妊娠中の引越しの手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の引越しの手続きについての要点を解説します。母子手帳の交付や産婦人科の転院についての手続き方法をまとめます。
  • 妊娠中の引越しでは、母子手帳は使えなくなります。岩手に帰ってから再度、母子手帳の交付を受けることができます。
  • 産婦人科の転院については、現在お世話になっている病院で転院先への紹介状を書いてもらう必要があります。紹介状の料金は病院によって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の引越しの手続きについて

現在22週になる妊婦です。 急な事情で再来週に私の実家のある岩手へ帰ることになりました。 (主人と子供と一緒にです) で、手続きに関していくつか教えて欲しいのですが、 今現在、名古屋に住んでいるので母子手帳は使えなくなると思います。 その際、実家のある岩手に帰ってから再度、母子手帳の交付をしてもらえばいいのでしょうか? その他、今の住んでいる地区の区役所で手続きしておく事はありますか? もう一つは、産婦人科の転院についてですが、 現在お世話になっている病院で転院先への紹介状など書いてもらわなければいけないのでしょうか? その際、紹介状の料金が発生すると聞きましたが、どのくらいでしょうか? 急なことで何から手続きしていいのか混乱しています。。。。。 詳しい方おられましたら宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

母子手帳はそのまま使えます。 ただ予防接種や、妊婦検診の用紙がついている場合 新しい土地では使えませんので、 岩手の保健所で問い合わせてください。 産科の転院は紹介状が必要ですし、 受け入れ可能か聞いてからのほうが良いですよ。 妊娠○週過ぎたら、出産予約ができない所もあります。 紹介状の料金は2000円でしたが、 自由診療となりますので、 各病院で変わります。 それでも数千円で済むと思いますよ。 何かと大変ですが、あまり無理せず、 これからの岩手は寒さが厳しいと考えられます。 どうぞ無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

princess00
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 母子手帳は、そのまま使えるんですね~ 知りませんでした^^; やはり紹介状は出してもらうべきなのですね。 近々病院へ行きお医者様に出してもらおうと思います。 転院先に問い合わせてみたところ、予約なしで出産が出来るようなので 安心しました。(さすが田舎^^;) 寒さに気を付けて出産まで大事にしようと思います。 ありがとうございました。