• ベストアンサー

メイクをすると緊張してテカテカと脂浮きします…

普段はノーメイクの29歳女性です。 タイトルのとおりメイクをすると緊張してテカテカと脂浮きします… ファンデーションは塗らずに、日焼け止め下地のうえにパウダーをはたいています。 そもそも、「緊張して脂浮きする」ということはみなさんしてらっしゃるのでしょうか? 脂とりがみは肌に良くないときいたので上からパウダーをたたいている状態です… いっそ、メイクの方法から学ぶべきでしょうか? アトピーがひどかったため(いまはだいぶ落ち着いています) 勉強する機会がなくて… アドバイスどうぞよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisapan37
回答No.2

緊張で脂浮きする、というのはちょっと違うような気がします。 そもそも、皮脂の分泌は、肌に水分がなく乾燥しているため、それを補おうとして行われる現象です。 日焼け止め下地の上にパウダー、との事ですが、メーカーにもよりますが、どちらも乾燥するものもあります。特にこの季節は空気もかなり乾燥していますので、恐らくお使いのものだけではお肌に水分が足らず、皮脂が分泌されて脂浮きしてしまってるのだと思います。 脂とり紙がよくない、というのは、こうして分泌された皮脂を取りすぎてしまい、さらに乾燥を招いてしまう事があるからです。 崩れたメイク部分を軽くオフするだけなら問題ないですよ(^^) 脂浮きして、崩れた上からそのままパウダーをたたいても、余りキレイにお化粧直しできなくないですか? どうしても脂とり紙が嫌なら、ティッシュで少し押さえるだけでも違いますよ。 スキンケアはどうされていますか? この時期は、まずは日々のスキンケアをしっかり、十分に保湿に徹する事。 日焼け止めは夏用のSPFの高い物を使っていたりしませんか?冬用のしっとりした日焼け止めもたくさん出ていますし、パウダーもさらさらしたのやしっとりしたパウダー、たくさんありますので、色々試してみて下さい。出来れば、日中はリキッドファンデやクリームファンデなどを使われる方が乾燥はより防げるのですが、お肌に合わなかったら大変ですので、まずは今お使いのアイテムを見直す事から始めてみて下さい(^^)

sinasinamo
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございます! 実行してみますね。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• pick-chan
回答No.1

たぶん、緊張してではなく、今お使いの日焼け止め下地が合ってないのだと思います。 私の場合は、あるメーカーの日焼け止め下地を使うと、 テカテカ通り越してギトギトになります…。 単なる日焼け止めでも同じなので、 おそらく日焼け止めに重点を置いているタイプは私には合わないんだな、という結論に達したのですが、 もしかしたらsinasinamoさんも似たタイプの方なのかもしれません。 なので、現在どこのメーカーの日焼け止め下地を使われているかわかりませんが、 一度違うメーカーのもので試してみてはいかがでしょうか? ご参考になれば幸いです。

sinasinamo
質問者

お礼

そういうこともありんですね・・・ ありがとうございます!試してみます!