• ベストアンサー

小学3年 おすすめの児童文学は?

小学三年の娘がいます。 本が大好きで、よく読んでいます。 軽い内容(黒魔女さん、ちびっこ吸血鬼、怪談レストラン、まじょ子、ずっこけ三人組など)も好きですが、最近は昔からあるような児童文学もよく読みます。 私が子供の頃に読んで好きだった本を買い与えたり、図書館で借りたりしていたのですが、このごろ、思いつかなくなりました。 そこで、みなさんのおすすめの児童文学がありましたら、教えてください。 三年生ですが、五、六年生向けの本までなら読むことができます。 傾向としては、ファンタジーや学校ものが好きで、伝記や歴史ものは苦手です。 今年読んだ本をすこし挙げます。 モモ、二十四の瞳、西の魔女が死んだ、お母さんのつうしんぼ、先生のつうしんぼ、ハリーポッター(1~3巻)、兎の眼、チョコレート戦争、ロアルド・ダールの著作(好きなので、大半はよみました)、霧のむこうのふしぎな町、だれもしらない小さな国、シートン動物記、ドリトル先生、怪人二十面相、キャプテンはつらいよ

noname#128261
noname#128261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

こんにちは。小さな頃から読書が大好きでしたので児童文学も沢山読みました(今読み返したりもしてます)。読書好きなお嬢様なら小学三年三などというくくりは必要ないですよね。現に「西の魔女が死んだ」などの大人が読む小説、高学年や中学生が対象の「兎の眼」「モモ」など読んでいますし。  私なら岩波少年文庫をお勧めします。様々なジャンルに渡っていて、対象年齢も小学3,4年生の物から中学生ものまで多岐に渡っています。推理小説、世界の名作文学、現代の優れた作家などが網羅されています。読書が好きなら片っ端から読むんじゃないでしょうか?今私も読み返していて大人でも十分面白いです。No.がつけられていて001からが小学生用、501からが中学生用になっていますので、まずは興味のある小学生用からチャレンジしてみて下さい。 http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jidou/←全て載っています。  私が特にお勧めするのは、リンドグレーン、ケストナー、斉藤惇夫、ワイルダー、ルイス、レアンダー、ファージョン、ピアスなどです。リンドグレーンは有名な「長靴下のピッピ」などのピッピシリーズも良いですし、著者の子どもの頃の事を書いた「やかまし村」はスウェーデンの美しい村の描写が広がってとても豊かな気持ちになります。また「はるかな国の兄弟」や「ミオよわたしのミオ」など詩のような叙情的な、それでいて現代の児童問題に通じる物もあります。ケストナーも「点子ちゃんとアントン」「飛ぶ教室」「ふたりのロッテ」などフワフワしていないしっかりした子供用文学で大人が読んでも十分読み応えがあります。ケストナー自身、ナチスに目をつけられながも子供にとっての良質な文学を作り続けた人ですので、そういう背景を知ればもっと広がると思います。斉藤惇夫さんは「ガンバ」シリーズですが、是非薮内さんの美しい挿絵で、正義と友情がタップリ詰まった冒険小説を堪能して下さい。ワイルダーは「大草原の小さな家」シリーズですが、小説もなかなか面白いです。C・S・ルイスは御存知「ナルニア国物語」です。映画よりももっともっと面白いので、是非壮大な物語をお楽しみ下さい(正直映画の第二弾は戦闘シーンばかりで子どもの頃からのナルニアファンとしては興ざめでした。もっと叙情あふれた素敵な本です)。  岩波少年文庫以外には、三浦哲郎さんの「ユタとふしぎな仲間たち」や森絵都さんの「宇宙のみなしご」「リズム」「カラフル」、水上勉さんの「ブンナよ木から降りてこい」、重松清さんの「小学五年生」なんかもお勧めです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31820003←大人用の文庫もあります。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31728608 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31727958 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30427427 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/05896541 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31860728  私も覚えがあるんですが、本好きな子どもって少し上の対象の本が読みたかったりします。でもそれはそれで背伸びしながら読むのも面白いです(時には分からなかったりしながらも)。図書館などを利用されると沢山見つかると思います。5年生ぐらいから大人の文庫も読むようになってきます。そうなるともっともっと読書の幅が広がると思います。  ご参考までにm(__)m。

noname#128261
質問者

お礼

大変丁寧なご紹介、ありがとうございます。 ケストナーの著作は私自身読んだことのない本ばかりなので、私も読んでみたい、と思いました。 ナルニア国や大草原の小さな家のお話も、素敵ですよね。 「ガンバ」はアニメになったお話でしょうか? ネズミたちが出てくる、あの話? アニメを見て泣いた記憶があります。 子供と一緒に、楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

宮澤賢治「銀河鉄道の夜」「双子の星」 これは、子どもが読んだ印象と、大人が読んだ印象が変わってきますし、自由に想像できる世界でもあります。 娘に何度も読み聞かせもしました。

noname#128261
質問者

お礼

双子の星は初めて聞きました。 宮沢賢治さんの世界はとても素敵ですね。 さっそく探してみます。 ありがとうございました。

  • AMANOS
  • ベストアンサー率44% (58/130)
回答No.3

 こんばんは。  私は大人ですが児童書が好きで、よく読んでいます。 ダイアナ・ウィン ジョーンズの 「魔法使いハウルと火の悪魔」 はどうでしょうか? 「ハウルの動く城」の原作ですが、アニメとは展開が全然違いますので、アニメを見てからでも楽しめます。続編があって、 「アブダラと空飛ぶ絨毯」 もおすすめです。  あと、岡田淳さんの著作は不思議な話が多くて面白いですよ。

noname#128261
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私もハウルの本が大好きで読んでいましたが、子供にはまだ読ませていませんでした。 たしかにファンタジーでワクワクするようなお話ですね。 他の方のあげている本もそうですが、児童文学の名作は、子供にも大人にも通用するものが多いと感じました。 岡田淳さんは知りませんでした。 さっそく調べてみますね。 ありがとうございました。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.2

うちの子(小5男子)がはまっているのが、ダレンシャンです。小3くらいの頃に初めて読んで、気に入ったらしく全巻をもう3回くらい読み返しています。 今は新しいシリーズのデモナータにはまっているのですが、人気が高いらしく学校の図書館でも市立図書館でも貸出し予約待ちになってるそうです。子供達の間ではハリーポッター以上の人気作ですね。 ファンタジー作品の筆頭なので、ひょっとしたら、もう読んでいるかも知れませんね。

noname#128261
質問者

お礼

「ダレンシャン」は、ハリーポッターを買うときに、気になった本です。 ハリーの方は、四巻から人が死んだり、話全体がダークになるので、三巻までしか買わなかったのです。 ダレンシャンもちょっとダークですね。 でも実は、うちの子も妖怪やら吸血鬼やら、怖いものも好きなので、平気かもしれません。 ためしに1巻を図書館で借りて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学高学年の子におすすめの本

    四年生の子におすすめの児童書を探しています。 今まで漫画や軽いシリーズ本(黒魔女さんがとおる、若おかみは小学生など)を読むことが多かったのですが、最近「太陽の子」「兎の眼」「モモ」のようなしっかりした児童書を読むようになりました。 自分が小学生の頃に読んでよかった本をすすめているのですが、それも最近はネタ切れになってきました。  みなさんのお子さんはどんな本を読んでいますか? おすすめの本を教えてください。 最近読んだ本は 「バッテリー」「the MANZAI」 「太陽の子」「兎の眼」 「おかあさんのつうしんぼ」「先生のつうしんぼ」 「モモ」「はてしない物語」 ハリーポッターシリーズ、怪人二十面相シリーズ 「獣の奏者」、守り人シリーズ ロアルド・ダールの本(チョコレート工場のひみつ、魔女がいっぱい、など) ファンタジー系の話や小学生が主人公の話が好きです。

  • 面白い本教えてください

    うちにある本を全部読んじゃいました。 児童文学作家のはやみねかおるさんの本が好きです。 好きな作家を書いときます。  ロアルド・ダール  宮部みゆき  はやみねかおる 上の作家の本でなくても、面白いのあったら教えてください 頼みます☆ 

  • 不思議な魅力の児童文学

    こんにちは。 タイトルの通り、「不思議な魅力の児童文学」を探しています。 子供だった頃、好きだったのは寺村輝夫さん。 少し長じて三田村信行さん。 最近映画された、「ルドルフとイッパイアッテナ」の斉藤洋さんも好きでした。 ちょっと暗い、怖い話だと大海あかし(漢字が出てこない…「赤」という字を二つ、横に並べた字です)さんなども好きでした。 外国の方だとミヒャエル・エンデ、エンデはファンタジー色が濃いので「モモ」しか読めていませんが、面白いと思いました。 ロアルド・ダールも好きでしたが、最近読み返してみたらあまり好みと近いとは言えませんでした。 そこで、やっと本題なのですが、 日本の児童文学作品で、寺村さんや三田村さんのような面白い、ちょっと怖い作品をおしえていただけませんか? ちなみにライトノベルと魔法、ファンタジーモノは希望と違うので外します。 今読もうと思っているのは、天沢退二郎さんです。小川未明も…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大人でも楽しめる児童書をおしえてください。

    最近大人の小説に食傷気味で久しぶりに童話の世界に浸りたいなあと思っています。そこで大人でも読める児童書を教えていただきたく思います。 たとえば私が今まで読んだ中でおもしろく、児童書なんだけど大人も楽しめるなあと思ったのは… 「クレヨン王国の十二ヶ月」福永令三 「夏の庭」湯本香樹実 「川の名前」川端裕人 「西の魔女が死んだ」梨木香歩 「大どろぼうホッツェンプロッツ」プロイスラー 「チョコレート工場の秘密」ロアルドダール 少年少女世界文学全集、安房直子さんの作品全般 などです。 似た好みをお持ちの方、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • お勧めの小説があれば教えてください

    お勧めの小説があれば教えて欲しいです。 私はほぼ児童文学、じかもメジャーなものしか読んだことがないのですが、今まで読んだ中で好きだったのは 「コロボックル」や「ドリトル先生」シリーズです。 他に、ナルニアやハリーポッターなど。 ジャンルは問いません。 純文学でもファンタジーでもミステリーでもライトノベルでも。 年代も問いません。古典文学でも大丈夫です。 海外の物でも大丈夫です。ただ、日本語に翻訳されている物の方が有り難いです。 18禁や20禁の本でない限り、大概は大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 児童文学、書名と著者を教えてください。

    最近「ハリー・ポッター」を読みました。 小学校中学年の頃よく読んでいた本に似ていると思い懐かしくなりました。 当時読んでとても気に入っていた本の名前が知りたいです。2件あります。 思い当たる方、情報をください。こんな内容です。 1.高い山(崖)の上に一人で暮らしている女の子の魔女が主人公で、  「マルハナバチ」という昆虫がときどきでてきます。 2.シリーズもので何刊かあって、そのうちの一冊のサブタイトルは、  「カスピアン王子の角笛」です。子供たちが、お伽の国と現実の世界を  行き来するストーリーです。 いずれも、小学校の図書館の、「やかまし村シリーズ」や、 「長靴下のピッピ」などの、海外の児童向け文学作品コーナーに 置いてあったのですが。。。

  • 十二国記や、精霊の守り人のような小説(児童文学)

    十二国記や、精霊の守り人のような小説(児童文学) を探しています。 小野不由美さん、上橋菜穂子さんの本は全て読みました。 荻原規子さんは、勾玉三部作と西の善き魔女だけ読みました。 こういった(異世界)ファンタジーで、かつ設定に矛盾がなかったり、心理描写がしっかりしている作品が読みたいです。 何かオススメはないでしょうか?

  • 30年近く前の児童文学

    もう30年近く前に読んだ本を、もう一度読みたくて探しているのですが見つかりません。 内容は、お留守番していた女の子がなんとなく自分の家の電話番号に電話してみたところ 女の子が出て(もう1つ地球のような星があってそこにかかった?)会う約束をするという内容です。 タイトルを思い出せず、キーワードだけで必死に探してきましたが無理でした。 小学生のお小遣いで買った本なので、500円以上はしないと思います。 外国の翻訳などではなく、日本の児童文学だと思います。 もし、似たような内容の本をご存知でしたら教えてください。

  • 小学3年生が楽しめる「トムソーヤの冒険」は?

    読書好きの娘に、「トムソーヤの冒険」をネット予約しようと思いましたが、さまざまな出版社があり、どれが良いのかわかりません。 ネットでは表紙の絵柄はわかるのですが、挿絵の分量がわからないので、決めかねております。 小学3年生が楽しめる(ある程度文章がやさしく、適度に挿絵があってイメージがわく)のはどちらの出版社のものでしょうか。 アニメ絵でないものが希望です。 もし可能でしたら、小学校中学年向けに文章が易しい児童文学のシリーズがありましたら一緒にお教えください。(赤毛のアンや、不思議の国のアリスなど) ちなみに娘は「ズッコケ3人組」や「怪談レストラン」くらいの分量の本を愛読しております。 よろしくお願いいたします。

  • 本を探しています。児童文学?

    ファンタジー物 主人公は子供(名前がボタン?←記憶あやふやです) 小さな島に住んでいて、汽車が走っていたと思います。 灯台がなく、郵便物が遅れてくる島 冒険でドラゴンの島?洞窟?にいったりしてました。 砂漠?かどこかで、蜃気楼によって遠くからだと巨人に見えるが 実は近くだと小さな人がいました。仲良くなり島の灯台代わりになってもらったはずです。 子供の頃(25年ほど前)に親が読んでくれていたので児童文学?かと思っています。 本のサイズはハードカバーだったと思います。 一冊だけではなく何巻か出ていたと思います。 すごく好きな本だったので探しています。 こんな情報しかありませんがどうかよろしくお願いします。