• ベストアンサー

エアコン、買うならどちらでしょうか?

シャープの暖房8畳、期間電気代17457円、フィルター自動洗浄付き、66599円 日立の暖房10畳、期間電気代25806円、フィルター自動洗浄なし、45978円 アパートで部屋は7,5畳です。 寝室も暖める為に、たまに隣の部屋(障子で仕切ってあります)も暖めます。 どちらのエアコンのほうがお勧めだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sykt1217
回答No.2

ちょっとズレた話になりますが、その場の買う値段は高くても、後々の電気代を考えたらエコマーク(今の電気屋は独自のエコレベルなどで評価するところもありますね。)の水準の高い物のほうがいいです。 それとNo.1さんがおっしゃるように、使用する部屋の広さ<エアコンの対応広さにした方が、エアコン本来の機能を維持できますし、電気代やエアコンの寿命も変わってきます。 例えば 8畳の部屋で8畳用のエアコンを使用 エアコンは常に100%の稼働率 同部屋で10畳用のエアコンを使用 エアコンは60%~90%の稼働率 となります。 暖房を使用するなら、感知センサーが設定気温に達するまで暖房を稼動し続けるので、設定気温に達したら、それに応じて稼働率も下がります。 これが電気代に影響してくるわけです。 今回の質問に対する回答(遅くなりました^^;) 両方ともやめて、10畳以上用の自動洗浄付きエコエアコンを買うことをお勧めします。

その他の回答 (2)

回答No.3

結論 シャープが良い 1)比較は恐らく U25SX と LJ28X と思われる 2)見かけは日立が大きいが、実質最大能力はシャープが大きく余裕がある 3)能力の制御範囲はシャープが広く、微調整の温度制御がされる 3)同じ部屋の大きさでの電気代はシャープの方が少ない   畳数の違う状態で比較は駄目   (8畳、期間電気代17457円、暖房10畳、期間電気代25806円は比較出来ない、同じ8畳に想定換算が必要) 4)自動掃除あり、 まとめ 比較は畳数能力でなく、最大能力KWで、同じ部屋の大きさを想定した電気代で比較すべき、仕様の所で比較してください

回答No.1

よく言われるのが、冷暖房エアコンを購入する際には、使用する部屋より大きいもの(余裕がある)がいいそうです。 質問者さまの場合で言いますと、使用される部屋が7.5畳ということなので、 シャープの8畳だと常にフルパワーで稼動することになり、エアコンに負担がかかるらしいです。 障子を開けて隣の部屋まで暖めるとなると、なおさらです。 なので購入するなら、10畳タイプの方・・・と言いたいのですが、 ただフィルター自動洗浄機能がないので、フィルターのお手入れがなぁ・・・ と悩まれるかもしれませんね(価格にもその差が表れてるわけですが・・・)。 フィルター洗浄は苦にならない。と言われるのであれば、10畳タイプをオススメします。 ただ、自動洗浄機能が付いているほうがいいな~・・・と言われるのであれば、 シャープのほうで、自動洗浄機能付きの、10畳タイプのエアコンがないかどうか 探してみてはいかがでしょうか(値段も高くなりますが・・・)。