• ベストアンサー

エアコン、買うならどちらでしょうか?

シャープの暖房8畳、期間電気代17457円、フィルター自動洗浄付き、66599円 日立の暖房10畳、期間電気代25806円、フィルター自動洗浄なし、45978円 アパートで部屋は7,5畳です。 寝室も暖める為に、たまに隣の部屋(障子で仕切ってあります)も暖めます。 どちらのエアコンのほうがお勧めだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.2

ちょっとズレた話になりますが、その場の買う値段は高くても、後々の電気代を考えたらエコマーク(今の電気屋は独自のエコレベルなどで評価するところもありますね。)の水準の高い物のほうがいいです。 それとNo.1さんがおっしゃるように、使用する部屋の広さ<エアコンの対応広さにした方が、エアコン本来の機能を維持できますし、電気代やエアコンの寿命も変わってきます。 例えば 8畳の部屋で8畳用のエアコンを使用 エアコンは常に100%の稼働率 同部屋で10畳用のエアコンを使用 エアコンは60%~90%の稼働率 となります。 暖房を使用するなら、感知センサーが設定気温に達するまで暖房を稼動し続けるので、設定気温に達したら、それに応じて稼働率も下がります。 これが電気代に影響してくるわけです。 今回の質問に対する回答(遅くなりました^^;) 両方ともやめて、10畳以上用の自動洗浄付きエコエアコンを買うことをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

結論 シャープが良い 1)比較は恐らく U25SX と LJ28X と思われる 2)見かけは日立が大きいが、実質最大能力はシャープが大きく余裕がある 3)能力の制御範囲はシャープが広く、微調整の温度制御がされる 3)同じ部屋の大きさでの電気代はシャープの方が少ない   畳数の違う状態で比較は駄目   (8畳、期間電気代17457円、暖房10畳、期間電気代25806円は比較出来ない、同じ8畳に想定換算が必要) 4)自動掃除あり、 まとめ 比較は畳数能力でなく、最大能力KWで、同じ部屋の大きさを想定した電気代で比較すべき、仕様の所で比較してください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

よく言われるのが、冷暖房エアコンを購入する際には、使用する部屋より大きいもの(余裕がある)がいいそうです。 質問者さまの場合で言いますと、使用される部屋が7.5畳ということなので、 シャープの8畳だと常にフルパワーで稼動することになり、エアコンに負担がかかるらしいです。 障子を開けて隣の部屋まで暖めるとなると、なおさらです。 なので購入するなら、10畳タイプの方・・・と言いたいのですが、 ただフィルター自動洗浄機能がないので、フィルターのお手入れがなぁ・・・ と悩まれるかもしれませんね(価格にもその差が表れてるわけですが・・・)。 フィルター洗浄は苦にならない。と言われるのであれば、10畳タイプをオススメします。 ただ、自動洗浄機能が付いているほうがいいな~・・・と言われるのであれば、 シャープのほうで、自動洗浄機能付きの、10畳タイプのエアコンがないかどうか 探してみてはいかがでしょうか(値段も高くなりますが・・・)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアコンについて教えてください。

    エアコン購入を2階の居間(10畳×2)と1階の寝室(8畳)に検討しています。居間にはフィルターお掃除機能付きのナショナルのか、ダイキンのうるるとさららを、寝室には冬に暖房用に使いたいので暖めるパワーがあるとすすめられた日立の白くまくんを考えています。 (1)お掃除機能はどうなのでしょうか?実際役にたつのでしょうか? (2)白くまくんの暖房力はどうですか? また寝室には近い将来ガスの床暖房をつけるつもりなのですが、そうするとエアコンは冬は使わなくて済むのでしょうか?

  • エアコンの購入について

    北東北在住です。 木造アパートで6畳と4畳を繋げた10畳くらいの部屋でエアコンを利用します。 ※コンセントは平行型で電源は100V エアコンを見に家電屋に行ってきたのですが、店員にいろいろ聞いたところ 最近のエアコンは暖房にも力を入れているとのことでした。 冬は、ファンヒーターを1つ利用しており灯油代と電気代が掛かっているのですが エアコンの暖房代を見ると明らかに安かった(1ヶ月2千円弱)です。 見た物の型番は忘れてしまったのですが日立とパナソニックを進められました。 ※外気が-25度まで動作するとかの理由です 家電屋に10畳用のエアコンを見に行ったのですが平行型であれば6か8畳用しか 無いと言われたのですがパンフを見ると10畳用も平行型があったので室内の広さに 合う10畳用を購入予定です。 ちなみに6と8ではパワーに差がないし購入料金も抑えられるからと6畳用を 進められましたが、使う広さより狭い畳用のエアコンを使うと電気代が無駄に 掛かるとか聞いたことがあります・・・ 一日中使うことが多いので電気代がもっとも気になる点ではあるのですが おすすめのエアコンってなんでしょうか? 北東北の冬でも本当に暖房も効くのであれば逆に経費も安くなるので効率の いいエアコンを探しているのですが自分だけの判断では不安なので皆様のご意見を 聞ければと思っております。 予算は、安い方がいいのですが10畳用で調べたところ13万前後くらいかと 思っております。

  • エアコンはどこの製品がおすすめですか?

    yumitakaです。 新築マンションへの転居を予定していますが、エアコンをどこのメーカーにするか迷っています。 電気器具の内覧会では日立のエアコンのみが紹介されていますが、いままであまり日立のエアコンはなじみがなかったような気がします。 ただ、メーカー間の性能差があるのかないのか、カタログを見るだけではわかりません。 次のポイントで、ここのメーカーがおすすめ、というご意見があれば教えてください。 1.広さ16畳の南向きリビングに使用する。 2.電気代が安いこと。 3.空気浄化性能が高く、かつフィルターなどの交換頻度が低いこと。 4.暖房での加湿機能が付いていること。 4.に関してはシャープのエアコンだけがゼオライトを用いた加湿機能を備えているようですが、他社でこのような機能を持つエアコンはあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 隣り合う2部屋でエアコンを使用したい

    現在2DKのアパートに兄弟2人で暮らしています。 (6畳の部屋が隣り合った形。部屋の仕切りは障子です。) 現在どちらの部屋にもエアコンが設置されていないため、購入を検討しているのですが、下記のどちらの方法で設置したほうがいいでしょうか? 案1「片方の部屋に10~12畳のエアコンを設置し、障子を少し開けて冷気を共有。」 案2「それぞれの部屋に6畳用のエアコンを設置。室外機も2つで」 電気代や購入コストなど、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 日立のエアコンについて

    エアコンの冷え方にはかなり主観が入るとは思うのですが、参考までに教えて下さい。 昨年、西南の部屋(8畳・洋間)に日立製のエアコンをつけました。 ところが、今日試運転をしてみたらほとんど冷えないのです。 フィルターもそうじしていますし、室外機も回っています。 除湿なんてまるでダメ、冷房も26度に設定して15分ほどまわしましたが、冷えないのです。 夕方5時過ぎ、かなり涼しくなってからでした… 実はその前にも同じ日立製のエアコンを7・8年前に同じ部屋につけていたのですがほとんどきかず、あまり使用しないままに今の物に交換した経緯があります。 (当時価格で30万円くらいした最新型でかなりいろいろな機能がついていた) なので去年は電気屋さんにお願いして、かなり安価な、シンプルなものをつけてもらいました。 実は今回、同じ向きの2階の部屋(8畳・和室)のエアコンが壊れ、買い替えを検討しています。 日立にこだわっているわけではないのですが、義母が元気な頃からの出入りの電気屋さんが日立の専門店で、日立しか扱っていないのです。 増築したおりに14畳の洋室につけたダイキン製のエアコンは、居間のエアコンよりずっと小さいのに、かなりききます。 (南東の部屋です) 居間は確かに室外機が西向きについているので、かなり熱くなるとはいえ車庫の一画なので屋根があるし、西南の部屋だからとひとつ大きな型式(12畳用)をつけているのにきかないなんて、納得いきません。 どなたか日立製のエアコンのきき具合についてご存知なら、教えて下さい。 また、それってメーカーが原因じゃないよ、というご意見があればぜひご教示下さい。 お願いします。

  • 窓用エアコンで3部屋冷やした時の電気代について

    アパートの部屋を借りてましてエアコンが欲しかったのですが、 短期間で出ていく可能性があるため実家に放置されていた窓用エアコンを持ってきて取り付けました。 寝るときは6畳の寝室だけなので普通の使い方ですが、 休日にリビングを冷やそうと思うと部屋の位置の関係で、 寝室、ダイニング、リビング、玄関の計20畳になるため、 電気代がどうなるか心配しています。 窓用エアコンを広い部屋で使うとどうなるのか、 といったことについてご意見をお願いします。 エアコンはもう20年くらい前のもので、 マドカのWV1423JDという、 型番を検索しても出てこないくらい古いもので、 実物のパネルには定格消費電力0.525kWとなっています。

  • エアコンのサイズについて

    エアコンのサイズについて 仙台市で高断熱の家を新築しているのですが、何キロのエアコンを購入すればいいか教えてください。 以下の部屋の暖房はエアコンのみです。 1 6畳の和室(寝室) 2 11畳の子供部屋(将来的には壁を作り、6畳と5畳に分ける。) よろしくお願いします。

  • エアコンの電気代

    上記の日立のエアコンを使っているのですが 一時間あたりだいたいどのぐらいの電気代になるのでしょうか? 東京電力の20円を基準として部屋は7.13畳あります。

  • エアコンの選び方

    こんにちは。 この度引っ越しすることとなり、寝室は備え付けのエアコンがあるので問題ないのですが、リビングにエアコンが無いので新たに購入することとなりました。 部屋はリビングが8畳、カウンターキッチンが3畳の1LDKです。 エアコンは10畳用の商品を選べば良いのでしょうか。 初めてエアコンを購入するので何を基準にしてよいのかも わからない状況です。 もし、お勧めのエアコンがありましたら教えていただきたいです。 ・部屋は軽量鉄骨のアパートタイプで1階 ・居住地域は東京 ・予算は15万円以内 ・お掃除フィルター付きが理想 また、エアコンを購入する時期も悩んでおります。 主人は今の時期に買っておこうと言うのですが まだエアコンが必要な時期ではないので私はもう少し 待ったほうが良いのでは?と漠然と思っております。 シーズンがくればキャンペーン等が始まるような気がしているのですが・・・。今の時期は梅雨前なので値下げ交渉も難しいのでは?と勝手に思っているのですが、何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • エアコンのききに関して

    6畳の部屋(リビング)にエアコンを付けようと思っています。 電気店に行って見ましたが、6~8畳用・7~10畳・8~12畳用がありました。 私は隣の部屋(寝室6畳)の部屋とふすまで仕切られていますが、昼間は閉めてますので6~8用でいいかなと思っています。ただ夜はふすまを空けてエアコンの空気を隣室に流したいと思っています。この場合12畳になるのでやはり一番大きな8~12畳用にしないとききが悪いでしょうか?7~10用でもある程度強力に設定すれば快適になるでしょうか? ふすまを閉めておけば6畳なので、6~8用でも十分ですよね。 予算の関係上、7~10で抑えたいと思っています。

このQ&Aのポイント
  • スマホを購入したので、PCと連動させる方法を知りたいです。
  • PCと連動するためには、ライセンス数を変更する必要があります。
  • ESETセキュリティソフトウェアシリーズのライセンス数の変更方法を教えてください。
回答を見る