• ベストアンサー

ギターを弾くと指が黒くなります

初心者でYAMAHAの3万くらいのアコギを買いました。 まだ数回しか練習してないのですが、長時間練習すると 指が黒くなります。 いろいろ検索してみたところ、指板部分の汚れ?じゃない か・・・というような回答が多かったのですが、わたしの 場合は弦のような気がします。 指の弦を押さえてた部分だけが黒くなりますし、左手だけでなく 右手の弦を弾いた部分だけが黒くなります。 これはどうしてでしょうか? ちなみにギター教室で全く同じギターを使ってる方がおり、 同じ時間練習したのですが、わたしの指だけが黒くなり、 その方は黒くなっていませんでした。 この違いはどうしてでしょうか? お店で展示してあったときの汚れですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7020028
回答No.4

35年近くギターを弾いていますが,指が黒くなることは今までありませんでした。 最初指板の汚れかと思いましたが,右手も黒くなると言うことは,やはり弦なのでしょうか。 ちなみに,なんという弦を使っていますか。 また,ギターを購入した時に弦を張り替えなかったのでしょうか。 練習しすぎで指が紫になることはよくありましたが,黒く色づくことはなかったです。 もし弦を変えても同じなら指板の汚れでしょう。 楽器屋さんで,レモンオイルやオレンジオイルが売られていますので,それで,指板やボディーを拭いてあげてください。 そして,弾いた後はいちいちギター専用の毛玉にならない1500円程度のクロスで弦を拭いてあげてください。 また,好みの問題もありますが,フィンガーイーズなどの弦の押さえを滑らかにするスプレーで,弦(安物のクロスなどを弦の下に敷いてあげて,指板やボディーにかからないように)に直接吹き付けて,吹き上げてあげると,弦が長持ちしますよ。 これは,実感できます。

ttttt00000jp
質問者

補足

購入した際には弦を張り替えていません。 新品だから大丈夫だと思ってました。 なので弦のメーカーはわかりません。 大変詳しく教えていただきありがとうございました! とても参考になりました!

その他の回答 (3)

• jefferic
回答No.3

NO.1 です。 ギター購入時に新品に交換してもらったのでしたら、錆びるのがちょっと早いような気もしますが、展示品そのままなら錆と見て間違いないでしょう。 いずれにしても弦の交換が必要ですね。 マーチンなどの一般的な弦なら700円前後で購入できるでしょう。 また、値段は倍ほどしますが、エリクサー(Elixir)というメーカーの錆びにくい弦は寿命が3倍ぐらい長いので、何度か弦の交換を経験して弦の交換作業に慣れた後は、このような選択肢もあります。 楽器店でお尋ねください。

質問者

お礼

弦は展示してあった時の状態のままです。 自分なりに調べて、エリクサーの存在も知り ました。 度々ありがとうございます!

• kernel_kaz
回答No.2

錆ですね。 弾くたびに手入れもせずに2週間も使えば充分錆びます。 多分、文面からは手入れの仕方も知らないでしょうと推測します。 弦は消耗品です。気になる事があれば、すぐに交換しましょう。 また、ギター上達には、毎日少しの時間でも弾く事も重要ですよ。 毎日使ってれば、手入れしていても1ヶ月に1回は交換するつもりで。

質問者

補足

一応教室に入っているので手入れの仕方は習いました。 毎日15分から30分練習はし、手入れもしています。 同じものを使い、同じ手入れで同じ状況で練習してる友達と なぜ黒くなるという差が出るのかわからなかったので・・・

• jefferic
回答No.1

弦が錆びていると思います。 新しい弦に交換すれば問題ないでしょう。

質問者

お礼

すいません。あと見た目には黒くなったり 赤くなったりはしてないです。 教室の先生にも何も言われませんでした。

質問者

補足

えっ!? 買ってからまだ2週間くらいしか経ってなくって ほとんど弾いてないんですけど・・・