• ベストアンサー

車でのノートPCの使用について

自動車でノートPCを使いたいと思っています。 そこで、色々と調べた結果インバータを(12V→100V)使って電源をとればいい!という答え?にたどりつきました。でもインバータにもたくさん種類があって、どれを選んだらいいか分かりません。これなら大丈夫という商品を教えてください。お願いします。 品番→PC-LL550/KG http://121ware.com/navigate/products/pc/0708/lavie/lvls/spec/index.html      消費電力〔本体に記載〕→28W/MAX75W 電力〔ACアダプタに記載〕→INPUT100-420V~1.5A 50-60Hz 86-89VA

noname#100991
noname#100991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mastov3
  • ベストアンサー率35% (52/147)
回答No.3

インバーターすごく便利ですよね PC・携帯の充電・充電式ドライバー・作業灯・などに使ってます 同時に使いませんが 消費電力100ワットぐらいですよね 300ワットぐらいの出力波形正弦波の物がよろしいかと思います 矩形波出力の物も販売されてますがPCが誤動作する事が考えられます 車内で使用される事考えると放熱も悪いので消費電力の3倍ぐらい あれば良いかな(モーターなど使用する場合5倍ぐらい必要です) お車のバッテリー上がりに十分注意してください

noname#100991
質問者

お礼

やはり、正弦波タイプの方がいいですよね~。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.2

PC限定であれば#1さんのお勧めでいいと思うし値段も安いです。 私のお勧めはシガーライターに差し込めば、家庭用電気製品(AC100V)が使えます。私はPC利用もですが、携帯の充電にも使いたかったのでメーカーは異なりますが、このタイプにしました。ネット販売では休止になっていますが、宜しければ店舗にご確認を。 でも、バッテリー駆動では持たないほど、長時間使います?

参考URL:
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000682861/index.html
noname#100991
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >バッテリー駆動では持たないほど、長時間使います? パソコンでDVDを見ようと思ってるので内臓のバッテリーではもたないんです(^_^;)

回答No.1

  http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_18782839_35424839/69150717.html この様な物の方が便利だけど....  

noname#100991
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車内でパソコンを使用したい。

    100Vに変換するインバーターを使い、車内でノートパソコン等を使いたいです。パソコンのアダプターにはinput 100Vー240V 128-168VAと書いてあります。これは100Vで1.28Aということでしょうか?(VAとWの違いがわかりません。)  あと100Wのインバーターを買おうと思うのですが、これは少し能力不足ということでしょうか?不足だとどうなるのでしょうか?充電に時間がかかるのはいいんですが、インバーターがまったく動かなくなるのは困ります。

  • PCスピーカーを使って車でMP3を再生

    先日、カーオーディオが故障してしまったため、 修理するまでの間、車で音楽を聞く方法を検討しています。 可能な限り身の回りであるものでできないかと考え、 ・MP3プレイヤー(Panasonic製 SV SD400V) ・PCスピーカー(ELECOM製 MS-76CH) ・DC/ACインバーター(所有していませんが、あってもいいかな          ということで5,000円程度までのものを購入予定) を使ってみようと思います。 プレーヤーの仕様は  周波数特性 20Hz~20,000Hz(+0dB、-8dB)  音声出力 3.3mW+3.3mW(15Ω、φ3.5mmステレオミニジャック)  ACアダプター 入力:AC100~240V、50/60Hz、13VA          出力:DC4.8V、720mA スピーカの仕様は  スピーカインピーダンス 4Ω  実用最大出力 9W(4.5W+4.5W)  周波数特性 50Hz~20,000Hz  プラグ形状 直径3.5mmステレオミニプラグ  定格消費電力 11W (本体裏面のシールに記載) とありました。 これらの数字が意味することはよく理解できていませんが このプレーヤーをスピーカーにつなげて DC/ACインバーターからスピーカーの電源を取りながら それなりの音量(車内で聴く一般的?な音量)で使用することは 何か問題はあるでしょうか?  

  • 車用インバーターの使用について

    ウォークマン用のクレードルシステムスピーカーを持っています。 車のスピーカーはフロントに2個しかついていなく、このシステムスピーカーを車で使用しようと考えているのですが、使用方法は、ウォークマンを聞くときにFMトランスミッターの機器でウォークマンを接続して車のフロント及びクレードルシステムスピーカーから音を出します。車ではなく、イヤホンで試したら、イヤホンとスピーカーの両方から音は出ていたので、その接続方法で車でも、音は出るとは思います。(試していないので確実ではないですが) ですが、色々調べているうちに実際車で使用できるのか分からなくなったので、教えてください。 車のシガーソケットにに12V専用DC/ACインバーター120Wと言うものをつけ(友人が持っているので、いるならくれるとのことだったので)、そこにスピーカーのACアダプターを付け使用しようと思っているのですが、そのインバーター(120W)で大丈夫なのかどうかです。 スピーカーの仕様は以下の通りです。(ACアダプターに記載されている) 「12V  INPUT:100V~240V~          0.75A~0.4A        50/60Hz     OUTPUT:12V-3A   」 です。 容量を超えるとインバーターやスピーカーや車が故障するのではないかと心配しています。 このインバーター(120W)のもので大丈夫でしょうか? それとも、インバーターは定格消費電力150Wや200Wのものもあるみたいなのでそれらにインバーターを変えれば問題なく使用できるのでしょうか? 120Wので問題なく使用できるならいいですが、無理またはあまりお勧めしないと言うのであれば、何Wのインバーターなら大丈夫でしょうか? 分かる方見えましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車用 インバーター

    電源;AC100V 50/60Hz ・定格消費電力;38W/36W 10分定格が安定して供給してくれるインバーターを探しています。3000円前後であれば嬉しいです。ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 車でモバイルPC充電

    車でモバイルPCを充電しようとインバーターを探しているのですが 何Wのものを買えばいいのわかりません。 PCの充電というよりかインバーターにつないで使用したいというような感じです。 車はイプサムでPCはSOTECのC101w4です。 PCの充電器には INPUT 100-240V 50~60Hz 1.7A OUTPUT 19V 3.42A と書いてありました。 PCスペック表↓ http://www.jp.onkyo.com/sotec/c101/spec.html どうぞよろしくお願いします。

  • ノートPCのACアダプタをディスプレイに流用可能?

    アナログディプレイを使ってデュアルモニターに しようと思いましたが、ACアダプターがありません。 古いノートPCのアダプタと形状が同じなので流用 できるかと思いましたが、不安なので質問しました。 <ディスプレイのACアダプタの規格> 入力:AC100V(50/60Hz) 120VA 出力:DC12V +-5% 4.16A(max) <ノートPCのACアダプタの規格> 入力:AC100V(50/60Hz) 95VA 出力:DC15V  3A 以上のような規格ですが、使えるでしょうか?

  • 車のシガーソケットにノートPCをつなげたい

    使っているパソコンの電力は最大 100W、平均約10.5W (バッテリ使用時)、平均約16W (AC電源使用時)なのですが、定格出力65WのDC/ACインバーターでも動作に問題ないでしょうか。ちなみに12V車です。ノートの最大電力が100Wとあるのが心配なんです。。

  • 中国でノートPCを使う(変圧器使用)

    中国に行きノートPC(富士通製)を使う予定です。 変圧器を買いに行ったところ、W数が「35Wまで」「150wまで」 などさまざまなので、外付けのACアダプタを見てみると  INPUT 100-240V 1.0-0.4A                  50-60Hz  OUTPUT 19V 4.2A とあります。中国語、英語、あとどこかの国の言語などでいろいろ記載があり、よくわかりません。 何Wまでのものを買っておけばよいのでしょうか? 同じような質問が多くあったのですが、どうしてもわからず 質問させていただきました。お願いします。

  • ACアダプター

    このたび、使用していたアダプターが壊れてしまいました。 買いなおしたいのですが、現在日本に居ません。 とりあえず、留守家族に頼んでもらうように言おうと思います。 それにはかなり時間がかかります。 その間に代替のものを使用できるかお尋ねしたいと思い、メールしました。 LAVIE L LL500/2 を使用しています。 アダプターのタイプはPC-VP-WP17 PCはLL5002Dです。 INPUTはAC100-240 50-60Hz OUTPUTはDC19V 3.16A です。 今、代替で使おうと思ってるものは INPUTは一緒で、OUTPUTはDC5-15V Max 3.6A です。電源は入って充電も出来るのですが、もし壊れたらと思い心配です。 回答お願いします。 よろしくお願いします。すいませんが、出来るだけ早い返事を待っています。

  • 発電機・バッテリー(ギターアンプ1台に使用)

    アコースティックギターアンプを路上で使用する為の 発電機?バッテリーを探しています。 アンプ↓ http://www.roland.co.jp/products/jp/AC-60/ 定格出力:30W+30W 電源:AC100V(50Hz/60HZ) 消費電力:68W 出来るだけ安価で小型、充電できるものはありませんか? 車のバッテリー+インバータ・充電器でも可能と聞いたのですが、 そうなると大変そうです。 何か一台で、上記アンプを1台、3~4時間程度使用できるものはありませんか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう