-PR-
解決済み

瑕疵担保責任の補償義務

• 困ってます
  • 質問No.4475924
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

今年の1月に中古マンション(築21年)を購入しました
購入を決断する際に、売り主である不動産会社の担当者いわく「付帯する設備については瑕疵担保責任が2年間売り主側に義務づけられてる」との口答説明を受けました
実際住み始めた後、いくつかの問題が発生し大変困っております
1つは、梅雨の時期から始まった雨漏れの対応です
これについては昨年に改修工事を行った防水工事業者へ直接連絡するように言われ、その業者が何度か確認に訪れたものの結局未だ問題解決に至っておりません
売り主である不動産へも何度も連絡しましたが、担当者が退社したといわれ新任担当者もそれをあやふやにしかとりあってもらえません
2つは元より備え付けられた天井カセットタイプの冷風機2台(冷暖房機ではありません)の夏からの動作不具合における対応です
これは、新任担当者いわく「修理または交換する」との回答でした
後に不動産が指定した業者が何度か訪れ結局修理が不可能なの為交換するとの回答でした
再三の私から催促にも動ぜず未だに交換に至っておらず、今頃になり「購入当初の担当者からの一筆はあるのか」「交換費用の一部しか払わない」などと補償しないとも思える回答が帰ってきました
以上の状況で、売り主に瑕疵担保責任の義務は問えるのでしょうか?
また義務がある場合、法的に強制指導してもらえる相談口があれば教えて下さい
宜しくお願いします
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

>売り主である不動産会社の担当者いわく「付帯する設備については瑕疵担保責任が2年間売り主側に義務づけられてる」との口答説明を受けました

宅建業者(不動産会社)が売主で非業者が買主の場合には、最低でも2年以上の瑕疵担保責任を負うことが義務付けられていますので当然の説明ですね。

>以上の状況で、売り主に瑕疵担保責任の義務は問えるのでしょうか?

基本的には問えます。

ただし、マンションと書かれていますので、雨漏りについてはその原因が共用部分か専有部分かなど、状況をよく確認しないと何とも言えませんね。売主の責任範囲は専有部分の話ですし、共用部が絡む場合にはマンション全体として対応しないといけませんから。

天カセ冷風機についても付帯設備であれば瑕疵扱いで良いでしょう。
しかも修理か交換するとまで言っているのですから。

>義務がある場合、法的に強制指導してもらえる相談口があれば教えて下さい

これが難しいところですね。宅建業者は一応免許商売ですから、国土交通省を筆頭に、各都道府県にも免許業者の監督部署はあるのですけど、今回の問題は宅建業法上の違反に伴う罰則を適用するというよりも、民事での賠償請求という性質の話になります。
そうなると、都道府県の管轄部署が「修理費を支払なさい」と命じることが出来るものではなく、そういう命令が出せるのは裁判所だけですから相談先は弁護士ということになりそうです。
とりあえず最初は無料法律相談などを利用して対応を検討するのが良いと考えます。

ただ一応、都道府県の宅建業者監督の部署に相談してみて、何と言われるか聞いてみても悪くないと思います。
お礼コメント
techito555

お礼率 33% (1/3)

ご丁寧にお答え頂きありがとうございます
雨漏りについても専有部内で且つ、私が本住戸を購入する前に当不動産会社が防水業者に発注したようです
エアコンについては法的手段は難しいというより大変そうですね
空調機が大型な為、交換に必要な費用が小型車1台分程かかってしまいます
今回のHeartblue様のアドバイスを拝見し安心しました
今後もあきらめず先ずは粘り強く交渉してみます
投稿日時 - 2008-11-13 20:07:55