• 締切済み

リンク先を別ウィンドウに開きたいが開きません。正解ソースは何でしょうか?

WebページのGlobal Navigation(サイトナビゲーション)にマウスオンするとポップアップメニューが表示されるようにつくられています。 例 Global Navigationが「会社概要」となっているリンクボタンにマウスオンすると、 このボタンの下に、「社長挨拶」、「沿革」、「アクセスマップ」という2層目のポップアップが出現する やりたいのは、マウスオンで開くポップアップメニューのひとつのリンクだけを別ウィンドウで開かせたいのです(リンク先が外部サイトのため)。 そして、大変更ではなく現状のソースコードを維持して、別ウィンドウ指示を仕込むことで出来るようにしたいのですが、どう記述したら可能でしょうか? .jsファイルの方のソースを以下のようにしても、どれもブラウザでエラーが出て成功しませんでした。 リンク先のソースの後に、「target="_blank"」を仕込むだけなのにもどかしいです。 ------------------------------------------------------------ ●テスト1 "アクセスマップ",htmlbase + "ttp://www.gaibu-site.com/address.html' target='_blank"+aft,0, ●テスト2 "アクセスマップ",htmlbase + "ttp://www.gaibu-site.com/address.html' target='_blank'"+aft,0, ●テスト3 "アクセスマップ",htmlbase + "ttp://www.gaibu-site.com/address.html target='_blank'"+aft,0, ------------------------------------------------------------ 形成している.htmlファイルと.jsファイルは以下です htmlファイルのソース ------------------------------------------------------------ <map name="download"> <area shape="rect" coords="-2,0,71,24" href="index.html" onMouseOut="popDown('elMenu6')" onMouseOver="popUp('elMenu6',event)"> </map> ------------------------------------------------------------ .jsファイルのソース ------------------------------------------------------------ arMenu6 = new Array( 130, 381,25, "","", "","", "","", "社長挨拶",htmlbase + "com/greet.html"+aft,0, "沿革",htmlbase + "com/enkaku.html"+aft,0, "アクセスマップ",htmlbase + "ttp://www.gaibu-site.com/address.html"+aft,0, ); ------------------------------------------------------------

みんなの回答

noname#78238
noname#78238
回答No.1

質問を見る限りでは、jsファイルのpopUp関数がどのように定義されているのか分からないので何ともいえませんが、popUp関数内でURLを確認して、URLの最初の部分が内部のURLと一致すれば同じウインドウで、一致しなければ新しいウインドウで開く、としてみてはいかがでしょうか。 if (マウスダウンされたところのURL.match(/^http:\/\/内部.com/)) { マッチするので同じウインドウで開く } else { マッチしないので、新しいウインドウで開く }

touchy
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m ちょっとプログラマに調べさせてみます。できるかも知れない感じがするので ちょっとわくわくしています。