• ベストアンサー

低インシュリンダイエットについて

噂の低インシュリンダイエット。nikiも一ヶ月前くらいから発芽玄米食べてますけど、ただGI値の低い食品を選ぶとかいうのの表みてて思ったんですけど、これってローカロリー食品がほとんどじゃないって思いました。 カロリー高いものはたいていGI値も高いんじゃないですか? 肉とかはGI値が計れないということでどっかのサイトに書いてありました。 nikiはカボチャを良く食べます、にんじんもポトフにしてよく食べます、でもGI値は高いからこれらの野菜はやめたほうがいいそうです。 たしかにカボチャ、ジャガイモ、サツマイモ・・・これらはカロリーも他の野菜に比べて高いですよね。 ただ、にんじんがだめっていうのも、ちょっとわからない。 にんじん食べて太るなんて聞いたことないし、ちなみににんじんを煮たりして食べれば普通の根菜と同じくらいのGI値になるというようなことを書いてあったサイトもありました。 ちなみにわたしは低インシュリンダイエットではなく、ローカロリーな献立にして4ヶ月でマイナス9キロ落ちましたけど・・・いまいち低インシュリンダイエットがわからないです。 だれか詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

低インスリンダイエットとは、 シュガーバスターと呼ばれるダイエット方を日本人向きにアレンジされたものです。  このシュガーバスターとは、アメリカと諸外国の食生活を比較した際に、 圧倒的にアメリカでは砂糖の消費量が多いことに着目し、 糖尿病治療で用いられるGI値というものと掛け合わせて、 「砂糖よりGI値の高いものを食べる痩せられる」という、 理論を提唱したものです。  次に、太るメカニズムを考えた時に、 太るためにはインスリンが分泌されること必須です。 で、このインスリンは、食物、特に炭水化物を摂取した際に、分泌されます。 そこで、GI値というのが出てくるのですが、 このGI値とは、ある食物を食べた時に分泌されるインスリンの量を 表したものです。 例えば、ブドウ糖100gと砂糖100gどっちが太るかと言われれば、 GI値の関係でブドウ糖100gの方が太ります。  只、通常の低カロリー法で痩せられるのでしたら、低インスリンダイエットをする必要は、 特にありません。  同じカロリーを食べても、低インスリンの方が脂肪になり難いという程度の話でして、 参考に聞いておいて損はないですが、あまり本格的に入れ込まない方が無難です。 本当は、玄米食を常食にすることの問題とかが、ありますからね。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO.3で回答した者です。 良かったら、参考に出来るGI値の表が記載されているサイトを 記載しておきますので、 使ってみてください。

参考URL:
http://www.somos.co.jp/solution/013.htm
  • taka302
回答No.2

再び書き込みします。低インシュリンダイエットの献立が必ずしも低カロリーということはないと思います。基本的には低イン…ではダイエット以前より、摂取カロリーを減らしたりはしません。 それから低イン…の中で最もウエイトが高いのは主食をどうするかだと思います。 一般的にてっとり早くダイエットする人は主食を減らすことが多く、こうして摂取カロリーを減らしてダイエットすると痩せにくい体質になり、食生活を元に戻すと当然のようにリバウンドするということです。 だから例えばご飯の量を減らすのではなく、白米の代わりに玄米にするとか、パスタにするとか、こういったことは毎日のことなので大きいと思います。 nikiさんの場合は主食であるご飯を玄米にしているので低イン…もかなり取り入れていると言えるのではないでしょうか。リバウンドはしていないということですが、まだダイエット中ということなのでダイエットをやめた時にどうなるかが問題だとは思いますが、完全に元の食生活に戻すのではなく、現在のパターンをある程度ずっと維持していけばいいのではないかと思います。 ※私が持っているGI値の表には肉のGI値もでています。 ※GI値が低い食品は消化が悪い食品が多いようです。

nikichan
質問者

お礼

なるほど・・・。 そうですよね、カルボナーラとか、カロリーすっごい高いですものね。 バターも生クリームもはいってるし、でも低インシュリン食のメニューのなかにはいってたので、たしかに低カロリー=低インシュリン食とはいえないですね。 にきはまだまだダイエット中です。 体重は十分標準圏内なんですけど、部分が痩せないです。 脚がまだまだ太いし、ウエストは60なのに、お腹がぽっこりでてるしで、部分痩せができないならもっとウエイトを落とすしかないので、48キロまで頑張ろうと思ってます。 最近でも落ちにくくなってるみたいで、ちょっと停滞期ですけど。 わたしは低インシュリンダイエットは発芽玄米くらいで、食事制限をしてるので基本的に低インシュリンダイエットとは違いますね。 普通の食事は昼一回だけです。 ハーバライフのダイエットコースで今ダイエット中なのでヽ(=´▽`=)ノ たかさん、ありがとうございました。 低インシュリンダイエット、興味があるのでもう少し勉強してみます。(o*。_。)oペコッ

• taka302
回答No.1

4ヶ月でマイナス9キロというのはりっぱですね。それでリバウンドしないのであれば問題ないのかもしれません。 低インシュリンダイエットというのはリバウンドをしないということを一番重要視したダイエット法だと思います。摂取カロリーを減らしたり、食べる量を減らしたりすれば、ある程度体重を減らすことは簡単ですが、筋肉が落ちて基礎代謝が減り、痩せにくい体質になり、たいていはリバウンドしてしまします。低インシュリンダイエットでは、食べる量も摂取カロリーも炭水化物の摂取量もいままでどおりで、炭水化物のGI値の高い食品を避けてGI値の低い食品をとるようにするだけで、体重が減り、リバウンドもしないということのようです。ただ個人差はあるようで全然体重が減らないという人もいるようです。にんじんのように栄養価の高いものをわざわざ避けるのは不合理なような気もしますが、低インシュリンダイエットを本気でやるのであればとりあえず最初の2週間くらいは徹底してやってみるのもいいのではないでしょうか。

nikichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リバウンドはしてません。 まだダイエット中ですけど。 低インシュリンダイエットというよりは発芽玄米を食べてるだけなんですけど、わたしの場合はw 食べる量を減らすんじゃなくて、用はたくさん食べても太らないローカロリー食にすればいいんじゃないでしょうか。 野菜の煮物とか、コンニャクとか糸こんにゃくを利用して献立を考えて、痩せました。 あとは適度な運動ですかね。 低インシュリンダイエットのお勧めメニューっていうのをいろいろみたんですけど、どれも低エネルギー食だったので、けっきょくカロリーひかえめにするっていうことと、同じなんじゃないかなーと思ったので質問してみました。