• ベストアンサー

現行民法での義理の両親の介護について

現行民法において、義理の両親への介護義務は、どう表されていますか。 私の妻は男2人、女2人の4人兄弟です。 義兄が4等分で将来的な、月々の介護費用を出してくれと言ってきています。(必要になったらの話です) 法律的なご説明だけをいただきたく思います。 義理の両親ともに健在で遺産を受け取るつもりはありません。 遺産に相当するものは義理の両親が、家屋敷・土地を売り、2人で別けてしまいました。 (ちなみに私の両親の介護費用は全部、私が捻出し、2人とも見送りました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.hou-nattoku.com/quiz/0172.php   貴方とは反対のケースです。   貴方には扶養義務がありませんが、奥様には義務があると思います。 では。

stingray65
質問者

お礼

「第八百七十七条  直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。」 これですね。 分かりました。 ありがとうございました。 (結局、私が働いた金で「扶養」しなくてはならないのですね。つらいなぁ)