• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

現在16歳の高1の妹について

• 質問No.7616908
  • 気になる数0
  • コメント数0
22歳会社員男です。年の離れた16歳の高1になる妹がいます。父親を幼い時に亡くしており学校であったこととか悩みとかあったら母親よりまず私に相談してきます。
妹は小学生の頃からイジメを受けてきました。泳ぎが苦手な為バカにされて毎年のように水泳の時期は溺れさせられてます。この前は高校の水泳訓練で同級生の女子に意識を失う寸前まで水の中に押さえつけられたり胸がでかいから水になかなか浮かないんだよと言われて気絶しそうなくらい強くオッパイパンチをされたとか、一部の女子からは胸が大きいという理由で"乳牛"というあだ名をつけられているみたいです。中学の時は不良の女子連中が不良の男子グループと結託して妹をレイプしようとしたこともあって、この時はちょうど私が友人と通りかかって妹を救出しました。
妹は何かあると泣きながら家に帰ってきて私に抱きついてきて話してくれ、その度に私は学校に抗議に行ったりしてきました。妹に、早く彼氏つくって大事にしてもらわなきゃって言ったら、お兄ちゃん以外の男の人をなかなか好きになれないって言われてしまいました。私には二十歳の彼女がいるのですが、時々家に連れてくると妹の機嫌が悪くなって、お兄ちゃん…私のことだけ見ていてって大泣きされる始末です。
母も妹も私に頼りきってる感じです。頼られるのは嬉しいことなのですが…なかなか自分の事まで考える余裕がありません。このままじゃ結婚も無理なような気がします。何かいい方法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

心の傷って中々きえませんものね。 私も小学生のころの酷いいじめを30を過ぎた今も未だに忘れられませんから。

妹さんには貴方以外に信頼できるような人が必要だと思います。カウンセラー(女性)に最初は貴方が同席するようにして自分の中の思いを少しずつ吐き出せるようにしてゆく。

妹さんを晒し者にしたくはないと思われているかもしれませんが、文面を見ていて質問者様も相当まいっているように感じましたので。

こちらに国の相談窓口があるので使われてみてはどうでしょうか?まずは質問者様自身の悩みを吐き出すつもりで言葉に出して言うと 心も少しは軽くなると思いますから。
良いアドバイスが出来ずに申し訳ない。

http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/link/soudan.html#list01

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

学校に抗議したところで大津や全国の自殺のケースを見直せばほとんど意味がありません。
すでに抗議してるのに何も変わってないところを見れば当然そうだろうなと思います。
なので傷害として被害届を出しましょう。
遊びでおぼれさせようとして実際死んでしまった事件もあったことですし。
今なら警察も付き返したりしないと思いますよ。
  • 回答No.1

under_ship様はお若いのに、父親代わりをされていて、大変ご苦労されていますね。

お話の内容ですが、under_ship様は今お付き合いされている女性と結婚を考えており、

妹からしつこく相談に来られて困っているので、相談されずに済む方法がないかというご相談でしょうか?
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。