• ベストアンサー

YAHOO BB支給以外のルーターが使用できない

ISDNからYAHOOBBのADSL回線へ移動しました。回線の工事完了をこころ待ちにして、スターターキットが届き、配線完了。早速、ADSLの速さに感動しました。 が、自分で購入した、ルーターを使用出来ないと、回答がありました。なぜなんでしょうか。安い無線ルーターが使用したいんですけど。ダメなのでしょうか。よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

次のサポート情報「!ご注意 ADSLモデムの設置に関して」を見ると、 ※弊社サービスは、お申し込み回線番号と弊社からお送りしたモデムをシステム登録しているため、他のモデムを接続されますと一部サービスがご利用いただけなくなる場合がございます。そのため、弊社からお送りさせていただいているモデム以外のモデムをお申し込み回線に接続することはご遠慮ください。 とありますが、このことではないですか。 https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/modem/index.html

その他の回答 (3)

• nnori7142
回答No.4

お尋ねの件ですが、Yahoo提供回線・モデムですと提供時期にもよりますが、Trio3以降モデムの場合はルーター機能付ですが、それ以前はルーター機能無しモデムです。回線的にはグローバルIPアドレスがそのままモデムに配布される形式なので、別途ルーターを導入される際には、そのグローバルIPアドレスをNAT変換出来るモード付のルーターであればOKです。  もし、Yahooモデムにルーター機能付の場合には、別付けルーターにブリッジ設定可能なタイプを選定すればOKです。  総合的に見ると、設定出来るスキルがあるか否かのみになりますが、一般のメーカー製無線・有線ルーター(BRI切替付)にてOKですが、お勧めとしては、11N無線ルーター(WDS機能付き)になります。  特に無線になると電波で送受信する形となりますので、設置環境で建物・構造条件等も考慮しないといけません。そこで、無線中継機設置可能無線ルーターがターゲットとなります。  ITサポート業務経験上ですが、Planex製「MZK-W04NU」、「MZK-W300NAG」あたりがお勧めですが、無線子機については、PCによってPCカードタイプ「GW-NS300N2」、USBタイプ「GW-USMini2N」、有線LANコンバータタイプ「GW-EC300NAG5P」等から選定して下さい。  無線ルーター1台で届きにくい場合、同一親機増設(WDS設定)にて中継機設置するとOKです。  モデム側にルーター機能が付いている場合、無線ルーターの切替スイッチにてルーターOFFにして設置していただければOKです。

• piyorina
回答No.3

通常使用できます。YAHOOモデムのLAN端子以降は、お客様設備です。 お客様設備に口出しするプロバイダは、ほとんどありません。 ルーター購入時にYAHOO動作確認済みの表示がある「無線ブロードバンドルーター」を購入してください。 間違っても無線アクセスポイントを買っては、いけません。

• e0_0e_OK
回答No.2

》安い無線ルーターが使用したいんですけど。ダメなのでしょうか。よろしくお願いします。 ・そのルーターを無線のアクセスポイント(ブリッジモード)として使用することは一向にかまいません。

oik1963
質問者

お礼

その使い方もあったのですね。早速ためしてみます。 ありがとうございました。