• ベストアンサー

ギターを弾くと指が黒くなります

初心者でYAMAHAの3万くらいのアコギを買いました。 まだ数回しか練習してないのですが、長時間練習すると 指が黒くなります。 いろいろ検索してみたところ、指板部分の汚れ?じゃない か・・・というような回答が多かったのですが、わたしの 場合は弦のような気がします。 指の弦を押さえてた部分だけが黒くなりますし、左手だけでなく 右手の弦を弾いた部分だけが黒くなります。 これはどうしてでしょうか? ちなみにギター教室で全く同じギターを使ってる方がおり、 同じ時間練習したのですが、わたしの指だけが黒くなり、 その方は黒くなっていませんでした。 この違いはどうしてでしょうか? お店で展示してあったときの汚れですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7020028
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.4

35年近くギターを弾いていますが,指が黒くなることは今までありませんでした。 最初指板の汚れかと思いましたが,右手も黒くなると言うことは,やはり弦なのでしょうか。 ちなみに,なんという弦を使っていますか。 また,ギターを購入した時に弦を張り替えなかったのでしょうか。 練習しすぎで指が紫になることはよくありましたが,黒く色づくことはなかったです。 もし弦を変えても同じなら指板の汚れでしょう。 楽器屋さんで,レモンオイルやオレンジオイルが売られていますので,それで,指板やボディーを拭いてあげてください。 そして,弾いた後はいちいちギター専用の毛玉にならない1500円程度のクロスで弦を拭いてあげてください。 また,好みの問題もありますが,フィンガーイーズなどの弦の押さえを滑らかにするスプレーで,弦(安物のクロスなどを弦の下に敷いてあげて,指板やボディーにかからないように)に直接吹き付けて,吹き上げてあげると,弦が長持ちしますよ。 これは,実感できます。

ttttt00000jp
質問者

補足

購入した際には弦を張り替えていません。 新品だから大丈夫だと思ってました。 なので弦のメーカーはわかりません。 大変詳しく教えていただきありがとうございました! とても参考になりました!

その他の回答 (3)

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.3

NO.1 です。 ギター購入時に新品に交換してもらったのでしたら、錆びるのがちょっと早いような気もしますが、展示品そのままなら錆と見て間違いないでしょう。 いずれにしても弦の交換が必要ですね。 マーチンなどの一般的な弦なら700円前後で購入できるでしょう。 また、値段は倍ほどしますが、エリクサー(Elixir)というメーカーの錆びにくい弦は寿命が3倍ぐらい長いので、何度か弦の交換を経験して弦の交換作業に慣れた後は、このような選択肢もあります。 楽器店でお尋ねください。

ttttt00000jp
質問者

お礼

弦は展示してあった時の状態のままです。 自分なりに調べて、エリクサーの存在も知り ました。 度々ありがとうございます!

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

錆ですね。 弾くたびに手入れもせずに2週間も使えば充分錆びます。 多分、文面からは手入れの仕方も知らないでしょうと推測します。 弦は消耗品です。気になる事があれば、すぐに交換しましょう。 また、ギター上達には、毎日少しの時間でも弾く事も重要ですよ。 毎日使ってれば、手入れしていても1ヶ月に1回は交換するつもりで。

ttttt00000jp
質問者

補足

一応教室に入っているので手入れの仕方は習いました。 毎日15分から30分練習はし、手入れもしています。 同じものを使い、同じ手入れで同じ状況で練習してる友達と なぜ黒くなるという差が出るのかわからなかったので・・・

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.1

弦が錆びていると思います。 新しい弦に交換すれば問題ないでしょう。

ttttt00000jp
質問者

お礼

すいません。あと見た目には黒くなったり 赤くなったりはしてないです。 教室の先生にも何も言われませんでした。

ttttt00000jp
質問者

補足

えっ!? 買ってからまだ2週間くらいしか経ってなくって ほとんど弾いてないんですけど・・・

関連するQ&A

  • アコギ 指弾き

    ギター初心者です。 指弾きを練習したいんですけど、右手の動かし方が分かりません(>_<) 左手で押さえた弦を、右手でも弾けばいいのでしょうか? それはピックで弾く場合も一緒なのでしょうか? よかったら教えて下さい! 最後に、指弾きで弾けるおとなしめの曲も教えてくれると嬉しいです(*^_^*)

  • 指がっ!指がぁぁ~!

    ギターを結構長い事やってます。 でも、向上心の無さから自己流で適当に練習していました。 しかし今度、バンドを組むことになったのでいい加減に上達を目的とした練習をしようと思い、究極のギター練習帳なるものを古本で買いました。 1ページ目には単純なメカニカルトレーニングがありました。 6弦の1,2,3,4フレットをいろんな組み合わせで弾くというものでした。 やってみたら結構簡単に弾けましたが、よくよく読んでみると指板から指を「1cm以上指を離さない」とかいてありました。それを守ってやってみると全然できませんでした。 特に小指は1cmどころか全開で指板から離れてしまいますし、意識してやってみると弦が押さえきれてない状態になったり、右手のピッキングが極端に弱くなったりとバラバラです。頑張っても他の弦を押さえている時の小指は最低でも2cmくらいは離れています。 以前ギターをやってる友達に「指が離れすぎだよ」と言われていたのを思い出しました。当時は全然気にしていませでしたが…。 皆さんは意識せずに抑えられたのでしょうか? 確かに指が離れすぎていて正確に早く弦を抑えられなかったり、上達が遅かったり。(実際に初心者より少しマシって感じの実力しかありません。これは本当です。) これさえ治れば中級者くらいにステップアップできる気がしています。 今からこの癖を直す方法はありますか? よろしくお願いします。

  • ギターを始めようと思っています。

    今度知り合いからギターを貰います。(たぶんアコギです) 一昨日友達の家に行ったらエレキがあったので少し教えてもらいました。 その時に弦の押さえ方を習ったんですが、 「左手の押さえている弦以外の弦は少し指に触れるようにして音がでないようにして右手でジャーンって弾くんだよ。」 と、言われました。しかし色々なHPを見ると 「押さえている弦以外は手に触れないようにする。」 と、書いてあったりします。 これはエレキとアコギの弾き方が違うからでしょうか? すごい初心者なので変な質問です。答えてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。分かりにくくてすみません。

  • ギターで指の癌になりますか?

    エレキギターを少々弾いていまして、 昨日ピッキングハーモ二クスというものの練習をずっとやっていたら右手親指の弦があたる部分が痒く、そして少し赤くなっていて、 同じ部位に過度な刺激を加えると癌になる、というどこかで聞いたことのある程度の知識を思い出して怖くなりました。 ピッキングハーモ二クスというのはギターの弦を右手親指の側面で直接触れながらピッキングすることです。 痛みを感じたり水ぶくれにもならないのでやめることなく続けられるところが逆に怖いです。 今日朝起きたら指の状態は戻っていたのですが、続けて大丈夫でしょうか。

  • ギターで指が・・・

    ギターの弾き過ぎかわかりませんが、 左手(押さえる方)の指の第二関節が親指以外痛いです。 指を曲げたり、第二間接を押すと痛みが伴うのですが、 これは腱鞘炎か何かでしょうか? 特に人差し指が痛いです。 この場合ギターの練習はやめた方がいいのでしょうか? 通常生活をしている分には痛いのですが、不思議とギターを 弾き始めると痛みがなくなります。 しかし、今は少し怖いので(いきなりぱたりと指が動かなくなってりすると怖いので)ギターの練習は辞めています。 助言お願いします。

  • 夜のギターの練習に最適なのは?

    40歳でアコースティックギターを始めて、1年経ちました。 子育ても落ち着いたので、家事と仕事の合間にちょこちょこ練習していますが、なかなか時間が取れないので、夜練習したいのですが、アコギでは生音が大きいし、弱音機やタオルを挟んだりしましたが、なんだか音が出ないとやる気がおきません(>_<) そこで、ヘッドフォンをつけて練習出来るギターを手に入れようと考えているのですが、弦を弾く音等で家族に嫌がられるのもなんなので、ヘッドフォンがつけられてかつ生音があまりしないギターにしようと思います。 自分的に考えてみたのが、 *Ariaのsinsonido(サイレントギター) (スチール弦が本当はいいけど、生音を考えればナイロン弦?) *Yamahaのサイレントギター (こちらもナイロン弦の方がいいのかなあ) *ピグノーズ(ミニエレキギター) *zo3(ミニエレキギター) 出来ればショートスケールじゃなくてアコギに近い?ミディアムスケールがいいんですが…。 アコギ弾いてますが、練習エレキギターでしても大丈夫なものでしょうか? (もちろん昼間は毎日アコギで練習しますけど) よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

  • ギターの右手の指・・・

    ギターの右手の指・・・ クラシックギターをやっているのですが、 いままで、和音を(1弦、2弦、3弦を同時に)弾くとき、、 1弦を人差し指、2弦を中指、3弦を薬指で弾いてました。。。 先生にも何も言われなかったし、教則本にも載ってなかったので気にしないで普通に やっていたのですが・・・ この間、先生の指をみて、あれ?ってなって・・・。 いろいろ調べてみたら、 3弦が人差し指で、2弦が中指で、1弦が薬指で弾くってことがわかりました・・・(TOT) それで、それで弾いてみたけど… すごい弾きにくいです(><) 薬指の爪が折れてしまって短くて、 上手く、弾けないです・・・ あと、別の弦を弾いちゃったり・・・。 上手に和音を鳴らすにはどうすればいいでしょうか?? 慣れるしかないのでしょうか・・;; あと 私の今までの弾き方は、だめなんですか? 先生にも何も言われてないし、このままでもいっかな~とか心のどこかで思ってたりするんですけど、 もっともっとギターは上手くなりたいです。。 やっぱり直したほうがいいですか???

  • ソロギターならアコギorクラシックギター?

    ギターを始めて3ヶ月位で 現在、ぼろぼろのクラシックギターとヤマハのアコギを持っています。(中古屋さんで買いました) ネックが反っているような感じで、とても弾きにくいので 新しいギターを買いたいと思っているのですが 将来はソロギターで聞く人をうっとりさせたいな~ などと思ったりもしてるので、ちょっとばかり奮発して 良い物がほしい訳です ギターと言っても色々と種類が有りそうですが ナイロン弦のクラシックギターかスチール弦のアコギにしたいのです。 弦の重たいアコギはとにかくコードを押さえる左手の指の 痛さで泣きが入ってしますので どちらかと言うとクラシックギターの方が楽です 身長182cmで手は大きい方ですのでコードを押さえるのも不自由しないと思います。 が、しかし アコギには弦を押し引きして音の高さを変える・・名前はわかりませんがブルースっぽいと言うか ロックっぽいと言うかその様な音が出せますが クラシックギターは弦の張りが緩い分押しても引いても 音が変わらないので演奏レパートリーが狭くなりそうで 躊躇してしまします。 ベテランのみなさんはその辺をどのように考えているのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • @@ 指の長さ について (ギター)@@

     前回ギター購入について質問したko-senseiです。   ふと思ったのですが、私は指の長さが短いです! 人差し指6.7cm 中指  7.8cm 薬指  7.0cm 小指  5.7cm 手首から中指の先まで 18.5cm です。    今購入を考えているのはヤマハのアコースティックギター http://www.yamaha.co.jp/item/guitar_bass/acoustic_guitar/lj/215/lj6_outline.php?schcat_no=151 胴型(ミディアムジャンボサイズ)、 弦長650mm、 指板幅(上駒部/胴接合部) 44mm(ナット部)/55mm(胴接合部) どうしても低い迫力のある音も出したいので、あまり小さいサイズのギターは避けたいです。    私の指の長さではこのギターは弾けないでしょうか? (押えられないコードが複数出るだろう等) 技術でカバー出来る範囲内でしょうか?? それとも致命的でしょうか?  

  • ギターを弾くのに指の太さ

    コードとか押さえる時に どんなに練習しても 指が隣の弦に当たってしまうので 指の太さを測ってみたのですが 正面から見て(つめ側から見て) 横幅が1.7cmくらいあるんです。 昔爪を噛んでいたせいだと思うんですけど。 弦の間が広いギターを買った方がいいですかね?

専門家に質問してみよう