• 締切済み

以前作った文書をWord2003で開くと文字化けした

以前作った文書は、Wordのバージョンが不明です。 こちらのpcにはWord2003が入ってます。 開いたら文字化けしてしまって、「ファイルの変換」が開くので日本語を選択しても文字化けは全く直りません。 あきらめるしかないのでしょうか? ちなみに同時期に作った同様のWord文書(印刷する際の裏面事項として作った)がもうひとつあり、そちらはちゃんと日本語になっています。表面事項のほうが文字化けしているのです。同じ時に作ったものなのになぜ片方だけ? ご存知の方アドバイスいただけると助かります!

noname#110117

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

>以前作った文書は、Wordのバージョンが不明です。 開いて、 ファイル プロパティ ファイルの情報 種類に Microsoft Word 97-2002 文書 など出ていませんか。 原因(回答)とは関係ないと思いますが。

質問者

お礼

該当の文書を紛失したため、解決することはできませんでしたが、 次回の参考にさせていただきます。 すみません、お礼をまだ申し上げていませんでした。 ご回答くださり、ありがとうございました。

回答No.2

ワードを開いて ファイル - 開く 対象の文書を選択して [開く(O)▼]の▼をクリック 開いて修復 をクリック

質問者

お礼

該当の文書を紛失したため、解決することはできませんでしたが、 次回の参考にさせていただきます。 すみません、お礼をまだ申し上げていませんでした。 ご回答くださり、ありがとうございました。

• biwa-plus
回答No.1

可能性としてですが、もしかするとファイルが少し壊れかけているのではないでしょうか? Wordが不安定な状態で文書を編集保存すると、編集時は正常でも保存した内容が壊れているケースが有ります。もちろんこれは他のソフトでも起きる現象ですけど・・・。 文字化け程度ならノートンディスクドクターで直る場合も有りますので、検討してみては如何でしょうか。

質問者

お礼

すみません、お礼をまだ申し上げていませんでした。 ご回答くださり、ありがとうございました。

質問者

補足

該当の文書を紛失したため、解決することはできませんでしたが、 次回の参考にさせていただきます。ありがとうございました。