• ベストアンサー

メイクをすると緊張してテカテカと脂浮きします…

普段はノーメイクの29歳女性です。 タイトルのとおりメイクをすると緊張してテカテカと脂浮きします… ファンデーションは塗らずに、日焼け止め下地のうえにパウダーをはたいています。 そもそも、「緊張して脂浮きする」ということはみなさんしてらっしゃるのでしょうか? 脂とりがみは肌に良くないときいたので上からパウダーをたたいている状態です… いっそ、メイクの方法から学ぶべきでしょうか? アトピーがひどかったため(いまはだいぶ落ち着いています) 勉強する機会がなくて… アドバイスどうぞよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisapan37
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.2

緊張で脂浮きする、というのはちょっと違うような気がします。 そもそも、皮脂の分泌は、肌に水分がなく乾燥しているため、それを補おうとして行われる現象です。 日焼け止め下地の上にパウダー、との事ですが、メーカーにもよりますが、どちらも乾燥するものもあります。特にこの季節は空気もかなり乾燥していますので、恐らくお使いのものだけではお肌に水分が足らず、皮脂が分泌されて脂浮きしてしまってるのだと思います。 脂とり紙がよくない、というのは、こうして分泌された皮脂を取りすぎてしまい、さらに乾燥を招いてしまう事があるからです。 崩れたメイク部分を軽くオフするだけなら問題ないですよ(^^) 脂浮きして、崩れた上からそのままパウダーをたたいても、余りキレイにお化粧直しできなくないですか? どうしても脂とり紙が嫌なら、ティッシュで少し押さえるだけでも違いますよ。 スキンケアはどうされていますか? この時期は、まずは日々のスキンケアをしっかり、十分に保湿に徹する事。 日焼け止めは夏用のSPFの高い物を使っていたりしませんか?冬用のしっとりした日焼け止めもたくさん出ていますし、パウダーもさらさらしたのやしっとりしたパウダー、たくさんありますので、色々試してみて下さい。出来れば、日中はリキッドファンデやクリームファンデなどを使われる方が乾燥はより防げるのですが、お肌に合わなかったら大変ですので、まずは今お使いのアイテムを見直す事から始めてみて下さい(^^)

sinasinamo
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございます! 実行してみますね。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.1

たぶん、緊張してではなく、今お使いの日焼け止め下地が合ってないのだと思います。 私の場合は、あるメーカーの日焼け止め下地を使うと、 テカテカ通り越してギトギトになります…。 単なる日焼け止めでも同じなので、 おそらく日焼け止めに重点を置いているタイプは私には合わないんだな、という結論に達したのですが、 もしかしたらsinasinamoさんも似たタイプの方なのかもしれません。 なので、現在どこのメーカーの日焼け止め下地を使われているかわかりませんが、 一度違うメーカーのもので試してみてはいかがでしょうか? ご参考になれば幸いです。

sinasinamo
質問者

お礼

そういうこともありんですね・・・ ありがとうございます!試してみます!

関連するQ&A

  • メイク直しor洗顔

    メイク直しと、洗顔してもう一度メイクしなおすのではどちらが肌に良いですか? よく洗顔をしすぎると肌に良くないと聞くのですが、メイクが崩れてくると(特にこの時期は)それはそれで肌に悪い気がして…。 夜から出かけるときはどちらの方が良いのでしょうか? 大学生なのですが、にきびがひどいので可能ならばもう一度洗ってさっぱりしたいのです。 普段のベースは 化粧水+ニキビ薬+化粧下地(日焼け止め含み)+コンシーラー+ファンデーション で、直す時はパウダー付き脂取り紙でなおしています。 一度洗顔するときは、化粧下地をSPFの低いものに変えて同じように化粧します。 最近深夜バイトをしているので、よけいに肌に負担をかからないようにしたいのですが・・・。

  • 夏のメイク

    夏用のメイクについて教えてください。 普段、化粧するときは、化粧水→乳液→下地クリーム→パウダーファンデーションの順でやっていますがこれで合っていますか?最近、紫外線が強くなってきたのでUV配合のものを使うようにしています。 以前、リキッドファンデーションの上にはパウダーファンデーションを重ねてはダメで(肌になじまず粉っぽくなるから)、フェイスパウダーをつける方が良いと教えていただきました。 でも、夏の場合だとフェイスパウダーだと日焼けしそうな気がするんですが、みなさんは夏のメイク、どうやっていますか?リキッドファンデを使ったらその上には何を重ねますか?

  • メイクについて。

    こんにちは。 ファンデーションはつけない方が肌に良いのでしょうか?下地にできる日焼け止めはつけているのですが、ファンデーションをするのが肌に悪い気がしてしまうんです。比較的、肌は綺麗な方なのであまりつける必要はないのですが、全くつけないのもどうかと思ってしまって。 パウダー、リキッド、クリームなどいろいろありますが、どれが肌に負担が少ないでしょうか? また、カラーコントロール的な下地とお粉(フェイスパウダー)で仕上げるのは問題ありですか? いろいろ書いてしまいましたが教えてください。 お勧めなどあればそれも教えていただけると嬉しいです!

  • メイクの下地(?)について…。

    初めまして、高校2年生の女子です。 メイクについてお聞きしたいことがあったので質問させていただきます。 自慢の様になってしまいますが、私の肌は真っ白です。 ニキビも口周りにできますが肌も綺麗と言われます。 そうなので今まではファンデーション、フェイスパウダー、BBクリームは 一切使ったことがありません。 いつも化粧水をして日焼け止めを塗り、そしてアイシャドウや口紅だけをし外出しています。 でもやはり額や鼻周りの油(?)のテカり、鼻の毛穴が目立つのが少し嫌です。 周りの子はファンデーションやフェイスパウダー、BBクリーム をしてそういうのを防いでいるようです。 でも若いうちから下地をしたら後々肌が汚くならないのだろうか、 それとも逆に下地をしないでメイクをする方が良くないのでしょうか…? そういう事に詳しい方、ぜひアドバイスをお願い致します。 それで下地をした方が良い、という方がいれば オススメの下地を教えていただければなと思います。(お肌に優しいもので…。) それから下地の塗り方など教えてください! よろしくお願いします!!

  • おすすめの日焼け止め(化粧下地)とパウダー

    4月から大学生になる者です。 そこで、メイクをしようと思うのですが、ファンデーションなどをしっかり塗ってしまうのは肌に悪そうなので、ベースメイクは下地代わりに日焼け止めを塗り、その上から軽くパウダーをはたく程度にしようと思います。 なので、おすすめの化粧下地とパウダーを教えてください! よろしくお願いします!!

  • 下地なしでパウダーを塗っても良いのでしょうか。

    アトピーで肌の状態がそれほど良くないので、ファンデーションの使用を止めて、外出時は下地(日焼け止め)とNOVのプレストパウダーのみを使用することにしました。しかし、下地(日焼け止め)だけでも肌に負担になると聞きました。また、皮膚の皮がむけたりしがちなのですが、下地を塗ると皮がむけているのが余計に目立ってしまいきれいになりません。直接パウダーのみ塗りたいなと思うのですが、下地をつけないでパウダーを塗ると肌によくないのでしょうか。下地+パウダーとパウダーのみのどちらが肌に良いでしょうか。

  • ベースメイクが崩れる

    21歳オイリー肌女性です。 ベースメイクがどうしても崩れてしまいます。 肌の悩みはニキビとニキビ跡です。 メイクの手順は、化粧水→乳液→化粧下地→リキッドファンデ→コンシーラー→パウダーファンデ→フェイスパウダーの順番で塗ってます。 下地とリキッドファンデ、リキッドとパウダーファンデの間に20分くらいの間隔を置いて塗っています。 またムラにならないように下地も適量にし、リキッドファンデーションも塗り過ぎないようにしています。 しかし一時間くらい経つとどうしても崩れてしまうのです。 ちなみに使用している化粧品は、 化粧下地→RMKメイクアップベース リキッドファンデ→RMKジェルクリーミィファンデーション ファンデーション→RMKUVパウダーファンデーション フェイスパウダー→RMKトランスルーセントパウダー コンシーラー→dプログラムスムースアップファンデーション です。今まで色々な商品を試して見ては仕上がりにがっかりしてしまいます。 カバー力があるファンデーションや下地、フェイスパウダーや、オススメのメイク方法があったら教えてください。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 脂浮きしないファンデ

    24歳です。肌は、普通肌か混合肌なのですが、夏場、昼前にファンデーションがよれて、午後は、メイク直しをあまりする時間がないので、帰り際には、すっぴんにちかい状態になっています。美顔器も毎日しているし、肌のケアには、気をつけているつもりなのですが…。美容液などで脂浮きを抑えるものなどは、あるのでしょうか。また、よれたり脂浮きしにくいファンデは、ありますか。私は、リキッドにパウダ―を重ねています。別なブランドのものを。一度買うともし合わなかったらと思い、同じものを使いつづけています。もしお勧めがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 美肌メイクの作り方

    こんにちは。 普通にスキンケアをしてから日焼け止め→下地→ファンデーション(パウダー)という順で今はベースメイクをしていますが、下地にパール入りを使っても雑誌にでてるようなツヤ感のある肌にはなりません。 コンシーラーは、ペットリした感じが好きではなくてあまり使用しないのですが、クマが酷い時は使用します。やはりファンでもリキッド→パウダーの方が良いでしょうか?? その他おススメのファンで等ありましたら教えて下さい☆(因みに今はエスプリークを使用中です)

  • メイク教えてください!

    質問と言うか意見を聞きたいです。 私は今年二十歳になりこの機会に、化粧を初めてしようと思い立ちました。 メイクはもう実践あるのみだと思うのでメイク用品を集めようとしている段階です。 ここで下地についてなのですが。 まず一つにオルビスの日焼け止めにコンシーラー(これもオルビス)でフェイスパウダー(スマイルプリキュアのパクトがでているとききとても欲しいです) 二つ目に、エテュセのbbクリームとフェイスパウダー(ミネラルのやつです)。 どちらがいいと思いますか。 また、はだが汚い隠さなきゃいけないとはどういう状態なのでしょうか。 ニキビができている訳ではないし、日焼け止めを行って来なかったため、シミらしきものというか、ソバカス的なものが目の下に少しできているぐらいです。徹底的に隠したいというわけでもありません。 ちょっと肌綺麗だなというぐらいになりたいです。 それを目指す為にはどちらがいいと思いますか? 回答お願いします。