• 締切済み

学校の人間関係

専門学校で8歳年下の子に対するかかわり方で困っています。最初にいきなり私のことを下の名前で呼び捨てにしてきて反感を持ちました。そして、グループで協力して調べものをしてくるときに、調べてこず、「真面目にやっていたら損」という発言をしてきました。そのように言動が時折おかしいこともあり、かかわりたくないと感じました。最近は、こちらから挨拶するのも嫌で、頭痛や吐き気を感じるようになってしまいました。そのため、挨拶もせず、視線を合わす行動もしませんでした。その行動が悪かったのか、その子の周りの子からも風当たりが悪くなってきました。私自身の行動も悪かったと思います。でも、限界だったんです。どのように今後その子や周囲の子に対してかかわっていけばよいのか教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#143102
noname#143102
回答No.2

私も専門学校で一回り下の子たちと過ごした経験があります。私も同じようにすごく苦手な子がいたりしました。ジェネレーションギャップもあるし、それ以前に育った環境が違うのもあります。まわりの子からの風辺りを気にしないのが一番ではないでしょうか。8歳も上なら毅然としていたほうがいいと思います。若い子たちだって嫌いな子にはそのように接するでしょう。あなたがその子を苦手なんだという認識が広まっただけいいではないですか。だって仕方ないじゃんという態度で淡々と接しないと、急に丸腰になったりすると年上な分さらにねじれ現象が起こるかもしれないと思います。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.1

私は人を嫌いになったことがありません。というよりならないようにしています。 人を嫌いになれば、質問者さんのように、その人と会っただけで気分が悪くなってしまいますし、嫌いになられた人も気分がよくありません。それって自分にとって損じゃないですか?? 人を嫌いになって損なことはあっても誰も得はしないと思うんです。 だから質問者さんはその人のことを好きになってあげればいいんじゃないんですか??最初はうわべだけでもいいので。 どんな最悪な性格した人にも絶対にいいところはありますから、そこだけを見て、好きになるように努力してみるといいと思います。 好きになることはできなくとも、「苦手な人」くらいまでは自分の中で持っていけますよきっと。

tyokonanto
質問者

お礼

そうですね。どうしても、最初に「嫌い」というレッテルを貼ってしまっていた自分がいたと思います。そのようなレッテルを貼っていたためか、目につくところがどうしてもマイナスな面ばかりで… その子が持っているプラス面を見ようともしていなかったのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 人間関係

    私は定時制に通う高3です。昼間はサービス業のアルバイトをしています。今までの3年間いろんなアルバイトを転々としてきました。理由は人間関係がうまくいかなかったからです。自分は精一杯やっているのに周りから見たら『なにあの子、遅いわね』みたいな感じでいつも誰かが私に目を光らしています。前の職場は介護(ケアハウス)をしていましたが、腰を悪くして1年1ヶ月ぼどで辞めてしまいました。そこでも人間関係は悪かったです。私は注意が欠陥しているのか、1つのこと以外頭には入りません。そして集中すると頭が真っ白になって間違えたとたんリズムが崩れて元に戻れません。人間関係でも合わせるだけ。と言うのが周りは嫌うのか皮肉を言われたりしました。そのせいで私は友達も失いました。悪気があるわけでもないし、わざとなわけもありません。わからないことがあればちゃんと聞くし、挨拶だって元気よくします。でも仕事がうまくできないってだけで嫌われてしまいます。誰かに相談しても頑張れというだけ。今のアルバイトはレジを使います。私は頭が悪すぎて、注文を間違えてやり直したときの差額が理解できません。自分が差額分を払うのか、相手がこちらに払うのか。なんど説明されても理解できず、陰で言われました。私の仕事場はみんな頭の回転が早い方ばかりで私がバカだから陰で言われてるんじゃないかと、幻聴なのか思い込みなのがあります。簡単な暗算もできなくてまた陰で言われ、プレッシャーやストレスで自律神経がおかしくなってしまい、吐き気、最近では偏頭痛も発症してしまいました。吐き気がひどい時は休まざるおえず、休みが度重なることがあります。私はそれで不安に陥り、『あいつまた休んだよ』とか言われてるんじゃないかとまた妄想なのか幻聴なのかあります。どこの職場もそんな感じですし、今のところを辞めるのには早すぎます。最近は電話恐怖症になってしまいました。入って3ヶ月しかたってません。先輩方は10年やら2,3年と長くはたらいてて辞めるのはとても恥ずかしいです。 必ず働かなきゃいけない理由は特にありませんが、うちは母子家庭で妹弟がいます。私はバスで学校に通っているので4~5万は絶対という感じです。 もう、私はどうしたらよいのでしょう、、

  • 一方的な三角関係で嫌われるor悪いのは?

    A子はB君が好き。C君はA子が好きです。 C君はA子にアタックするも断られ続けます。その後も5回も6回もアタックすることに。 その間、C君は周囲に協力を仰ぎ相談してアタックしています。 C君も周囲もやがてB君がいるから、A子と上手くいかないんだとB君を敵視することに。 A子はB君と発展しないため、結果、B君を嫌いになりました。 結局何もしていないのにB君は周囲が敵だらけになってしまいました。 A子はB君に自分から行動をうつせない(アタックできない)子です。 B君はそのような状況を理解しているのに、なにも行動しない。 やはりB君は嫌われて当然なのでしょうか?

  • 自分に気があるんじゃ

    できれば20代後半男性のかたに質問です。 職場で、女性にどんな行動・言動をとられたら自分に気があると思いますか? 例えば、あまり喋ったことがないのに、名前を呼ばれ笑顔で挨拶されたり、 仕事中いきなり誕生日や休日の過ごし方を聞かれたら、 その聞いてきた子が年下でタイプ・非タイプでも意識したり考えてしまったりしますか? もう20代後半の男性となればそう簡単には気にも留めてくれないでしょうか?

  • 職場での人間関係が上手く築けません

    現在30歳になる男性です。 今まで、10箇所くらい色々な職場に勤めましたが、 数ヶ月程度しか続きません。 理由としては、仕事が面白くないので態度が凄く悪いくなり やる気のなさが出たり 仕事中に仕事の愚痴を言ったり(今日は疲れた、やる気ないわ等)、 職場の人間の事を悪く言ったり(●●さんてダメだわ等) ため息を沢山ついたり 粗暴な態度、(物を乱暴に蹴ったりしてしまいます) 仕方なく働いてやってるんだという態度が強く出ています。 人間関係については、友達のように話せるような人には積極的に仲良く話し、 仕事中でもおかまいなく、関係ない話をしてしまいます。 逆に、嫌いな人には、業務以外の話は、一切しません。 挨拶は、されたらするか、上司だけには自分からします。 20代の頃に、引きこもりをしていて学校を卒業してから、 社会生活をまともにしてませんでした、しかし親も歳をとり 自分で自立をしないといけない今になって、社会にでても 今までは、何もかもが自分の思い通りになりましたが、 そうなるはずもなく、やりたくない仕事、嫌な人間にあうと逃避して退職してしまいます。 退職理由は、全てこの業務がいやだから、この人が嫌いだからです。 どこの職場へ行っても、その悩みはあるのに、繰り返してしまいます。 どこの職場でもやられてしまうのは、上記の態度で働いて1ヶ月くらいすると、 集団で私のコピー行動を、就業中にひたすらされて、いきづらくなり辞めるパターンが多いです。 現在も、そうされていて、辛くてもう続けることが出来ずに明日にでも辞めるといいたいのですが、 貯金もなく、面接を受け続けても次の仕事が決まっておらず、辞めれずに続いてますが 心身に頭痛。吐き気。不眠などいろいろな症状が出てしまっていて、 継続して働くことが困難な状態です。どうしても上記のパターンがループしてしまい、 辛いです。ご意見をいただければ、幸いです。よろしくおねがいします。

  • 看護学校の面接

    この週末に、2校看護学校の試験がありました。面接で「年下について」の受け答えが良くないのか、面接官に鼻で笑われたり、ふぅーんみたいな感じで何が可笑しいか、どなたかアドバイスをお願いします?? 私は、願書に特技が空手と記入しました。面接官には(1)[空手で年下とどのように接してきたか」? (答え) 空手を通じて、年下の後輩や先輩がいる中、特には練習や合宿などの共同生活を共にし、年齢関係なく仲間として協力し目標に向けて頑張ることができたと思う。また、自分にとって年下から学び取る部分は大きく吸収したり、年下で理解できない部分は、年が上の自分から、リーダーシップをとってきたと思っています。 確かこんな内容だったと思います。 もう一校は、面接官に(2)空手ではなく、通常の学生生活「年下の子とうまく接していけるか?」 (答え) 前職では年下の先輩や後輩が多く、自分なりに良い関係が築け、退職が今でも続いています。 年齢は関係なく、自然体で仲良くし、同じ志を持つ仲間として理解し接していきたいと思ってます。また、世代の違いによって理解できない部分は社会人を培ってきた者とし、やさしく論じ、模範となれるような行動をとっていきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 恋愛と友だち関係について

    私は今クラスの男子に片思い中です。 前までは喋ることもままならなかったのですが、最近ではほぼ毎日LINEしたりたまに喋ってます。 友達の何人かに協力してもらってもいます。 そんな私には何でも話すことのできる友達がいます。 その友達は私の好きな子と何度か喋ったことがあり、最初はとても協力的でした。 けれども途中から過度に関わってきて、悪く言えばお節介な(相手の行動すべてを指示するような)事をしてきます。 私は徐々に自分のペースで行動して行きたいと思っていたので、そのことを友達に伝えるとムスッとした顔になります。 挙句の果てに友達も同じ人を好きになっていて(本人曰く顔だけらしいのですが)、 「あなた(私)程本気ではないけれど、このまま何もせず取られるのは癪だから私も本気出すわ」 と言われてしまいました。 しかし友達は 「あなた(私)に協力するけれど向こう(好きな人)が自分に告白してきたら迷わず付き合う」 と言ってきて、私はその考えを理解できませんでした。 最近では私の言動1つ1つにからかい(好きな人をからませた)を入れてきて、その事をやめてほしいと伝えると「あーはいはい、わかったわかった」と言ったり、私が遊びの誘いをお金が無いからと断ると「あーわかった、あの人(好きな人)とのデート資金貯めなきゃだもんね(笑)」と言ってきたりして、どうしたらいいか行き詰っています。 内容が長くなりましたが、私は友達に対してどのように対処すればいいでしょうか。 是非ともよろしくおねがいします。 ここまで読んでくださりありがとうございましたm(__)m

  • 男性に質問です!私の好意は相手に伝わっていますか?

    職場であまり仕事上の関わりが無い女性がいるとします。 その女性があなたに対してとる行動(下記)があるのですが、どう感じますか? 「俺のこと好きなのかも?」と思いますか? ・視線を感じる。 ・目が合うと一瞬目が大きくなる(見開くみたいな) ・挨拶は必ず向こうからしてくれる。そして笑顔。 ・偶然会うと「あー!○○さん!お疲れ様です!」と嬉しそう。ニコニコしている。 ・何か話したげな感じ(でも人がいるから話せない…みたいな) ・周囲に知り合いがいる時は話しかけて来ないが、2人きりの時は話しかけてくる。 私(質問者)は女ですが、今職場で片思いをしています。 好きな人に対して上記のような行動をとっているのですが、私の好意は相手に伝わっていると思いますか?

  • 職場での人間関係について(長文お許しください)

    私の正面の席に座っている人のことで困っています。 詳細は以下の通りです。 1.私がキャビネットから物を取ろうとした際、彼の私物がキャビネットの前に置かれていて開けづらかったため「すみませんが、○○さんが置かれている物を移動していただけますか?」とお願いしたら、強い口調で「わかりましたよ!」と言われ、目の前にあったゴミ箱を蹴りました。極めて丁寧な口調でお願いしたのですが、年下・後輩で女性の私に指示をされたことが気に障ったようです。 私に直接暴力を振るったわけではないのですが、半年以上経った今でも、彼に何か言ったら暴力まがいのことをされるのではないかと恐怖は未だに強く残っています。 2.彼と一緒にしなければいけない仕事がありましたが、打ち合わせの日に理由もなく突然休む、さぼって全く着手しようとしないといった行動があり、上司と相談の上、1週間前に彼を私の仕事から外してもらいましたが、そのことで更に気まずくなっています。 本来は彼の方が謝罪すべきことであるはずなのに、逆恨みして、あいさつをしても無視する等の態度をとり続けています。 上記のことが引き金となり、彼が正面に座っているだけで職場にいると具合が悪くなり(冷や汗が出る、吐き気がする、気分が落ち込む、涙が出てくる等)、仕事が進まなくなってしまっています。上司に相談したところ、「席替え」等は不可能で、また、部署移動についても、今の仕事そのものにはやりがいを感じているため、望んでおりません。 また、「今後あなたが彼から実害を受けない限りは会社としては何もできません」とも上司から言われています。 好きな仕事なのに、このような理由でままならないのが辛く、転職するにもこの不況下では仕事がないと思われ、解決策がなければ自殺も真剣に考えています。 こうした気分の悪さから解放され、再び心安らかに仕事をしていくために、何か良いアドバイスがありましたらご教示をお願い申し上げます。 昨日「ビジネス&キャリア」に投稿させていただきましたが、カテゴリー違いと思い、一旦削除してカテゴリーを変えた上、再度投稿しております。

  • 目を合わせてくれない...

    10代の女です。 私には好きな人がいるんですけど、 その子は年下で、恋愛対象としてみてないときは、 一緒に帰ったり、毎日しゃべってたんですが、 好きって意識し始めた頃、相手に避けられるようになり、 あいさつ程度になってきました... 最近は、近くにいるとあまり目を合わせてくれなくて、 遠くにいると、視線を感じて見てみると目が合います。 どうしたら近くにいるとき目を合わせてくれるんでしょうか?

  • 職場の人間関係(メンタル面) 長文です

    30代前半の女性(既婚)です。 近い内に職場でメンタル面の健康診断があります。 これまで上司との個人面接などがありましたが、今回は特に個々の精神的な問題やストレスの原因についてヒアリングされることになりました。 (エリートで能力の高い社員が突然鬱病にかかり、数ヶ月休職するという問題が発生し、急遽行われることになりました) 私には仕事上の問題はなく、唯一あるとすれば年下の同僚の女性(Y子)との人間関係がストレスにっています。 この事を上司に相談してよいものか迷っています。自分の評価を下げるのではないか心配です。 正直に言うべきか、言わずに自分で処理すべきなのか、経験の有無に関わらず率直なご意見をお願いします。 (愚痴っぽい点はご容赦下さい。) 同僚のY子は7歳年下で、私より半年程後に現在のプロジェクトチームに配属されました。 年齢的に私が先輩ですが、職位は並列(平社員)です。 表面上はうまくやっているのですが、明らかに仕事の力量不足を努力でカバーしてくれず、私を含め周囲に余計な負荷を掛ける問題人物です。 (Y子はテレフォンオペレーターの経験しかなく、PCも苦手なのでいつも私や他の同僚に仕事が回ってきます) 社会経験が乏しいからか、社会人デビューしてしまったのかは分かりませんが、仕事中にも関わらず平気で周囲に自分の恋愛相談をしてまわり (と言うより一方的に彼女が話しまくる)仕事を邪魔されとても迷惑しています。 私や他の同僚が忙しくしていてもお構いなしでしゃべりまくっています。 暇なおじさんや若い男性がちやほやして注意をしないので、ますます調子に乗ります。 ひとしきりフロアを回り、相手してくれる人が居なくなりデスクに戻ってくると今度の攻撃(口撃?)の矛先が私に向きます。 好きでも嫌いでもなかったY子が最近ではうざくなってきて、他の同僚と一緒に彼女に対する愚痴をこぼしている自分に気がつきました。 はっきり言って無視して距離を置きたい位なのですが、デスクは隣ですし昼食も一緒のグループで、 仕事も同じチームなので、距離を置くという回避策は無理な話です。 同僚は、私に同情してくれて私の代わりにY子にひとこと言ってくれる・・・というのですがそれは断っています。 チーム内で余計な波風を立てたくないし、立場的には将来彼女の上に立つべく努力している最中なので (チームリーダーを目指している、職場内の資格試験を受けてステップアップを試みている最中) 社内での不和を生みたくないと思って我慢している毎日です。 Y子は口では先輩として私をリスペクトしてくれているのすが、仕事のミスや周囲の忠告を助言すると急に子供のように機嫌が悪く口答えをしてきます。 (素直にミスを認めない、能力不足を改善しようと努力しない/口だけ) 私は職場で「馴れ合い関係」を築きたいと思っていません。 Y子は同世代の女性社員から評判が悪く、そのせいかいつも私にくっついてきます(トイレや休憩時間等)。 先日、私が同僚と休憩に出ている際、わざわざ探しに来て(追っかけてきて)間に入って会話を遮ってきました。 自分が同世代の同僚に噂の種にされていることを把握しており、その良からぬ噂を私の耳に入れたくない、と思って行動しているのではないかと思います。 唯一の味方を失いたくないと思っているのでしょうか? 毎週末、来週こそは彼女を無視して仕事に集中しよう!彼女を突き放してしまおう!彼女に惑わされないようにしよう!と 小さな決心をしていくのですが、面倒見の良さ(?)なのか、私の性格・意志の弱さか。 つい、周囲の目を気にして意に反して彼女の相手をしてしまいます。 こんな自分に最近では怒りさえ感じ、毎日ストレスが溜まっていきます。 仕事に集中したいのに、嫌悪感どころか憎しみさえ感じます。 どこか見えない所に行って欲しいとさえ思います。 他の同僚とはうまくやっていけているのに、彼女がうざくてうざくて仕方がありません。 なのに立場や周囲の目を気にしてそっぽを向くことが出来ません。 私はどうすべきでしょうか。

専門家に質問してみよう