• ベストアンサー

ヘルニア(脱腸)に詳しい方

左の太もも部分にしこりがあります。(足の付け根部分、お尻寄り) しこりは柔らかい状態です。 膨らみを見つけてから、1年以上経ちますが、痛みなどはありません。 例えばヘルニアだった場合、痛みの症状が、そんな長期間出ないこともありますか? ヘルニアは、力を入れるとポコッと膨らむと聞きましたが、常に膨らんでいます。 脂肪腫などでしょうか? 私は、漢字32歳、女性で出産経験ありです。 体格は、太っています。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 25no12
回答No.1

ヘルニアは、通常は出たり入ったりするもので、引っこんでいるときは全くのまっ平ら(何もない)状態になります。 長期間、常に出たままで、非常にゆっくりと大きくなっている、もしくは全く大きさに変化がないならば、何らかのできものの可能性の方が高いです。 とても柔らかいしこりならば、脂肪腫の可能性は確かにあります。 ヘルニアならば、放っておかずに治療した方が良いです。 ヘルニアが出たままの状態になって戻らなくなると、腸が腐ったり腸閉塞を起こしたりして、生命にかかわる状態になることもあります。 脂肪腫ならば、通常は放置しても大丈夫ですが、ある程度の大きさになると悪性の確率が上がってくるので、これも取った方がよいということになります。 外科または形成外科あたりを受診すれば、適切な科にまわしてくれるでしょう。

momoro-ru
質問者

お礼

どうもありがとうございました。受診してきました、脂肪腫でした。 明日、MRIです。ありがとうございました。