• 締切済み

ギターで指の先が硬くなる

kiblueの回答

• kiblue
回答No.3

指先が硬くなるのは弾き始めて数年くらいでしょうか。 個人差があるので『いつまで』とは言えませんが、私は3年程硬くなっ たり柔らかくなったりしましたよ。 今は歴20年以上になりますが、硬くなったり痛くなったり・・は皆無 です。 思い出しますと硬くなったり・・の頃は質問者様同様、指の皮が剥がれ たり水ぶくれになったりもしました。 ご質問にある柔らかい状態での練習についてですが、経験上余程痛くな ければ差し支えないと思いますよ。