• ベストアンサー

指しゃぶり

2ヶ月になる娘について質問です。最近、お手本(?)のような指しゃぶりをします。二人目の子なのですが、上の子の時、こんなに指をしゃぶっていた覚えがなくて…。 見てて可愛らしいし、しゃぶっている間はご機嫌だし、うまくするとそのまま寝てくれたりもするので助かっているのですが、 将来、指しゃぶりをいつまでもする子になるんじゃないかと不安になったりもします。実際、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ccggaag
回答No.4

普通だと思います。 成長の過程らしいです。 赤ちゃんは何でも口に入れるようになっていて とりあえずいちばん身近な指をしゃぶっているだけで、 そのうち足をしゃぶったり、おもちゃをしゃぶったりして 食べられるものと食べられないものを見分けていくらしいです。 生後2,3か月ごろの指しゃぶりと1歳を過ぎるころから始まる指しゃぶりは違うと思います。 うちの子も生後2カ月ごろから絵にかいたような指しゃぶりをはじめ、 生後6カ月ごろにおもちゃをなめ始めると指しゃぶりはぴたりと止まりました。

LaLa-Mam
質問者

お礼

そうか、成長の過程なんですね。 確か上の子は指はしゃぶらなかったですが、服の袖口と拳骨をよくしゃぶっていたのを思い出しました。 生後2ヶ月なので、やめさせるとか躾けるなんてことを考えていたわけではありませんが、成長の過程と言われると安心しました。 二人目なのに、まだまだ半人前の母です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

2ヶ月ならまだ大丈夫と思います。 なんてわが娘現在高3は小5くらいまで「指しゃぶり」やってました。 「右手人差し指と中指」を。 さすがに小2くらいで人前ではやめましたが  小5くらいまで寝つくまでやってましたよ。 あ、歯並び綺麗です。 親指を爪を下唇にくっつけてしゃぶってた子はちょっと「あ、指吸ってたね」ってわかる上唇してましたが・・・

回答No.2

どこかでやめてもらわないと困りますが、 そのうち自然にやめてくれるのを今は待ちましょう。 今は自分の指の感覚を学んでいます。 無理にやめさせてはいけません。 手を使って遊ぶようになっても 片手は指しゃぶりをしながら 遊ぶようなら、両手で玩具を触らせるようにするとか、 テレビを見ながらボーっと指しゃぶりをするなら、 テレビの時間を減らすとかでいいと思います。 歯並びは、大きくなるまで指しゃぶりをしていれば しているほど、悪くなりますが、 指しゃぶりをしなくても、歯並びが悪い子は たくさんいます。 今は自然で良いでしょう。

• windjack
回答No.1

うちにも3歳と2歳の兄弟がおりますが、上の子が全くしなかった 指しゃぶりを、下の子は今でも続けていて、指にタコができている くらいです。個人的な意見ですが、2ヶ月のお子さんが指しゃぶり していても、全く問題ないと思いますよ。 指しゃぶりやおしゃぶりは、歯並びに影響するという話も聞いたこと もありますが、やめさせようとしてやめられる年齢ではありませんし、 あまり気にしすぎてもお母さんのストレスになり、それがお子さんに 伝わることの方が悪影響があるのではないでしょうか。