• 締切済み

excel初心者です、コピー&ペーストについて教えて下さい。

excelの初心者です、うまく質問が伝わっているかどうか心配なの  ですが、何とぞ詳しい方のお力を貸して下さい。 1日ごとに販売した商品の集計をとる全く同じ表のexcelのBoo kが40程あります。 このBookの最初に、その日に担当者が何を何個売ったかを入力するシートがあります。(セル数46行×55列)今回その40ケあるB ookを一つのシートで集計する必要が出てきました。 作業当初は集計用シートに40ヶあるBookの最初のシートを一つずつ開きセルを一つ一つ指定しながら集計シートを作っていましたが、間違えないように2列を指定するのに約1時間、46行×55列×40Bookですと開いたり閉じたりで101,200分のセル指定をすることになります。(何よりもこれだけ多いと指定を間違えてしまいます。)コピペでうまく処理する方法を教えて下さい。 1.集計シートのA1セルに40Book分の最初のシートA1セルを   集計する(ここまでは作業できました) 2.以下集計シートA2セルにはA1セルで作った書式の何をどうコピ   ーすれば、40Book分のA2セルが集計されるのか。 3.以下集計シートの他のセルにどのように貼り付けてゆけば   よいのか。   集計シートの列の最初(B1・C1・D1・・・・)だけは手作業  でしなくてはいけないのであればそれはいたします。 週明けには会社で作業始めたいと思います、以上について何とぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

もしかしたら 他にやり方があるかも知れませんが 僕なら 一先ず 40BOOK分のシートを1つにまとめて、全部のシートを選択して「データ」の中の「集計」か「統合」を使えば簡単に出来ると思います。 全部のシートを1つにまとめるのは シートタブを右クリックして 「移動またはコピー」で 集計シートに移動させていけば良いと思います。

e0303310
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 今回の40Bookは今後12月中旬までインプットしなくてはいけないBookとなります。ご回答の方法ですと今までのデータは集計できますので早速試してみたいと思います。しかし、これより先の日々の集計が難しいと思います。質問の欄にこのことを入れないですみませんでした。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

こちらの例のように、コピー フィル では、できませんか? http://www.excel-jiten.net/data_entry_edit/menu_fill_data.html

e0303310
質問者

補足

早速のご回答大変ありがとうございます。 この方法ならもしやと思い試してみましたが、私が使い方がわかっていないのか日付のみに限定されているようで今回のような各Bookの行を1行づつプラスして、その数値を足してゆくというものではないようでした。この《フィル》機能を使って1日プラスするのではなく、1行プラスしてゆくという方法があるとしましたらばそこをお教え下さい。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう