• ベストアンサー

妹を心療内科に行かせたい

getsumatsuの回答

回答No.1

心療内科ではなく、なにかの信仰宗教に翻弄されているのでは?確かに普通ではないようですが、筋は一本通っているような気がしますので、心療内科の問題ではないのでは?お話の様子では仏教のような感じですので、信頼出来そうなお寺の住職さんに相談されてはいかがでしょう、檀家さんのために月に1度とかいろいろな祈願を祈祷しているところもあります、私も一度本当にすごいものを見た事がありますので、祈祷もバカに出来ないなと感じています。もしへんな宗教に翻弄されているようなら、本物の仏教に鞍替えさせてあげてはいかがでしょう、いずれにしても、頭がおかしいと思って無理強いはしないほうが得策だと思います。

noizs
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 質問の趣旨とは違いましたが、文章が気遣ってくれているようにみえて嬉しかったです。

noizs
質問者

補足

説明が遅れましたが、私自身は無宗教ですが両親と妹は仏教徒です。 しかし、仏教徒の両親から見ても妹の信仰の度合いは異常だそうです。 私の目から見ても、両親と妹では信仰に対する意味合いが違うように見えます。 妹は自らの不調の原因を宗教的な儀式で取り除けると信じているようで、 そのためにお経を唱えたりしているようです。 といってもその方法は宗派にあるやり方ではなく自己流であり、何か特別な方法論に 基づいている様子はありません。 それと以前は頻繁に宗教の会合に通っていたようですが、出入り禁止にされたようで、 とても妹を任せられるような状況ではありません。 説明不足ですみませんでした。 あと、頭がおかしいと言うのはできれば止めて欲しいです。

関連するQ&A

  • 【日本の仏教・日本人で自分の宗派の数珠の持ち方を知

    【日本の仏教・日本人で自分の宗派の数珠の持ち方を知らない人が多い不思議】日本人は仏教徒で家に仏壇があり、お坊さんまで家に来てお経を上げる国なのに、数珠の持ち方すらお坊さんから習っていないし、お経が読める人も少ない。 これは何かのギャグでしょうか。 せめて自分の宗派の数珠の持ち方ぐらいお坊さんから習っておくべきでは? それともお金を払うのが日本でいう宗教なんですか? 日本人で自分の宗派の数珠の持ち方を知らない人が多い不思議でならないんですがこれはどういうことでしょうか?

  • 妹の取説

    15歳ほど、離れた妹(現在30歳)ですが…正直、近づきたくないくらい、苦手です。(※妹ですので、嫌いな感情まではいってません。) もう、15年ほど前(妹が高1くらい)になるでしょうか…両親に対して、反抗的で、超がつくほど内弁慶だった妹に対して、業を煮やした私が、ただ一度だけ、一瞬の暴力(髪をひっぱり、押し倒して、妹の行為・ふるまいを諫めた)行為にでた過去があります。 ただ、親でもない私にされたことが、余程、妹の癇癪に触れたようで、「なぜ、お父さんでもない、お兄ちゃんからあんな暴力を受けないといけないのか?」、「あの時から、お兄ちゃんには近づけない…何かあっても、お兄ちゃんには相談できない…恐ろしい。」と、30歳になった今でも、なにかにつけてうまくいかないのは、私(お兄ちゃん)のあの時の暴力が、トラウマとなっているせいと言われるのです。 そう言っていながら、時々、里帰りする私の前でも、普段は、ふてぶてしさすら感じるくらい、自由な妹(※実家暮らし)なのですが…。 これまでは、「あの時は、やり過ぎたな…、そんなに傷ついたんやったら謝る。」、「はい、はい、ごめんね。」と、まだ根に持っているのか…とショックを受けつつも、変な返し方にもならないように、気を付けながら、柔らかく対応してきた私でしたが、正直、そろそろ限界だな…と思うようになってきました。(※1、2度、妹と真面目に向き合い、お互い涙したこともありましが、そのあとの妹の私に対しての姿勢の変化は、ほぼありません。) (妹は)30歳の大人ですが、いくつになっても、妹なので、兄として受容するべきと思いながら、妹が何を言ってきても、私なりに許容してきましたが、逆にここまで根深く、攻撃してくる妹が、"やばく、怖く"、感じるようになってきました。 妹が、妹自身の課題として、気づかない事には、どうにも解決しないことのように思いますが、このままじゃあ、私自身、先々思いやられることにもなるな…と思うのです。 私も40歳半ばにして、こんなことも、自浄できない自分にも、情けなく、腹が立つのですが、このままほっといて良いのかどうか、また多少の喧嘩になったとしても、私なりの正直な気持ちをぶつけて良いのかどうかも、わからなくて…何か解決していく糸口になるような対応はないでしょうか? 女性、妹、15歳年下…どんな観点からでも、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 妹の友達。

    妹の友達のことが、なんだか気になります。 妹には上手いこと言って、携帯番号は教えてもらいました(気になることは言ってません)。 携帯でのメールは何度かしています。 彼女には彼氏はいます。 彼女とのメールで、お互いの仕事のこととかは話しています。 また、「友達のお兄ちゃんやからって、あんまムリして返事しやんでもいいよ」と送ったら、「全然ムリしてないよ」と返事をくれました。 このままあせることなく、続けて大丈夫でしょうか? 変な質問ですみません。 ちなみに、妹の結婚式で再会しました(学生のときに家に遊びに来ていたらしいですが、記憶にないんです・・・)。

  • 妹の反応の真意が知りたいです

    19歳大学生です。昨日、一人暮らしをしている僕の家に妹が泊まりに来ました。 僕は一人暮らしを始めてから白ブリーフを好んで穿くようになったのですが、僕がシャワーを浴びて、着替えの白ブリーフを穿いている所を妹に見られてしまいました。 実家での妹は僕の下着姿を見ても全く気にしなかったのですが、白ブリーフ1枚の僕の姿を見た彼女は、顔を少し赤らめて口元を抑える仕草で「お兄ちゃんブリーフ穿いてるんだ」と言いリビングに戻っていきました。その後、妹はずっとソワソワした様子で顔を赤らめていました。 僕は妹に嫌われてしまったでしょうか。 妹に見られてしまった動揺と、妹の意味深な反応が気になって質問させて頂きました。

  • 現在16歳の高1の妹について

    22歳会社員男です。年の離れた16歳の高1になる妹がいます。父親を幼い時に亡くしており学校であったこととか悩みとかあったら母親よりまず私に相談してきます。 妹は小学生の頃からイジメを受けてきました。泳ぎが苦手な為バカにされて毎年のように水泳の時期は溺れさせられてます。この前は高校の水泳訓練で同級生の女子に意識を失う寸前まで水の中に押さえつけられたり胸がでかいから水になかなか浮かないんだよと言われて気絶しそうなくらい強くオッパイパンチをされたとか、一部の女子からは胸が大きいという理由で"乳牛"というあだ名をつけられているみたいです。中学の時は不良の女子連中が不良の男子グループと結託して妹をレイプしようとしたこともあって、この時はちょうど私が友人と通りかかって妹を救出しました。 妹は何かあると泣きながら家に帰ってきて私に抱きついてきて話してくれ、その度に私は学校に抗議に行ったりしてきました。妹に、早く彼氏つくって大事にしてもらわなきゃって言ったら、お兄ちゃん以外の男の人をなかなか好きになれないって言われてしまいました。私には二十歳の彼女がいるのですが、時々家に連れてくると妹の機嫌が悪くなって、お兄ちゃん…私のことだけ見ていてって大泣きされる始末です。 母も妹も私に頼りきってる感じです。頼られるのは嬉しいことなのですが…なかなか自分の事まで考える余裕がありません。このままじゃ結婚も無理なような気がします。何かいい方法ないでしょうか?

  • 妹ではないと言われたけど…

    今、私は気になってる人がいます。 元バイト先の先輩です。 いつもお兄ちゃんとかパパみたいな感じで思っていて、私の接し方もそんな感じになっていたのと思います。 飲み会に誘ってくれたり、悩み事を聞いてもらったりする仲です。 バイトを辞めた後も飲み会など集まりに誘ってくれて、この前、皆の前でですが、 話の流れというのもあり、 デートしよう と言われ、私は嫌ではないけど断ってしまいました。 その後も何度か言われましたが断ってしまいました。 帰り道、いつも相談とか悩みを話すというのが習慣ぽくなっていて、またこの日も少し聞いてもらっていました。その時に、少し泣いてしまいました。そしたら抱きしめられました。今までも何度か泣いたことはあったけど、抱きしめられたことはなく とてもびっくりしました。でもその時かけてくれた声は凄く優しくて、親のような気持ちなのかな、という風に感じました。 その先輩は結構誰にでもフランクに話す人で、お酒が入ると女の子に抱きついたりすることもあるみたいです。 先輩は、酔うと素直になると言っていましたが、私は理性が少し薄れているだけじゃないのかなとは思いますが…いつも意識はしっかりしています。 私は今までお兄ちゃんとかパパっぽいと思っていましたが、明らかに男として意識してきていて、凄く悩みました。 自分で何度も確認しました。お兄ちゃんじゃないのか?でもやっぱり、男として気になるんだ と思ってしまったので、今のこの気持ちをそのまま伝えることにしました。 まだ好きではないけど、今までとは違う新しい関係に進みたい、もうちょっと先輩を知りたい。でも今先輩はきっと、私は妹みたいなんだろうな。と思ったので、 女として意識してほしい という意味を込めて 気になってると電話で伝えました。 でもなかなか言い出せなくて、あのね、よくわからないんだけど…と何度か詰まりながら、やっと言った感じです。 すると、色々確認するように聞かれました。まとめて書くと、 それは男として?お兄ちゃんぽいんじゃなくて?恋人としかしないようなこと俺とできる? まだ表面上しか知らないでしょ。じゃあもっと知らないとね 俺は悪さばかりしてて、ちゃんと彼女も作らないで遊んでばかりだし、他の男と俺もっと見比べてごらん。 自分はこんな男だよ、と説明され 男としてみてるっていうの勘違いしてるんじゃないの?ほんとにわかってる?と言われているような気がしました。 なんだか、正しい事を教えようとしている お父さんみたいで。 こっちじゃないよ と言われているような気がしました。 私のことは妹ぽいの?と聞くと、 妹じゃないけど、…友達みたいな感じでやってきたから 私のことは好きだけど、恋人ぽいことは…うーん違うのかな。 これを聞いて、駄目だと言われているんだなと思いました。 とりあえずじゃあまた、飲みに行くか とはいってくれましたが。 最後にありがとうと何度か言われて、切りました。 私が伝えたタイミングも最悪でした。 これをいう前に、最初の方で 先輩がずっと好きな人がいて、五回振られている人を、また食事に誘ったよ と言われました。それは私もずっと話を聞いていた人で、バイトの人だったので知っている人です。 自分でも今いうべきではないと思いましたが、伝えました。 先輩は私が女としてみれないから、 だからああいう返事だったのでしょうか? それとも、まだ好きな人を追いかけているから、今は考えられないという意味だったのか 私のことだけを考えて言ったのか 好きな人を追いかけているから言ったことなのか、どっちだと思いますか? 多くの方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 妹について

    妹のことで困っています。26歳ですが気が強く口も達者で、人を不快にさせることばかりいう子です。以前妹がプリンターを買いましたが、私やもう一人の妹や親も使うという理由で、それぞれお金を払わされました。が、そのプリンターを使うには前のパソコンは古すぎ、新しいパソコンを購入しました。母と私で25万を払うことにしました。ただ、プリンターを買った妹も当然使うだろうと思ったので、そのうちの3万円を負担してと妹に頼みました。しかし、それから1年ほどたっても払うそぶりも見せず、自分の使いたいときに使っていました。そんなに使っているわけでもなかったので、あまり言わなかったのですが、もっと使いたいと言い出したので、それならお金を払ってからやりなさいといいました。すると「そんなに使ってないものになんで3万も払わないといけないの?」「私も新しいパソコン買うから払えない」「あなたに気兼ねして使ってるのに」「自分がお金ないからって急に言われても困る」と言い訳ばかりをして、結局払わない様子だったので、だったら払うまで使わないでほしい、新しいパソコンを買うなら、買ったときに半額返してもいいから(コレもおかしな話だと思いますが)とりあえず払いなさいといいました。その後もかなり嫌なことや、こちらの気分が悪くなるようなことも言われましたが、結局その場で払いましたが・・・お金が無いわけではなく、家族だからこそ払ってももらわなければ困るお金(家に入れるお金など)を払うのが本当に嫌なようで、そのたびに嫌な気分になるのを我慢して、妹に言わなければなりません。母は、言われるのが嫌で、最近は何も言わず、立て替えるようになってしまいました。こんな妹に本当に困っています。どう対処すれば不快な思いをしなくてすむでしょうか?

  • 妹とその彼を別れさせるには?

    妹は今年で24歳です。 5、6年前からある男と付き合っています。 この男27、8歳にもなって家に来ても挨拶もせず、こそこそと泥棒のように上がり込み、部屋にこもって妹に酒や飯を運ばせ、妹とヤルだけやって帰り、過去に2度も妊娠させ、責任を取るどころか中絶させ、両親に謝罪の言葉もなく、逃げるように家に寄り付かなくなったかと思うと、妹とは外でのみ会うようになり、都合の良いときに都合の良いように呼び出し、起業をネタに妹に消費者金融に借金させ、結婚をチラつかせつなぎとめているのです。 男の素性も不透明で、出身、住所、家族構成なども不明。妹は男の家には行ったことがないそうなのです。 既婚者であることも疑いましたが、結局それも不明です。 そのくせ独占欲が強く、30分~1時間起きに妹に写メで居場所と行動の報告をさせ、予想外、報告外のことが起きるとキレて音信不通になるのです。特に自分以外の男との接触には病的にキビしく、親類の集まりの参加にさえ条件(時間限定)をつけたり、難色をしめしているようなのです。 キレて音信不通になった時点で、妹も縁を切ればいいものを慌てて追いかけてしまうのです。 男もそこは計算済みだと思うのですが。 わかっています。悪いのは妹です。 私たち家族も、何度となく話し合いの場を設け説得を試みました。 しかし妹の男への依存度は強く、なかなか別れようとしません。 今ではお互いの間でタブーと化し、話し合いもされなくなり、妹も男の元へ出掛けるときは「友達」といったり、無言で出掛けるようになりました。 妹は劣等感が強く、昔から家族の中で疎外感を感じていたように思います。実際、中学・高校とグレた状態で反抗的なこともありました。そうしたつもりはなくても、彼女がそう感じてしまったなら私たち家族にもその責任はあります。でも今は、妹は家の跡を継ぐといい、積極的に家の手伝いもしてくれて、誰もが彼女を頼りにしています。(男は婿養子に入るということで話している様子) 妹は本当はすごく素直でやさしくて純粋なんです。 だから妹をこの状態から救い出したいのです。 男が妹に救いの手を差し伸べたとか、やさしい言葉をかけたとか、そうゆう事ではなかったと思います。ただ、妹のポッカリ開いた心の穴に男がうまく入り込んでしまったのでしょう。 どうすればこの状態を打破できるのでしょうか? 男の問題ではないと思います。妹に自分で気付かせ、そこから抜け出してもらうには、我々家族は何をすればよいでしょうか? 同じ経験をした方、その家族の方など、広く老若男女の方々のご意見をお待ちいたしております。 よろしくお願いいたします。

  • 何も言わない頑固な妹

    中学生の妹の話です。 妹が友だちとちょっとしたことで喧嘩をしてしまいました。 何があったのか詳しく教えてくれないのですが。 うちの妹は頑固で少し言葉がきついところがあります。 悪い子ではないのですが、 今までたくさん友だちに誤解を与えてきました。 で、喧嘩をしたお友達なんですが、 2週間ほど前から学校に来なくなったんだそうです。 その話を聞いて私はすぐに妹を謝らせようと、 お友達の家に連れていったんですが、 移動している途中で、勝手に逃げ出してしまいました。 それから口も聞いてくれなくなりました。 最近は、妹も学校に行かなくなり、 何度も「行きなさい!」と言ったのですが無駄で。; 怒ると泣きながら怒鳴ったり、殴ったりしてきます。 ちょっと手に負えなくなってきました。;; こんなとき、どうしたらよいのでしょう? 宜しくお願いします。

  • 夫と夫の妹

     夫は34歳、私は24歳、夫の妹は20歳です。義妹は元気で明るくて優しくて、本当にいい子です。夫は歳の差のせいか、そんな義妹をものすごく可愛がっていて、二人で出掛けていても何度か「○○(義妹)も呼ぼうか」と言ってきます。あるとき結婚指輪を選びに行く時にも「○○(義妹)も行くって」と言われたので、さすがにその時は私が泣いてしまい、2人で行くことになりましたが、ショックでした。  夫は妹可愛さを態度にはあまり出しませんが、事あるごとにいろいろ義妹に買ってあげたりもしてきたようです。こんなお兄ちゃんっていいなぁと感心します。また、普段は義妹に対して素っ気無いお兄ちゃんですが、私が冗談で、「○○(義妹)ちゃんが結婚したら、悲しいやろ」と言うと「鬱にになるわ...」とポツリ、「○○ちゃんの彼氏って、こんな人やって」と言うと「殺す...」とつぶやきます。  先日、義妹の成人式でした。晴着姿の美しい義妹を見て、成人式をしていない私は羨ましく思ってしまいました。  義妹のことは好きです。私には実の妹もいますが、その妹よりも可愛いと思うぐらいです。家族みんなのお姫様、友人にも自慢できます。夫にとっても自慢の妹だと思います。夫の携帯や、家に飾っている写真も 義妹です。羨ましいし、寂しいです。一応まだ新婚ですが、この先どうやってこの現実を受け止めていったらいいのか、とても不安です。夫は義妹のことが本当に好きなんじゃないかと思って、恐ろしいです。どうかご意見よろしくお願いいたします。