか? 後は湯上がりの汗が問題ですよね。「上がり際の冷たい水」は嫌がるでしょうか。。。。その都度「柔らかいタオルかガーゼ」で「押さえて拭く」と肌を傷めません。汗が引くまで裸んぼではだめでしょうか? おむつの部分は特に「蒸れ」で悪化するので「さらさら」になるまで、パジャマは待ってあげてくださいね。 「薬」。。。。(皮膚科には掛かられているのでしょうか? 「肌が弱い」気がされるのなら、「アレルギー科」のある皮膚科を探されると良い、と思います。)ワセリンを基剤にした「べとべと」タイプは「汗を呼ぶ」事がありますので、「ローション」タイプのお薬だと良いのですが、いかがでしょうか。。。「悪循環」の時は「薬が必要」ですが、肌が「正しく機能」し始めると薬無しで治るようになります。 長々と厚かましく書き連ねてしまいました。申し訳ありません。 私も小さい頃から「肌トラブル」で悩みながら育ち、最近やっと「肌が焼ける感覚を知った」くらい、ひどい状態で生きてきました。「顔の肌はガサガサが当たり前」だと思っていたのです(涙)。なので、少しでもお役に立てるのであれば、お話しさせて頂きたい、と思ったのです。もうご存知だったり、不必要な知識であれば、どうぞ読み捨ててくださいませ。 最後に、私が「石鹸の知識」を得るのに大変役立ったページを添えさせてください。 長文になりまして、大変申し訳ありません。

参考URL:
http://www.live-science.com/
masa0111
質問者

お礼

すごく詳しく書いてくださって、とっても参考になりました! お風呂では、日中のシャワーはお湯をかけるだけ、夜は薬用の泡タイプのボディソープで手で洗ってやっています。お風呂大好きで湯船でよく遊んでくれるので、すすぎはしっかりやれてるかなと思います^^ お風呂の後はしばらくすっぽんぽんで過ごさせてるんですが…。 それでも今の状態です(T-T) 石鹸で洗ったらいいというのは他でも耳にしたことがあるので、やってみようかなと思います。 薬は小児科で処方されたもので、皮膚科の受診を考えています。初めてなのでまずは病院選びからですが…。田舎なんで選択の余地がないかもですが、アレルギー科がある病院を探したいと思います。 ありがとうございました(^-^)

noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。(主夫・専門家ではないです) 最初に・・・ ベビーパウダーはANo.1のmaomao_naさんが言われるとおり厳禁ですよ。 悪化する可能性は大です。 さて、回答したいと思います。 自分の子供に汗疹ができたときに対応するポイントだけ書きますね。 (1)シャワーなどで、マメに洗浄する。  (保育園に行くとき、保育園から帰ってきたときの最低2回) (2)袖なしシャツや首周りのゆったりしたシャツを着させる  (風の通気をよくするためで、1日2~3回程度着替える) (3)薬はかゆみ止め程度で、その他の薬などは塗らない。 このくらいです。大体一週間程度でなくなります。 最後に・・・ 今の時期は保育園でプールやシャワーがありますので汗を流すという意味では多いほうが治りやすいと感じます。 ※汗をいっぱいかいて帰ってくる子供はかわいいですよね。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OM0400.html
masa0111
質問者

お礼

ベビーパウダー、未遂だったのでよかったです…ありがとうございます。 産院でもベビーパウダー自体使わないほうが良いとは言われてましたが、使うのを勧める人もいて、戸惑っていました。しっかりアドバイス頂けてよかったです。 書いていただいたポイントは、実践しているものだったので「対処法としては良かったんだ」と安心しましたが…これで良くなっていかないのも心配です^^; どんどん悪化ではないのが救いですが…。 保育園ではプールがあるので、これで多少はマシになっているのかな?と思いました。 体質的にも、普通より汗っかきの子みたいです。でも汗をかくこと自体はよいことだと思うので、なるべくかかせないように…も大事ですが、かいた後の対処を大人がしっかりしてやりたいと思っています。 実際にされたことをお教え頂いて、すごく参考になりました。ありがとうございました♪

noname#65835
noname#65835
回答No.1

ベビーパウダーはやめてください! アセモが出来てから使うのは遅いんです(アセモ予防になら…) しかしベビーパウダーそのものが体質で合わない人も居ますし、アセモが出来てから使ったら汗の出口を塞いで悪化させるだけなので使用禁止ですよ! アセモがあるときに ローションとかいろいろ試さないほうがいいですよ… もしアトピーとか他のアレルギーの可能性がある場合(まだ100%アセモとは判ってない。汗アレルギーもあるんですよ^^;)には、余計にいろいろアレルギーを多くしてしまいます。マジですよ… 私、いろいろなローションや化粧品のようなものが全部アレルギーで使えません… 去年はアセモと腱鞘炎を直すためのシップでもカブレて、 年末まで治りませんでした。 心配に思うのなら、汗を流すだけ+痒いようなら痒み止めだけ で済ませたほうがいいです。 皮膚科に行っておられるようですから、痒み止めで良い方法をよく確認してください。 一番の治療法は…涼しいところに数日居て治してしまう事です…

masa0111
質問者

お礼

実はこの質問の後、実家に里帰りしまして、小児科で貰った薬を使っているだけの状態でした…よかったです、ありがとうございました^^; 一応小児科でお薬はもらったんですが、一度皮膚科を受診してみようと思っています。 今は、日中にシャワー2~3回とその都度着替え、薬は小児科で指導された回数を塗ってますが、やっぱり「ここが治ったら次はここが…」って感じで一進一退です(;-;)なるべく涼しい部屋で過ごさせようとするんですが、実家なんでケージとかなくて、クーラーのない部屋へトコトコと遊びに行ってしまいます^^; ひどくなってからの治療は大変なので、せめて今のうちに…と思います、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1歳児のあせも?が何をしても治りません

    1歳の子供の湿疹が酷く、小児科と皮膚科を受診しましたが薬がほとんど効きません。 どちらの医師にも「どう見てもあせも」と言われています。 出された薬は以下です。 ●CMFという抗菌剤と弱いステロイドを混ぜたもの ●ホスミシンという抗生物質の飲み薬 ●アセモチンという塗り薬 ●酸性水 ●フルメタ(ステロイド) どれもほとんど効果がなく、カンジダの検査も陰性でした。 背中から腕の方に広がっていき、足にも出てきました。 おなかにはほとんど出ていません。 あまり痒くないらしく、掻いたりしません。 これは本当に汗疹なのでしょうか? 確かに汗っかきですが、おしりや背中などあせもが出そうなところは どちらかというときれいです。 心当たりがある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 子供のあせも対策

    1才8ヶ月の子供がいます。首から背中、お尻にかけて、あせもと思われる赤いぽつぽつができています。お風呂の後はお尻をかゆがってぼりぼり掻いてしまっています。 以前、肌の状態を診せている皮膚科の先生に、あせもができたら肌の湿疹用に出しているステロイドを塗れと言われたのですが、あせも程度でステロイドってどうなのかな、と思っています。 普通、あせもってどういう薬をつけるものなのでしょうか? また、この先生からは夏でも乾燥するので、きちんとローションは塗るように、と言われているのですが、汗がこもりそうでどうなのか、と思っています。夏でもローションって本当に塗るべきなのでしょうか? どうか教えてください。 また、こまめにぬれタオルで汗をふき取るようにはしているのですが、あせも対策で何か他にできることはありますでしょうか?ご存知な方、教えてください。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 「あせも」で痒いです。

    「あせも」で痒いです。 美容室に行き、カラーをしたら首に巻いていたタオルをしていたところに「あせも」ができてしまいました。 あせもができて2日目です。 とても痒くて眠れません。 あせもに効く薬はステロイドが入ったものがいいと、聞きました。 なので先ほど、リンデロンDPクリームを塗ってみました。 しかし効いた気がしません。 どの薬や良かったのでしょうか。 実際にあせもで受診して処方されたのはなんというお薬ですか? 教えてください。 お願いします。 所持薬 リンデロンDPクリーム リンデロンVG軟膏 アンテベートローション エクラークリーム マイザー軟膏 ネオメドロールEE軟膏

  • あせもにステロイド?

     先月初め、六ヶ月になる息子の首筋と背中にあせもができ、自宅でこまめに汗をふいたり服を着替えたりしましたが、どんどん広がっていく一方だったので皮膚科に行ったところ、エキザルベ(ステロイド剤、弱)を処方され2.3日で綺麗になおりました。  六月末に肩のあたりにあせもができそこまでひどくありませんでしたが、上記とは違う小児科に予防接種に行ったついでにあせもを診てもらったところ、エキザルベはベットッとしてるから、もう少しサラッとしたお薬出しとくねと言われ処方されたのは、リンデロンVGクリームと言うものでした。    このリンデロンが強いステロイド剤とは知らず塗っていたのですが、どんどんひどくなって、肩の皮膚が真っ赤にただれその後ゴワゴワに皮膚が硬くなってきました。これはおかしいと思い最初に行った皮膚科に診てもらったところ普通ならリンデロンは強いから治るんだけどねぇと言われでも薬をどんどん強くするのもよくないからまたエキザルベと保湿剤の混合を塗って一週間様子をみてと言われました。今日で三日目になるんですが治ってるというよりひどくなってる気がします。  我が子の両肩から背中を見るたびに真っ赤にただれて痛々しくとてもかわいそうです・・・ステロイド剤があっていないのか、それともこれからもっと強いステロイド剤を使用することになるのか、これはホントにあせもなのかそれともアトピーなのか心配で不安でありません。先生に薬を処方してもらうときに非ステロイド剤をお願いしてたらよかったのか初めから薬に頼らず治してあげれば良かったのか自分をせめる毎日です・・・  私のような経験をされた方がいたら経験談を聞かせていただけたらと思います。綺麗な背中に元通りになったでしょうか???

  • あせもとアトピーにステロイド?1歳の子供です。今後の治療法悩んでいます。

    夏に悪化するタイプのアトピーの子供です。 去年もすごくなり、病院を転々としました。 (ステロイドを使いたくないため) 最後は自費の中医薬の飲み薬と塗り薬できれいになりました。(冬になったから?) でも、やはり高いこと、(新薬なので)今まで実績のない薬を長期に小さい赤ちゃんに飲ませること… (アトピーはよくなったとしても、他に影響がないか…今はなくても幼少期~大人になって副作用や障害…) それが不安で今回は、周りの子(喘息やアトピーの子)が通っている小児科アレルギー科に通おうと思いいってきました。 あせもだね、と言い、あせも水とキンダベートをもらいました。 何の説明もないので、塗り方がわからないので聞くと、あせももかゆがったらキンダベート(ステロイド)を塗ってください。 のみで、「首や顔にも塗っていいんですか?」「塗り続けてもいいんですか?」「塗った次の日はきれいになるんですが、その日は非ステロイドでいいんですか?」「量はどのくらい?」 と、聞いても「まぁまぁ、適当に」と言う感じで・・・すごく不安です。 医者の言うまま塗ってもいいんでしょうか? こんな適当な感じでステロイドを使って 大丈夫なのでしょうか? 今はすぐに引いても後々、大変なことになりませんか? 成長中の子供、すごく気になります。 一度は治った(でも長年の実績のない)高価な中医薬、 みんながしてる(うまく使えば危険ではない!?ステロイド)保険内の一般的な治療法。。。 どちらにしようか、すごく迷い、、、悩んでいます。 脱ステと言う言葉もあるし、 でも 去年薬をずっと飲んでいたせいか?体質かわかりませんが、 体が小さくて、歯の調子も悪く (歯医者さんはこの歯が生えるときに何かの影響が…?とか言ってました) アドバイスがありましたら、教えてください よろしくお願いいたします。

  • 汗疹から、ただれに。やはりステロイドですか・・?

    首の付け根にできた、あせもが少しただれた様になってしまいました。天然成分の薬で様子をみていましたが、やはり皮膚科に行かなくてはだめでしょうか。又ステロイドの塗り薬が処方されるのかと気が重くなります。なにか良い方法ないでしょうか。

  • 赤ちゃんの汗疹

    7月に出産し、徐々に汗疹がひどくなってきました。先週、小児科に行くのが抵抗がありとりあえず、電話で汗疹の事を聞いてみようと思い小児科へ電話しました。患者がいない時間に呼んでくれるとの事で受診しに行きました。診察はあっけなく、弱い薬を塗って下さい。それで終わりました。薬を塗って二日たちましたが、酷くなってる気がします。前は、汁は出てなかったのに、今は首元の洋服に汁がついています。なんだかじゅくじゅくもしています。薬の使用は控えた方がいいでしょうか?

  • 乳児のあせもとステロイド剤

    こんばんは。 先日も4ヶ月の乳児の湿疹の件でお世話になりました。 その後、今の時期の小児科には行きたくなかったので皮膚科へ行き、あせもと診断され、ベトノバールGクリームというステロイド剤を処方されました。 1日2回塗るように言われ、1週間ほどでよくなるとのことでした。 あせもの箇所は、首、背中、お腹です。 首はすぐに治ったのでその後使用していません。 使用して4日になりますが、背中の治りが特に悪いのです。 病院に確認すると、「よくなるまで塗るように」「気になるようなら受診して下さい」と言われました。 ステロイド剤を赤ちゃんの肌につけるのには抵抗があります。 なので、薬だけではなく、肌を清潔に保つよう毎日ケアをし、室度や服の枚数にも気を使っていますが、しばらくは使用した方がよいでしょうか?

  • 子供のトビヒにステロイド使って良いの?

    5歳と11ヶ月の姉妹が同時にトビヒにかかり、2週間になります。小児科でもらったフロモックスとテラマイシン、ヒビテン消毒で、もうじゅくじゅく感はまったくないのですが、二人とも水いぼのようなできものがあせもと同時にふえ、下の子はトビヒによってできたきずの周りをとても痒がっていたので、テラマイシンが効かなくなったと思い、今度は小児科ではなく、皮膚科へ行ったら、「痒がったら塗って、さらに抗生剤入り軟膏をバンソウコウに塗ってかぶせて。」とアロミドン軟膏とテラジアバスタ、それとのみ薬セファクロルとゼスランシロップを処方してもらいました。が、調べたところ、アロミドンは強度のステロイドだとわかり、とても不安になりました。病院へ行った今日だけ使用しましたが、このまま使いたくありません。あせもはすーっときえました。きずのところは使用する前より赤みが増えた気がします。ぱたっとやめても害はないのか悩んでいます。あと、上の子は一箇所のきず口がピンクのままです。表面は乾いています。もう、トビヒは治っているのでしょうか。小児科が来週までお盆休みなので、だれにきいたら良いか分かりません。どうぞ、専門的な知識のある方、特によろしくお願いします。

  • あせも と 薬

    10歳の娘の事で相談します。 キャンプから帰ってきたら、背中じゅうと、顔が真っ赤になり かゆがるので、皮膚科に行った所“あせも”と診断されました。 顔には、“フルコート”、体には“メサデルム軟膏”を出されました。 薬の説明を希望しましたが、とても満足行く説明は得られませんでした。 顔にステロイド薬を塗るのは、抵抗があるのですが、このまま使用を続けて 構わないでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。